1. トップ
  2. 恋愛
  3. 「私待ってたのに」毎日車に乗せてくれるママが来ない…厚かましさに困惑して<車に乗せて欲しいママ>

「私待ってたのに」毎日車に乗せてくれるママが来ない…厚かましさに困惑して<車に乗せて欲しいママ>

  • 2024.2.15

通勤のため普段は駅まで自転車を使っていたあおさん。雨の日に同じマンションに住むみどりさんに声をかけられたことをきっかけに、ほぼ毎日駅まで送ってもらっていました。

しかしある日、みどりさんを待っているといつもの時間にみどりさんが現れず、駅までダッシュして遅刻ギリギリになってしまった、あおさん。

「こっちにだって出勤時間があるんだから、遅い時は教えてもらわないと」とムスッとしたあおさんは、翌日みどりさんに声をかけます。

送ってもらうのが当たり前?ママ友に不満を伝えて…

みどりさんを見つけるなり、「昨日大変だったんですよ」と言い寄るあおさん。みどりさんは困惑した様子。

昨日はみどりさんの子どもが保育園を休んだため、会えなかったのです。

そして当たり前のように「今日もお願いします」と頼むあおさん。

みどりさんの連絡先も聞き、「これで待ちぼうけしなくてすむ」とウキウキしていました。

するとみどりさんから「明日は夫が休みだから息子も保育園休みだよ」とメッセージが。

「え~みどりさんが仕事なら送ってくれればいいじゃん」とぼやく、あおさん。

次の日、文句を言いながら雨の中、息子を保育園へ送るのでした。

あおさんは、車で送ってもらうことに味をしめ、みどりさんの気持ちも考えることなく、毎日ラクをしようとするようになってしまいました。親切を「当然」思ってはいけません。あおさんには、一度みどりさんの立場になって自分の言動を見つめ直してほしいですね。


著者:マンガ家・イラストレーター あべかわ

ベビーカレンダー編集部

元記事で読む
の記事をもっとみる