2. おでかけ
  3. 【香川・直島】関西から日帰り!魅力的アートな島でリフレッシュするバス旅行!"1日モデルコース"をご紹介!

• 2023.11.8
  • 1690 views

【香川・直島】自然いっぱい&アートが魅力的!大阪から日帰りバス旅で行けちゃう😆

香川県、岡山県の間に浮かぶ島"直島"。

芸術家のアート作品が町のいたるところにあり、島自体がアートと称賛されている素敵な島です🏝️🎨

関西から日帰りで行けるぐらい、フェリーも岡山県や香川県各方面から出ていて、距離の近さも日帰り旅にピッタリです✨

今回は、バスツアーに参加しました!関西(新大阪駅)からスタートするツアーでした!
バスツアーでなくても、同じようなルートで日帰りコースで行くことも可能です!

それではご紹介したいと思います🎵

まずは新大阪から岡山まで新幹線🚄

朝8時前に、新大阪から新幹線に乗り、岡山駅で降ります!1時間程の所要時間。

岡山駅からは"宇野港"までバスで向かいます🚌

所要時間は約1時間です。
※私はツアーバスで行きましたが、岡山-宇野港間は、市バスor電車で行くことが可能です◎!

宇野港からフェリーで直島へ!

宇野港に着くと沢山のフェリーが!

宇野港から香川県直島の宮浦港まではフェリーで20分程の所要時間で、すぐに着きます⛴️

フェリーから景色を見ながら駅弁を食べました♩
※駅弁に関しては、旅行会社が用意してくれている昼食です。

天気が良くて本当に気持ち良かったです☀️☀️

直島に到着!主要な観光名所を紹介!《1〜3の順にまわりました!》

直島に着くと、そこからバスで本村エリア"家プロジェクト"という場所に向かいました!

1.家プロジェクト

家プロジェクトとは・・・?

家プロジェクトは直島・本村地区において展開するアートプロジェクトです。空き家などを改修し、人が住んでいた頃の時間と記憶を織り込みながら、空間そのものをアーティストが作品化しています。さまざまなエピソードを生み出しているのもこのプロジェクトです。

今から家プロジェクトエリアにある人気の作品をご紹介します💓

アートな島!直島の魅力①『水』

建築家・三分一博志が直島本村地区の古い町並みから読み取った、「風」や「水」という動く素材を「リレー」していくという構造。「動く素材」自体が有する美のみならず、それらを大切に隣接する家に受け渡していくというコミュニティの在り方に美を見出した。

開館時間:11:00~16:00
鑑賞料金:無料

アートな島!直島の魅力②『角屋』

「角屋」は家プロジェクトの第1弾として完成しました。200年ほど前に建てられた家屋を、漆喰仕上げ、焼板、本瓦を使った元の姿に修復しました。 宮島達男の作品のうち「Sea of Time '98」では、直島町の人々が制作に参加しています。現代アートが地域や島民の生活に介在する契機にもなった作品です。

アートな島!直島の魅力③『護王神社』

江戸時代から祀られている護王神社の改築にあわせ杉本博司が設計しました。石室と本殿とはガラスの階段で結ばれていて、地下と地上とが一つの世界を形成しています。本殿と拝殿は、伊勢神宮など初期の神社建築の様式を念頭に、さらに作家自身の美意識に基づくものとなっています。

アートな島!直島の魅力④『はいしゃ』

かつて歯科医院兼住居であった建物を、大竹伸朗がまるごと作品化しています。家のあるところは彫刻的であり、または絵画的であり、あるいはさまざまなものがスクラップされているなど、多様なスタイルが盛り込まれています。

家プロジェクトのエリアには7箇所作品があります。この辺りは全て歩いて散策が可能です!
私はツアーなので限られた時間内での観光でしたが、充分に回ることができました🎵
バス移動だけでなく、自転車のレンタルをされている方も多く見かけました!
レンタルサイクルは混み合うので、事前に予約することがオススメだそうです!

こちらのエリアは、街中の様々なところにアートがあるので、歩くだけでも色んな仕掛けを発見できます😆🎨

2.Benesse House Museum(ベネッセハウスミュージアム)

「自然・建築・アートの共生」をコンセプトに、美術館とホテルが一体となった施設です

忙しない日々の週末に心が洗われるような広々とした空間の美術館でした😙♡

体験できるようなアートもあって、自分で感じながら美術に触れることも珍しく面白かったです!

「南瓜」草間彌生

直島といえば、この黄色に"南瓜"を思い浮かべる方が多いのではないでしょうか?!

こちらはベネッセハウスミュージアムのエリアの、屋外アートとして飾られています😃

南瓜と一緒に写真を撮ってもらいました😆✨
ここにはずっと行きたかったので、写真を撮ることができて嬉しかったです!

ベネッセハウスミュージアムのカフェも見逃せない!

カフェからは瀬戸内海を一望できます!

晴れていたので、遠くに瀬戸大橋が見えました^ ^

飲んだのは、せとぽんジュース🍹沢山歩いたので柑橘系の甘いジュースはとても美味しかったです!

▪︎せとぽん: 瀬戸内の果実をりんご酢・ハチミツ・生姜で漬け込んだ自家製シロップジュース

3.宮浦港周辺!オブジェのアート

赤かぼちゃ

こちらは草間彌生さんの有名な作品の『赤かぼちゃ』です!

港にあるので到着すると赤かぼちゃに出迎えてもらい、帰りのフェリーからも最後に見られる作品が赤かぼちゃです♪

直島パヴィリオン

こちらも赤かぼちゃ同様、屋外オブジェの『直島パヴィリオン』!

27の島々で構成される直島町の「28番目の島」というコンセプトで、三角形のステンレス製メッシュ約250枚で構成されているそうです!
また、内側に入ることができ、写真を撮ったりすることも可能!◎
夜は綺麗にライトアップされるみたいです✨

日帰りでも大満喫!おすすめの直島アート旅はいかがですか?

日帰りで行ったとは思えない満足感でした🥰
様々な種類のアートに触れて、自然を感じた日帰り旅行でした☺️

※ちなみに帰りは、行きと同様に宇野までフェリー。宇野よりバスで岡山駅。岡山駅より新幹線で新大阪の順で帰りました☺︎

また、私は初めてバスツアーに参加しました。色々な観光名所にバスで案内してくれて、また自由時間が沢山あり個人行動ができる点もとても魅力があるツアーだと感じました😚

今回紹介した『直島』お休みの日に行ってほしいオススメの場所の1つなので、
ぜひ訪れてみてほしいです✨

最後まで読んでいただきありがとうございました♪♪