1. トップ
  2. レシピ
  3. 材料ほぼ3つ!簡単うまい昼レシピ【95】牛肉の塩こうじ炒めでご飯がすすむ!

材料ほぼ3つ!簡単うまい昼レシピ【95】牛肉の塩こうじ炒めでご飯がすすむ!

  • 2023.11.8

【ほぼ毎週水曜朝7:30配信】「イエモネおひるごはん部」では、みんなで一緒に料理を作って食べるという活動をしています。活動と言っても、SNSアプリで声だけのコミュニケーション開催するイベント。材料はほぼ3つ。調味料はなるべくうちにあるもので、フードコーディネーターの石黒アツシが声だけで作り方を説明して、みんながそれぞれの自宅のキッチンで作ります。楽しく食べて13時には撤収完了!この連載では当日口頭でお伝えしたレシピと、参加者の皆さんが作った料理の写真とコメントで実際にどのように出来上がったのかご紹介しています。

肉の塩こうじ炒め

今回は炒め物です。牛肉のこま切れ肉を使って、野菜はパプリカとアスパラガスにします。

牛肉の中でも購入しやすい価格のこま切れ肉。美味しさは変わらないから炒め物ならこれで十分です。一人で120gを目安に、たっぷりいただきます。

秋になると南半球のオーストラリアから輸入されるアスパラが店頭に並びますよね。年に2回旬を楽しめるなんて、なんて贅沢なことだろうと思います。もしパプリカが無ければ、ピーマン2個で代用しても構いません。

塩こうじが味の決め手!

塩こうじ

塩こうじは、こうじに塩を混ぜて発酵させた調味料。独特の甘みが感じられて、調味料として使えば食材の旨味をアップしてくれます。今回は市販の塩麹を使いますが、麹と塩だけで簡単にできるので、自作に挑戦するのも楽しいと思います。

牛肉、アスパラ、パプリカに塩こうじ!ちょっと一味でピリッと

材料

今回もシンプルな調味料です。これも塩こうじのおかげです。

材料:2人分

牛肉コマ切れ肉240gアスパラガス4本 3㎝位のそぎ切りパプリカ2個 ざく切り塩こうじ大さじ3砂糖小さじ1酒大さじ1すりごま小さじ1/2一味唐辛子小さじ1/2植物油大さじ1

フライパン一つでパパっとすぐできる!

材料を用意したら、使うのはフライパンだけ。下準備ができたら10分もかからずに出来上がります。

1.フライパンを温めて植物油を中火で熱したら、パプリカ、アスパラガスを入れて炒めて、油を全体に回します。

炒める

2.牛コマ切れ肉をほぐしながら加えて炒め、表面の色が変わったら、酒、砂糖、塩こうじを入れて全体に合わせたら、蓋をして3分間炒め蒸し煮にします。

肉を入れて炒める

3.火を止めて皿に盛ってすりごまと一味唐辛子を振ります。

盛り付け

オプションで卵黄を落としてもおいしくなりますよ。

肉の塩こうじ炒め

さて部員の皆さんの出来上がりは?

肉の塩こうじ炒め

これは旨そうな定食風に仕上がってます!

「細いアスパラと黄色いパプリカで参戦!塩麹だけで十分おいしい〜一味のピリリがいいですね。これが卵かけごはんと相性抜群!1.5人前ひとりで食べちゃいました。。。TKGは黄身だけにしてあえて醤油をたらさず、牛肉塩麹と一緒にいただくのがおすすめ!」とA.Yamaguchiさん。

©A.Yamaguchi

確かにしっかり目の味付けなので、卵黄を乗せても追加のおしょうゆなどはいらないですね。海苔もいい感じです。

©M.Mari

「塩麹のパワーを存分に感じられる、とってもおいしいお料理でした!!一味の分量、ベスト!250gのお肉だったのに、半分以上食べちゃいました。めずらしく、ごはんもおかわりしちゃいました~。」

M.Mariさん、おしゃれな皿に、おいしそうな盛り付けですね。そうです!これはご飯が食べたくなる味なんですよね。

©Mayumi

「初塩麹だったのですが本当に美味しかった〜。一味の量も絶妙! 野菜も歯ごたえがよくてたっぷり食べられて大満足でした。パプリカもアスパラも半分残っているのでまたリピします!」とMayumiさん。

簡単なんでぜひまた作ってください。肉を変えたり、好きな野菜に変更したりと、自分なりのバリエーションを楽しんでもらえたらと思います。

次回は「じゃがいもと合い挽き肉のキーマカレー」に挑戦します!

[All photos by Atsushi Ishiguro unless otherwise attributed.]

元記事で読む
の記事をもっとみる