1. トップ
  2. 恋愛
  3. 「好きだけど別れたい」疲れたときの対処法とは?別れる判断基準や体験談も

「好きだけど別れたい」疲れたときの対処法とは?別れる判断基準や体験談も

  • 2023.11.9
mamagirl

恋愛に疲れてしまい、「パートナーのことは好きだけど別れたい」と、悩んだことがある方もいるでしょう。「Yahoo!知恵袋」やその他のコミュニティサイトにも、こういった悩みは多く投稿されているようです。今回は、なぜパートナーのことがまだ好きなのに別れたいと思うのか、また、別れるべきか否かの判断基準や疲れたときの対処法などを解説します。あわせて体験談も紹介するので、パートナーのことが好きなのに辛さや疲れを感じ、別れたいと思っている方はぜひチェックしてください。

■好きだけど別れたい!男女が疲れたと感じる瞬間

相手のことは好きなのに「この人といると疲れる…」と感じ、別れが頭をよぎるのは、一体どんなときなのでしょうか。

<恋愛に疲れたと感じる瞬間>

・相手に振り回されてしんどいと感じるとき

・価値観の違いを感じるとき

・悪いところが直らないとき

詳しく見てみましょう。

・相手に振り回されてしんどいと感じるとき
出典:PIXTA

相手が主導権を持ったつき合いをしていると振り回されることが多くなるため、しんどいと感じ、別れることを考えるようになります。相手が不機嫌だとご機嫌取りをしなければならず、場合によってはこちらが被害を受けることも。
相手に振り回されてばかりで、自分らしくいられないことで疲れたと感じるようです。

・価値観の違いを感じるとき

パートナーと自分の価値観が違うと感じたときも、恋愛に疲れを感じる瞬間のひとつです。自分の言動や趣味を否定されたり、生活習慣や食の好みが違ったりすると、だんだんとストレスを感じてくるもの。
また、金銭感覚のズレや他人への接し方に違和感を覚えたときなどにも、疲れを感じるようです。

・悪いところが直らないとき

相手の悪いところが直らないときも、好きなのに疲れたと感じるようになります。相手にやめてほしいと伝えてもなかなか改善されず、一方が我慢ばかりしているケースはよくあるもの。直そうという姿勢がみられないと、嫌気がさし疲れてしまうようです。

■好きだけど別れたいその原因や理由は?

「パートナーのことが好きだけど、もう別れたい」と思う原因や理由には、どのようなものがあるのでしょうか。

<好きだけど別れたい原因&理由>

・相手に依存しすぎているから

・仕事が忙しいから

・連絡の頻度が高いから

・束縛されるから

・相手の気持ちが見えないから

・会いたいのに会えないことが多いから

・相手のことを信用できないから

・相手に結婚願望がないから

詳しく見ていきましょう。

・相手に依存しすぎているから

相手のことを四六時中考えてしまい、「この人なしの人生は考えられない!」と考えるほど依存したつき合いは、別れたくなる原因のひとつ。依存しすぎると相手は窮屈に感じ、依存している本人も辛くなってきます。その状況から抜け出すために、好きな気持ちはあっても別れを考えるようになるでしょう。

・仕事が忙しいから
出典:PIXTA

仕事が忙しくなると、それだけで手一杯になる人も多いでしょう。いっしょに過ごせる時間が少なくなったり、記念日までおろそかになったりすると、お互いの気持ちにズレが生じることも。相手のことは好きだけど、恋愛に時間をかけられない申し訳なさから、別れを考えることもあるかもしれません。

・連絡の頻度が高いから

連絡の頻度が高いと、意外と負担になるもの。深夜まで長電話につき合わされ、こちらの都合も考えず連絡が頻繁にくると「合わないかも」「距離を置きたい」と思い、別れを考えるようです。

・束縛されるから
出典:PIXTA

好きだからこそ、相手の行動が気になって、すべてを把握したいと思う人もいます。しかし、束縛される側はだんだんとストレスが溜まり、相手のことが重荷に感じるでしょう。相手の束縛に疲れてしまうと、もう別れたいと思うようになります。

・相手の気持ちが見えないから

連絡が極端に少なかったりあまり構ってくれなかったりして、相手の気持ちが見えないと不安になるもの。また、意見を聞いても「何でもいいよ」と言われることが多いと、相手の気持ちが伝わらずつき合う意味が見いだせなくなり、別れを考えるようになります。

