1. トップ
  2. おでかけ
  3. 【竹橋】女性と抽象 想像/創造する「からだ」@東京国立近代美術館12月3日まで

【竹橋】女性と抽象 想像/創造する「からだ」@東京国立近代美術館12月3日まで

  • 2023.11.15

竹橋にある東京国立近代美術館2Fギャラリー4ではコレクションによる特別企画「女性と抽象」が所蔵品ギャラリー2F 11室では想像/創造する「からだ」が2023年12月3日(日)まで開催されています。

出典:リビング東京Web

会場入口 ※撮影は会場の指示に従って下さい。

女性アーティストによる抽象芸術がテーマ

昨今美術界ではジェンダーバランス是正が求められ現代の視点から女性アーティストの再評価見直しが進んでいるそうです。本展は、女性のアーティストによる抽象芸術をテーマにした展示です。

出典:リビング東京Web

展示風景 撮影:大谷一郎

3章による構成

1章「女流画家協会」では、戦後まもなく女性たちの連帯によって結成された同会に参加したアーティストの抽象的な作品を取りあげます。2章「増殖する円」では、円のモティーフを増殖させることで空間を作り上げた作品に注目します。3章「抑制と解放」では、大胆な省略や要素の純化によって抽象的な表現へと至った作品を集めています。

出典:リビング東京Web

展示風景 撮影:大谷一郎

所蔵作品展「MOMATコレクション」11室 想像/創造する「からだ」

想像/創造する「からだ」は、2022年度に収蔵した遠藤麻衣×百瀬文の《Love Condition》を中心に、身体を起点にした表現を紹介します。アーティストたちは身体の特定の部位に焦点を当て、時には自らの私的な要素を作品に組み込みながら、当たり前に存在しているはずの私たちの身体を相対化し、ジェンダーやアイデンティティ、セクシュアリティにまつわる根源的な問いを投げかけています。

出典:リビング東京Web

遠藤麻衣×百瀬文《Love Condition》2020年

企画展「棟方志功展」のチケットをお持ちの方は当日に限り上記の展示も一緒に観覧することが出来ます。美術観覧でちょっと一息つきたい時は4階展望休憩室「眺めのよい部屋」で皇居周辺を眺めることができますのでおすすめです。

元記事で読む
の記事をもっとみる