1. トップ
  2. おでかけ
  3. 【早良区野芥】地域で愛される、姉妹で営む「花屋SORA」

【早良区野芥】地域で愛される、姉妹で営む「花屋SORA」

  • 2023.11.6

風が冷たくなってきましたね。独身になったワタクシ、灯油を買いに行けませぬ~。リビングふくおか・北九州Web特派員hajimeです。私は、開店以来通ってるお花屋さんがあります。「SORA」といいます。姉妹で営んでるのですが、気さくで話しやすい人たちです。では、レポートです。

道路沿いのグリーンが鮮やか

場所は、福岡市早良区野芥1丁目にあります。国道263号線沿いです。地下鉄七隈線野芥駅から歩いて5分かからないくらいの場所です。

出典:リビングふくおか・北九州Web

癒されますね、緑。

店を埋め尽くす花

店内、床から天井まで、お花がいっぱいなのです。

出典:リビングふくおか・北九州Web

プレゼント用の花、開店祝い、いろいろあります。

出典:リビングふくおか・北九州Web

リースも、奥に見えます。

出典:リビングふくおか・北九州Web

種類も豊富です。 お店は、2015年の9月開店、8周年を迎え、9年目のスタートです。 私は開店当初から通っています。亡き夫は、会社用に榊をよく買ってたんですが。ここの榊は、緑が濃く、葉に厚みがあり、長く持ちます。私は、若いときは、花なんて贅沢品と思ってて、記念日くらいしか買わなかったんですけど。最近は、自分用に買いますね~。癒されますし、ウキウキしてくる。家にお花があると、気分が上がります。

花屋をひらいたのは?

妹さん、原田智美さんは、姉妹で花屋をされたかったんだそうです。 お姉さん、中塚智加子さんは、結婚後にお花を好きになったそう。 智美さんは、もともとお花が好きなんだそうです。 お母様もお花好きなんだそうです。

出典:リビングふくおか・北九州Web

子育てがひと段落してから、店を持ったのだそうです。 子育て中は、どんな人も忙しいでしょうけど、こんなことやりたいな、って夢は、持ち続けたら、きっとかないますよね。 「花屋SORA」さんは、お客様の気持ちに寄り添う事、イメージするお花をご用意できるようにヒヤリングを大事にしてます、とのことです。お客様に喜んでもらえること、希望に添えること、を心がけているそうです。 これからも、長く続けたいな、ってことでした。

時には、自分用の花を

私は、若いとき、貧乏してました。その頃は、記念日か、来客の時くらいしか、お花、買わなかったんですよね。でも、生活にゆとりが出来て、ふと、思い出したんですよね。子供のころは、結婚したら、家にお花を飾るような生活したいって。花屋SORAさんが出来てから、そのことを思い出して。時には、自分のための花、飾るようになりました。

出典:リビングふくおか・北九州Web

(自宅応接室にて、飾る。価格税込み858円。壁にはペルシャ絨毯)

私は自宅応接室でカフェタイムを取るのですが、お花があるほうが、断然、良いですね~。 仕事や家事で忙しくても、一人の時間、ホンの少しでも、過ごしてみませんか、お花とともに。そんな時は、「花屋SORA」さんへ、どうぞ。

元記事で読む
の記事をもっとみる