1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. Amazonプライム・ビデオ、Disney+、Netflix、Hulu…「定額制動画配信」満足度ランキング 1位は?

Amazonプライム・ビデオ、Disney+、Netflix、Hulu…「定額制動画配信」満足度ランキング 1位は?

  • 2023.11.12
「定額制動画配信」満足度調査の結果は?
「定額制動画配信」満足度調査の結果は?

顧客満足度調査を実施するoricon ME(東京都港区)が、動画配信サービス「Netflix」や「Disney+」といった「定額制動画配信」についての満足度調査を実施。その結果を「オリコン顧客満足度」公式サイトで発表しています。

調査は、2021年7月9~14日、2022年6月17~24日、2023年6月27日~7月3日の3回にわたって、自身のアカウントで利用し料金を把握している人、また、現在利用している人で2カ月以上継続登録している人を対象に、インターネットで行われました。サービスに関する評価項目を設定し、満足度をアンケート形式で聞いた全国の18~84歳の8486人の回答をもとに作成しています。(サブコンテンツや、アダルト、ギャンブルコンテンツがメインの利用者は対象外)

総合3位は、75.2点と同率で「Amazonプライム・ビデオ」と「Hulu」が選ばれました。「Amazonプライム・ビデオ」を利用する人からは「プライム会員特典としてはかなりコストパフォーマンスが良いと思う。『鬼滅の刃』など人気アニメをほぼリアルタイムで見られるのが良かった」(30代・男性)、「料金は安いのに見たい作品が多い。動画だけでなく書籍や音楽も使えるのが良い」(40代・男性)」といった感想が寄せられたということです。

「Hulu」の利用者からは「日テレが好きなので、日テレの番組が多く取り扱われている。バラエティー番組も多く配信されているので見逃しても見られる点が良かった」(20代・女性)、「『名探偵コナン』の映画公開(配信開始)が早くてうれしかった。それから操作性がとても良い。主題歌スキップ機能は本当に便利です」(30代・女性)などの声が集まったということです。

総合第2位は、76.2点を獲得した「Disney+」がランクイン。評価項目別ランキングでは、「コンテンツの充実さ」で3年連続1位になりました。ジャンル別ランキングでは「洋画」「オリジナルコンテンツ」部門で2年連続1位となったほか、今回から新たに加わった世代別「Z世代」部門でも1位になりました。

利用している人からは、「MARVEL作品が好きなので、MARVELの映画もドラマも好きなだけたっぷり楽しめるのが良い。また、子どもがいるので英語の垂れ流しができるのも良い」(20代・女性)、「元々のディズニー作品に加え、マーベル作品、ナショナル・ジオグラフィック作品、スターウォーズ作品の膨大な作品が鑑賞できて、全く飽きることがない」(60代以上・男性)といったコメントが寄せられたということです。

総合第1位は、77.3点の「Netflix」でした。評価項目別ランキングでは全5項目中「手続きのしやすさ」「アプリ・サイトの使いやすさ」「動画の見やすさ」「利用料金」の4項目で1位に。また、ジャンル別ランキングでは「海外ドラマ」部門で6度目(2017〜2021年、2023年)、「韓国ドラマ」部門では2021年から3年連続、「ドキュメンタリー」部門では2018年から6年連続の1位をそれぞれ獲得しています。

利用者からは「Netflix独占配信の作品も多く、そしてとても面白い。イントロスキップとED(エンディング)自動スキップがあるのがとても便利で続きをすぐ見たい時に助かる」(20代・女性)、「新作が早くて多く、ドラマや映画やバラエティー、アニメなどラインアップが豊富にある。料金のプランが豊富。日本のドラマや映画を見るときでも字幕がつけられる」(20代・女性)、「シリーズものがそれぞれまとめて視聴できるのがうれしい(60代以上・男性)などのコメントがあったということです。

オトナンサー編集部

元記事で読む
の記事をもっとみる