1. トップ
  2. レシピ
  3. 冷凍庫はパンパンなほうが実は節電?【女性約100人調査】冷凍庫の収納&節約術

冷凍庫はパンパンなほうが実は節電?【女性約100人調査】冷凍庫の収納&節約術

  • 2023.11.11
  • 2554 views

あなたの家の冷凍庫は、どれくらいスッキリしていますか? 厳選したものだけをストックして常に整理整頓できている人、食べ物をパンパンに入れている人などそれぞれかと思います。今回は、健康やエコに関心が高い女性が集まるanan Beauty+ clubのメンバー約100人に「冷凍庫」についてリサーチ。なかなか知ることができない女性たちの冷凍庫事情についてご紹介します!

女性たち約100人に聞いた「冷凍庫事情」

※anan Beauty+ club…美容・健康・エコ好きな女性たち約100名が集まるanan Beauty+の読者組織。

まずは女性たちに「自宅の冷凍庫はスッキリしているほうだと思いますか?」と聞いてみたところ、64.3%の人が「YES」、35.7%の人が「NO」と回答。6割以上の人が、自宅の冷凍庫はスッキリしていると思っている結果となりました。

「YES」と回答した人のコメントを見てみましょう。

「あまり冷凍食品を買わない&ストックしないからです。以前は調理した食材を冷凍庫にストックしていたのですがいつか食べようと思って食べないまま冷凍焼けして無駄に捨ててしまうので。そもそも食べ切れる分しか作らない」(36歳・自営業)

「定期的に冷凍庫のものを食べ切ってなくすようにしているから」(36歳・専門職)

「その日に食べる物を買うようにしているから」(36歳・会社員)

「自炊をしないので最低限のものしか入っていない」(35歳・会社員)

「パッと見たときに何があるかわかるよう立てて置いているからスッキリしていると思う」(40歳・主婦)

冷凍庫がスッキリしている人は、"その日に食べるものはその日に食べている"という人が多く、残った食材を冷凍庫にストックする人は少ないようです。冷凍庫にものが多くても、収納の仕方に工夫している人、また、そもそも料理の頻度が少ないという声もありました。

続いて「NO」と回答した人のコメントも見てみましょう。

「とにかくめんどくさい時用に、たくさん冷凍してストックしているものが多いです」(26歳・会社員)

「雑多に入っているから」(31歳・会社員)

「ものが多いため」(35歳・会社員)

食材が多く入っていてパンパンになっている人もいるようですね。筆者も、使いきれなかった生野菜やアイスクリーム、保冷剤、冷凍うどん、ごはんなどジャンル問わずゴチャゴチャに入っていて、どこに何があるか分からなくなってしまうほどパンパンです…。

ですが筆者が冷凍庫について調べていると、"冷凍庫はパンパンに入っているほうが冷却効果がアップして、節電になる"のだそう!(※) パンパンなほうが節電になるとは驚きですよね。ですが、ものがあればあるほど整理整頓をするのは難しくなってくるものです。

続いては、冷凍庫内に置くといい便利グッズについても聞いてみると、

「とにかくカゴを大量活用」(36歳・会社員)

「無印の箱。収納しやすくして物の住所を作れるのがいい」(30歳・主婦)

「ニトリで購入した冷凍庫用のボックス」(39歳・専門職)

プチプラの便利グッズを使っている人多数。ニトリには冷凍庫専用のボックスがあるんですね。使ってみたい! 無印の箱は「冷蔵庫内 整理トレー」ではないかと思われます。

今、冷凍庫のなかに何個くらい保冷剤が入っている?

続いて、冷蔵庫内にストックしがちな「保冷剤」についても聞いてみました。今、冷凍庫のなかに何個くらい保冷剤が入っているかを聞いてみると、

「何個あるか把握できないほど入っています」(31歳・会社員)

「15個くらい。置き場は決めているが、どんどん増えるので新しいものは捨てている」(39歳・専門職)

「10個くらい。使う分以外は捨てる。古いのと新しいのを定期的に入れ替える」(30歳・主婦)

「8個くらい。置き場所をきめているのと、お気に入りのものしか入れていない。増やしたら1個減らす」(33歳・フリーランス)

「3つくらい。それ以上貯めてると増える一方なので都度捨てています。ジップロックにまとめて入れています。増えたら捨てるを繰り返しています」(36歳・自営業)

「0個。特に活用方法がないのですぐに捨てる」(35歳・会社員)

1番多かったのは、15個持っているという人。5個以上持っている人が多く、新しいものをゲットしたらできるだけ古いものは捨てるように意識している人も。1つも持っていないという人は回答者のなかで1人のみという結果となりました。

筆者も冷凍庫をチェックしてみたら12個も入っていました。自分では3つくらいしか入っていないと思っていたので驚き。気付かないうちに、何かに使えると思って必要以上に冷凍庫にストックしてしまっていたのかも。冷凍庫をスッキリさせるためには、思いきって何個か手放してもよさそうです。

冷凍庫にまつわる残念なエピソードを教えて!

冷凍庫にまつわる失敗談ってありますか? 続いては女性たちに「冷凍庫にまつわる残念なエピソード」について教えてもらいました。

「結婚してから冷蔵庫を一度も掃除していなかったのですが、実は夫が月一掃除していた。掃除する概念がなかった私に夫は内心引いていたらしい。それからは私もこまめに掃除するようになった」(36歳・会社員)

「昔、彼氏と同棲したての頃に冷凍庫を開けっぱなしにしたまま仕事に行ってしまい、先に帰っていた彼氏にこっぴどく怒られた」(31歳・会社員)

「氷の出し入れをしていた時に扉を閉めるのが甘かったらしく、そのまま気づかずに就寝。翌朝冷凍庫を開けると水浸しになっていて大変でした。ただ、冷凍庫に物をあまり入れていなかったので掃除はわりかし楽だったのが不幸中の幸いでした」(36歳・自営業)

「冷凍食品を調理する時に解凍を忘れて時間が結局かかることがある」(26歳・会社員)

みなさん、さまざまな失敗談があるようですね。冷凍庫を掃除するという概念、筆者もなかったので驚き。皆さんは定期的に冷凍庫、掃除していますか? 筆者も恥ずかしながらほぼ1度もしたことがありません。

冷凍庫を開けっぱなしにして出かけてしまった失敗談にも共感。氷がすべて、水になってしまったりと後片付けが大変なんですよね。筆者は冷凍していた生のシャケの切り身や、高級なお肉が完全に解凍されてしまってショックを受けた経験あり。もったいないと思いつつも処分することになりました…。

冷凍庫で保管すると意外といいものってある?

最後に「冷凍庫で保管すると意外といいもの」について。

「ウイスキー。凍らない。トロッとしておいしく飲める」(30歳・主婦)

「パン。トースターで解凍が楽なのでオススメ」(40歳・主婦)

「お菓子。食感が好みになる」(33歳・フリーランス)

ウイスキーを冷凍庫に入れてもほぼ凍ることはないのだそう。トロッとしておいしく飲めるとは気になります!
パンは冷凍しておけば、朝食にも便利ですよね。お菓子は、冷凍することで食感がいつもと変化するそう。筆者のオススメはバームクーヘンを冷凍すること。冷凍前よりも歯応えがでておいしいです。

冷凍庫は、スッキリ状態をキープしたい

いかがでしたか? 定期的にチェックすることで、簡単にスッキリできて、食材を無駄にしてしまった…、なんて失敗も減らすことができそうです。今日を機会に、自宅の冷蔵庫をチェックしてみてはいかがでしょうか。

文・市岡彩香

元記事で読む
の記事をもっとみる