1. トップ
  2. ファッション
  3. 重くて歩けない?コンクリートでできた「不動の靴」がシュール

重くて歩けない?コンクリートでできた「不動の靴」がシュール

  • 2016.1.17
  • 1313 views

あなたは日頃履く「靴」に、一体何を求めますか?

快適な履き心地やデザイン性など、人によって違うと思いますが、アイルランドのシューズデザイナー、Sandra Plantosさんは、他にはない独創的なコレクションを発表しています。

独創的なコレクション

重すぎて歩けない靴!?

靴に使われる素材といえば、一般的にレザーや合成皮革、キャンバス地などがありますが、このコレクションに使われているのは、分厚い

や鉄筋、合板など、

コンクリート

ばかり。

建築工事などで使われる材料

コンクリート

建築工事などで使われる材料

言われないと靴であることもわかりませんが、コンクリートの上には裸型が。

この型の上に足を乗せるようです。

履いてみても、重すぎて歩くこともままならないでしょう。
インダストリアルなデザイン
鉄筋が剥き出しになったデザインは、リアルクローズのきらびやかなファッションアイテムとは一線を画し、インダストリアルなオーラを放ちます。

モードなブランドのワードローブとも相性が良さそうですね。

Plantosさんは、大学で建築を学んだ経験を活かし、このコレクションを発表しました。

靴に求められる機能性を敢えて排除した、この「重すぎる靴」。

デザインと機能性の関係や、建築と人のあり方を考えさせてくれますね。

Sandra Plantos
http://www.sandraplantos.com/

靴(まとめ)

の記事をもっとみる