1. トップ
  2. 恋愛
  3. 趣里が主演「東京貧困女子。」大都市で“貧困にもがく女性” ノンフィクションを題材にしたドラマが公開間近

趣里が主演「東京貧困女子。」大都市で“貧困にもがく女性” ノンフィクションを題材にしたドラマが公開間近

  • 2023.11.8

“女性の貧困問題”ノンフィクションを題材にした「東京貧困女子。」

東京貧困女子。-貧困なんて他人事だと思ってた-/連続ドラマW-30
東京貧困女子。-貧困なんて他人事だと思ってた-/連続ドラマW-30

「WOWOWプライム」から“女性の貧困問題”ノンフィクションを題材にしたドラマ「東京貧困女子。-貧困なんて他人事だと思ってた-」が、2023年11月17日(金)午後11時に放送されます。(第1話無料放送)、各月の初回放送終了後、同月放送分を「WOWOWオンデマンド」にて一挙配信されます。

俳優の趣里さん他、三浦貴大らが出演する、連続ドラマW-30「東京貧困女子。-貧困なんて他人事だと思ってた-」の原作は、社会問題をフィールドワークに取材・執筆を行うノンフィクションライター中村淳彦さんの著書「東京貧困女子。彼女たちはなぜ躓いたのか」(東洋経済新報社刊)をドラマ化した作品です。本書のもととなる、東洋経済が運営する日本最大級のビジネスニュースサイト「東洋経済オンライン」の連載「貧困に喘ぐ女性の現実」は、1億5000万PVを超える人気を博しています。

物語は、主人公・雁矢摩子(趣里)が、自身の離婚を機に経済誌の契約編集者に復職した先で、編集長からPV数を稼ぐために“女性の貧困”がテーマの連載担当を命じられます。業務遂行のため摩子は、肉親の介護、親からの性的虐待、苛烈なパワハラ・モラハラ被害、再雇用の実情、戸籍と就学の問題など、大都市で生きることへの困難さを抱えもがく女性たちへの取材を重ねていきます。同時に、不安定雇用のもと子育てに奮闘する摩子自身も、“貧困”が他人事ではないという自覚につながっていき……といったあらすじになっています。

「WOWOWオンデマンド」、公式YouTube上では、放送直前のドキュメント映像や90秒の長尺PR映像も公開中。

(LASISA編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる