1. トップ
  2. 恋愛
  3. 【復縁塾2時間目(4/6)】復縁にはアナログの方法が効く?意外な方法が彼の心をつかむ!

【復縁塾2時間目(4/6)】復縁にはアナログの方法が効く?意外な方法が彼の心をつかむ!

  • 2016.1.17
  • 4887 views

復縁したいと悩んでいるあなたに最善の方法を!恋愛カウンセラーで理学博士でもあり、復縁の専門家として知られるぐっどうぃる博士に「復縁するための最善のメソッド」を伺いました。

今回は「彼があなたにうんざりした」ことが原因で振られてしまった場合の対処法について話していただきました。果たして、復縁のための駆け引きの条件とは?詳細は動画をご覧ください。

聞き手は大学時代にぐっどうぃる博士の復縁本を読んで、実際に成功させた保坂さんです。

授業動画はコチラ: 【復縁塾2時間目(4/6)】時にはアナログで攻める?意外な方法が心をつかむ!

■復縁のカギは「120%自分を責めること」

保坂さん(以下保坂)

:「彼があなたにうんざりした」ことが原因で振られてしまった場合、付き合っていた頃の素敵な彼女を彼が思い出すような演出が必要ということでしたね。

ぐっどうぃる博士(以下博士):そうです。中でも手紙を書くことは特に効果的です。

保坂:それでは手紙の書き方について教えてください。

博士:手紙の内容としては、まず彼に謝罪をし、それから彼への感謝と付き合っていたときの素晴らしい、かけがえのない思い出を書くという構成がいいでしょう。

保坂:やはりまず謝罪するんですね。

博士:そうです。謝罪文の書き方は、「彼が私を責めるならどう責めるだろう」と想像して書きます。120%自分を悪い女性にして書きます。

保坂:なかなか辛い作業ですね。

博士:過去に振られたことはありますか?

保坂:あります。

博士:どうして振られてしまったのですか?

保坂:彼から距離を置きたいと言われていたのに連絡してしまったことが原因です。放っておいてほしかったのに、と。

博士:なぜ彼は連絡してほしくなかったんですか?

保坂:受験生だったんです。

博士:だとしたら彼は受験で忙しくてそれしか考えたくなかったのに、しつこくメールを送ってしまった、受験だけでも大変なのにそれ以外のことで頭をいっぱいにさせてしまって深く反省している、みたいな内容になりますね。

保坂:大げさに書くんですね。

博士:そうです。大げさに書いても彼は、大げさとは思わないかもしれません。また、大げさにかけば、「そこまで言わなくても」と、今度は彼女をかばいたい気持ちになることもあります。

■描くストーリーと、手紙を送るタイミング

保坂

:手紙というのはいつ送ってもいいんですか?

博士:彼に振られてから2週間以内に送るのが望ましいです。それを超えたらもう送らない。

保坂:時間が経ってから送ると、俺のことを忘れられないんだなと思われてしまうんですね。

博士:そういうメッセージになってしまいますよね。そしていつまでも彼の肩の荷が下りないからうんざりした気持ちが続いてしまう。

保坂:その場合は何もせずにそのまま半年間沈黙をするということですか?

博士:2週間が過ぎてしまった人の場合、誕生日やクリスマスに送るという手もあります。

保坂:そういうイベントごとをきっかけにするんですか。

博士:ただし一度だけですよ。何度も連絡してくると、こいつ復縁したいと思ってるからこういうことしてるんじゃないかと思いますから。

保坂:私はあなたのためを思ってるしあなたのことは好きだけど、復縁の意図はないと思わせるのですね。

博士:何回も送ったりすると裏の意図を感じますよね。せっかくのメッセージが誤解されて伝わってしまいます。そうなったら台無しなので。

保坂:なかなか難しいですね。

博士:直接言わずに伝えることが上質な駆け引きの条件です。

保坂:言葉ではないもので伝えるということなのですね。

博士:「こいつ俺のこと思ってくれてるんだな」ということが伝わる一方で、それ以降連絡が来ないということはつながってくる意図もないんだなと思います。そうすることで、たとえば3ヶ月くらい後に「あいつ、どうしてるんだろう」と思って貰いやすくなるんです。

第5回に続きます。次回は恋愛の駆け引きをする上で欠かせない演出について解説していただきます。

(文=北村美咲 / 恋愛ユニバーシティ)

1本目の記事:【復縁塾1時間目(1/5)】復縁を成功させるのに一番大切なこととは

2本目の記事:【復縁塾1時間目(2/5)】彼が悪くても私が悪い?

3本目の記事:【復縁塾1時間目(3/5)】元彼とせめて友達でいたい!それってダメなの?

4本目の記事:【復縁塾1時間目(4/5)】絶対沈黙の半年間に唯一できるSNS作戦って?

5本目の記事:【復縁塾1時間目(5/5)】沈黙している間に別の男性から告白されたら?

6本目の記事:【復縁塾2時間目(1/6)】本当に分かってる?彼に振られた「本当の」理由

7本目の記事:【復縁塾2時間目(2/6)】愛されたければ好きって言っちゃいけないの?

8本目の記事:【復縁塾2時間目(3/6)】彼を思って言ったあの言葉が命取り?

参考記事:【復縁3】彼があなたを振った本当の理由とその対処法(前編)

復縁の参考記事:復縁する方法のまとめ

◇プロフィール

ぐっどうぃる博士

恋愛カウンセラー

理学博士(生命科学専攻)。現在は主に恋愛カウンセラーとして活躍。自身の体験と生命科学的視点を合わせた独自の恋愛メソッドを展開し人気を集めている。悩める女性の恋の問題が解決するサイト『恋愛ユニバーシティ』主宰。音声で恋愛を学べるiPhoneアプリ『ぐっどうぃる博士の音ライブラリ』やスマフォ・携帯公式コンテンツ『恋が叶う99のルール』もある。現在、テレビ、ラジオ、WEB、書籍、雑誌等など多方面で活躍中。また大手企業のマーケティングリサーチや企業のブランディング戦略にも参画。著書に『モテの定理』『恋愛マトリックス』(ソフトバンククリエイティブ)、「恋で泣かない女になる61のルール」(講談社)などがある。

ぐっどうぃる博士の経歴はこちら

http://u-rennai.jp/goodwill/

の記事をもっとみる