・会いたいのに会えないことが多いから

遠距離恋愛中や相手の仕事が忙しいなど、会いたいときに会えないことが多いと辛いもの。事情を理解しているつもりでも、「いつもそばにいてくれる人を探した方がいいかも…」と思ってしまうことも。
会えないことが続くと、本当に大事にされているのかわからなくなり、辛い思いをするくらいなら別れたいと思うようです。

・相手のことを信用できないから
出典:PIXTA

約束を守らなかったり、ビッグマウスや嘘が多かったりするなど、誠実さを感じられない部分があると別れたいと思うでしょう。信用できない相手と将来をともにするのは、苦労するのが目に見えるので難しいかもしれません。

・相手に結婚願望がないから

自分自身が結婚を望んでいる場合、相手の結婚願望のなさは別れを考える要因のひとつになります。このままつき合い続けても結婚できる可能性は低いので、結婚相手を探すために焦って別れを決めてしまうことも。

■好きだけど別れたいとき、本当に別れるべきかの判断基準

パートナーのことを好きな気持ちが残っていると、このままつき合い続けるのか別れるべきなのか、判断に悩むことでしょう。本当に別れるべきかの判断基準を以下で解説します。

<本当に別れるべきかの判断基準>

・相手との将来が具体的に想像できるかどうか

・モラハラやDVなど自分を傷つけてこないかどうか

・相手といるときの自分が好きかどうか

・価値観が合うかどうか

詳しく見てみましょう。

・相手との将来が具体的に想像できるかどうか

パートナーといっしょにいて、どんな将来が思い浮かぶか考えてみてください。希望や願望ではなく、これまでの出来事を冷静に振り返りましょう。幸せな将来が想像できるなら、折り合いをつけてつき合い続けてもいいかも。
しかし、幸せな将来が想像できないのなら、我慢しても疲れるだけなので、きっぱりと別れるのも選択肢のひとつです。

・モラハラやDVなど自分を傷つけてこないかどうか

モラハラやDVをする相手ならば、いくら好きだとしても別れるべきだと言えます。つき合い続けてもモラハラやDVは続くだけで、平気で傷つけてくる相手といっしょにいても本当に幸せにはなれないからです。
このような相手と別れるのは難しいかもしれませんが、自分の幸せのために別れる勇気を持ちましょう。

・相手といるときの自分が好きかどうか

相手のことは好きでも、いっしょにいるときの自分が好きかどうか考えてみてください。相手といるときの自分が嫌いで、無理してつき合う関係ならば、別れを選択してもいいかもしれません。
自分らしくいられないのなら、このままつき合い続けても苦しいだけでしょう。

・価値観が合うかどうか
出典:PIXTA

相手とまったく同じ価値観である必要はないですが、自分が譲れないものに対して相手がどう思っているのか確認してみましょう。離婚原因の多くが価値観の相違と言われています。
特に生活に対する価値観の違いは、お互いの歩み寄りが必要で、合わないままではぶつかることも増えるはず。好きという気持ちを一度置いて、2人の価値観が合うかどうか振り返ってみてください。

■好きだけど疲れたときの対処法

「パートナーのことは好きだけど、いっしょにいることが疲れてしまっている…でも別れたくはない!」そんなときは、どのような対処法があるのでしょうか。

<好きだけど疲れたときの対処法>

・お互いに1人の時間を作る

・お互いに自分の気持ちを伝え合う

・さまざまな価値観を持つ第三者に相談する

・いつもと違うデートをする

詳しく見てみましょう。

・お互いに1人の時間を作る
出典:PIXTA

恋愛に疲れたとき、お互いに1人の時間を作ることが大切です。うまくいっていないときに無理にいっしょにいても、余計にストレスが溜まり、さらに疲れてしまいます。
いきなり距離を置く必要はありませんが、1人で過ごす時間を増やしてみると、心に余裕が持てることも。今後どうするか考えることができ、相手の大切さに気づけるでしょう。

・お互いに自分の気持ちを伝え合う

相手に自分の気持ちを素直に伝えることも大切です。恋愛に疲れたことに対して罪悪感があるかもしれませんが、我慢していても関係は変わりません。しかし、疲れていることを率直に伝えると関係が悪化する可能性もあるので、伝え方には注意が必要です。
相手を一方的に否定するのではなく、今の関係性に不安があることに重点を置いて伝えると、相手も真剣に考えてくれるかもしれません。

・さまざまな価値観を持つ第三者に相談する

ひとりで悩み続けてもなかなか答えが出ないときは、友だちやSNSなどの第三者に相談するのもいいでしょう。
友だちならあなたの幸せを思って、どうすればいいか考えてくれるはず。また、SNSやコミュニティサイトには同じような境遇の人の意見や体験談が豊富にあるので、解決できるヒントが見つかるかもしれません。

