1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. スヌーピーと楽しくゴミ拾い! 東京・町田で開催のクリーンイベント参加レポート

スヌーピーと楽しくゴミ拾い! 東京・町田で開催のクリーンイベント参加レポート

  • 2023.11.15
  • 740 views

全国各地のNPO法人とともに、街や海をきれいにするクリーンイベント『SNOOPY Loves NATURE “Team up!”』。1回目の会場は、スヌーピーミュージアムがある、南町田グランベリーパーク内の鶴間公園。スヌーピーと一緒に楽しくゴミ拾いをしてきたので、その様子をレポートします!

スヌーピーと一緒に、楽しくゴミ拾い活動

参加受付をすると、クリーンイベント中に身につけるビブスと軍手が配布されました。ビブスの下部にはファスナーがついていて、ファスナーを閉じるとエコバッグになります。

イベント終了後はエコバッグとして使えるビブス。子どもから大人までS・M・Lサイズ。

イベント会場には、全国から約300人の参加者が集まりました! 開会式では、主催者のソニー・クリエイティブプロダクツの越智秀樹さんが開催への想いをこう語ります。

「サステナブルやエコは、現代に生きる私たちにとって重要なテーマです。『PEANUTS』の作者であるチャールズ・M・シュルツは、個性あふれる仲間たちとともに、地球や自然を大切にすることを数多く描いてきました。そのことを受け、今年は日本国内で、いつもより少し地球の事を意識しようという想いを込めた『SNOOPY Loves NATURE』というテーマを展開しています。これを広めるためのアクションをしたい!と思ったときに、“日本一楽しいゴミ拾い”を合言葉に、海や街のクリーン活動を行っているNPO法人 海さくらさんと一緒に、本イベントの開催が決定しました。スヌーピーと一緒にゴミ拾いを楽しみながら、地球や自然のことを継続的に考えるきっかけになれば嬉しいです」

スヌーピーも応援に駆けつけてくれました!

開会式終了後、ゴミ拾いスタート! 今回はゴミのほかにも、落ち葉も対象。トングとゴミ袋が配布され、参加者が一斉に鶴間公園内のゴミを集めていきます。

拾い集めたゴミは分別してゴミ箱へ。一見キレイに見える公園も、意外とたくさんのゴミが落ちていることがわかりました。

可燃、ビン・缶、不燃、ペットボトルに分かれています。

落ち葉もこんなにたくさん集まりました!

そして会場内には、高さ約3.5mの大きなスヌーピーバルーンが登場。イベント前後や合間に、スヌーピーと一緒に写真撮影を楽しみました。もちろん、ゴミ拾いイベントに参加していない方も撮影OK!

スヌーピーバルーンは、南町田の会場で初披露でした。

ショップやワークショップなど、楽しみ盛りだくさん

さらに、会場内には限定ショップやワークショップなど、イベントの参加者はもちろんのこと、立ち寄るだけでも楽しめるコンテンツがたくさん用意されていました。

こちらは、ハワイ初となるPEANUTSオフィシャルショップ『SNOOPY’S SURF SHOP』の移動販売。

サーフボードなどのハワイらしいモチーフをはじめ、アロハなTシャツやバッグ、雑貨が大集結!

また、参加無料のワークショップ「オリジナル万華鏡作り」も要チェック。子どもから大人まで参加することができます。

万華鏡の中身の材料は、ペットボトルのふたなどのプラスチックゴミが主役です。スパンコールと混ぜて、キラキラを作ります。

材料のプラスチックゴミとスパンコール。

あっという間に、スヌーピーデザインのオリジナル万華鏡が完成!

会場内に設置されたストラックアウトも、盛り上がっていました!

あっという間にイベント終了。鶴間公園のすぐ横にあるスヌーピーミュージアムや隣接のカフェに立ち寄って帰りました♪

今後、クリーンイベント『SNOOPY Loves NATURE “Team up!”』は、全国各地で開催予定。さっそく2回目は、12月9日(土)に、神奈川県横浜市にあるクイーンズスクエア横浜内クイーンズパークにて開催決定! 参加は事前申込制で、先着順・定員200名です。

こちらのイベントに合わせて、ごみ拾い・環境ポータルサイト「BLUE SHIP」にて、2023年12月は『SNOOPY Loves NATURE “Team up!”年末クリーンアップ月間』として、12月1日(金)~12月24日(日)までの期間、全国一斉にクリーンアップ活動を実施。同サイトにて、全国で一緒にゴミ拾い活動を実施してくれる人・団体を募集中です。

また、活動の一環として、『SNOOPY Loves NATURE “Team up!”』のオリジナルアートを使用したドネーショングッズの発売も決まっています。グッズの売上の10%は、NPO法人海さくらを通して、街や海でのクリーン活動のために活用されるそう。グッズはイベント会場やオンラインなどで購入可能とのこと。ぜひこの機会にチェックしてみてくださいね。

『SNOOPY Loves NATURE “Team up!”』のドネーショングッズ。

SNOOPY Loves NATURE “Team up!”

スヌーピーでおなじみの『PEANUTS』が主催する、街や海をきれいにするクリーンイベント。2023年11月4日(土)に南町田グランベリーパーク内の鶴間公園で開催の1回目より、全国各地にて順次開催します。2回目以降の詳細や参加申し込みなどは、公式サイトから。

edit & text:Riho Abe
© 2023 Peanuts Worldwide LLC
※画像・イラスト・文章の無断転載はご遠慮ください

元記事で読む
の記事をもっとみる