・いつもと違うデートをする
出典:PIXTA

マンネリ化も恋愛に疲れる原因になるようです。毎回同じ流れのデートでは飽きてしまうため、いつもとは違う場所へ出かけてみましょう。
ちょっと遠くへ日帰り旅行してみたり、普段行かないところで食事してみたりすることで新鮮さが生まれます。楽しい時間を過ごせることで、疲れた気持ちもリフレッシュできるかもしれません。

■好きだけど別れたいときに別れ話をうまく伝える方法

もしパートナーと離れることを決意した場合、別れたい気持ちをうまく伝えるにはどうすればいいのでしょうか。別れ話をうまく伝える方法を解説します。

<好きだけど別れたいときにうまく伝える方法>

・相手が納得できる別れたい理由を伝える

・感謝の気持ちもいっしょに伝える

詳しく見てみましょう。

・相手が納得できる別れたい理由を伝える
出典:PIXTA

別れたいと思ったら、まずは勇気を出して「別れたい」と伝えてみましょう。ただし、ただ「あなたのことは好きだけど別れたい」と伝えても相手は納得できません。「ここが気になっていた」「こんな気持ちだった」など、相手が納得できる理由を伝えることが大切です。
言いにくいかもしれませんが、ずるずるとつき合い続けて後悔するより、自分の言葉でしっかり伝えることがお互いの人生に必要なことなのです。

・感謝の気持ちもいっしょに伝える

もし別れることになったら、「今までありがとう」「いっしょに過ごせて楽しかった」など、今までの感謝の気持ちもあわせて伝えます。今まで付き合ってきた時間は、決してつらいことばかりではなかったはず。別れたい理由に加えて感謝の気持ちも口にすることで、気持ち良く別れられるでしょう。

■好きだけど別れた人の半数が結果オーライ
出典:PIXTA

株式会社ネクストレベルが運営するWebサイト「マッチングアプリ大学」の調査では、辛い別れを経験した女性の約54%が「別れて正解だった」と回答しています。また、次の恋までの期間の調査では、辛い別れを経験した女性の約35%が、1年以内に新しい恋を始めています。
そして、3年以内には約67%の女性が新しい恋を始めているという結果が!次は「いっしょにいて楽しい」「趣味や価値観が合う」男性とおつき合いした女性が多いようでした。
好きで別れたとしても、時間が経てばもっと素敵な新しい恋に進めるかもしれません。必ずしも別れをマイナスに考える必要はないと言えるでしょう。

■「夫や彼氏を好きだけど別れたい…」経験者の体験談やエピソードをチェック

「夫(彼氏)のことは好きだけど、今の関係に疲れたから別れたい…」と思ったことのある経験者の体験談やエピソードをご紹介します。

・自分の気持ちを正直に伝えたら復縁できた

彼氏といっしょにいるとしんどさを感じることがあり、「最近、恋愛に疲れてしまった」と正直に伝えました。すると、彼氏は私を否定することなく、「自分のどこが悪かったのか」「これからどうしていきたいか」などを本音で話し合うことに。
その後は復縁でき、以前よりもいい関係になれました。いっしょに改善していこうという姿勢がうれしく、自分だけで抱え込まず正直に話してよかったです。

・他の人と比べてみたら考え直せた

彼氏は私を大事にしてくれるけど、正直疲れてしまうこともあり「もう別れたいかも」と思ったことがあります。ですが、友だちの彼氏の話を聞くと、私の彼氏には素敵なところがたくさんあって、愛されているのだと改めて実感できました。「この人を逃したら私をこんなに愛してくれる人はもう現れない!」と思い、関係を続けています。

・1人で落ち着いて冷静になることは大事

新婚当初、夫を好きすぎるがあまり束縛してしまい、夫にしんどいと言われたことがあります。きついことを言われて「こんなに好きなのになんでわかってくれないの!もう別れてやる!」と思いましたが、冷静になると「束縛した私が悪かったな…」と反省しました。
お互いに落ち着いてから話し合って、悪いところは直し、気をつけるようにしています。今では、夫婦仲良く過ごせています。

■好きだけど別れたい…辛い気持ちに終止符を打った方がいいことも!まずはお互いを見つめ直そう

いくらパートナーと言えど、相手に対して疲れることがあるのは仕方のないこと。まずは、1人で抱え込まずにお互いしっかり話し合って、関係を見つめ直してみましょう。しかし、自分の今後の幸せを考えて別れを選ぶのは決して悪いことではないので、後悔のない選択ができるといいですね。

元記事で読む
の記事をもっとみる