1. トップ
  2. おでかけ
  3. アリスがゆく!ラピュタの島で妄想ジブリデート! カップル旅は和歌山が旬♡

アリスがゆく!ラピュタの島で妄想ジブリデート! カップル旅は和歌山が旬♡

  • 2016.1.15
  • 3000 views

アリスがゆく!ラピュタの島で妄想ジブリデート! カップル旅は和歌山が旬♡

【アリスがゆく!】vol.14 文・斉藤アリス 写真・中村朝紗子

こんにちは!旅が大好きなモデルの斉藤アリスです。「アリスがゆく! 」第7回目の目的地は「和歌山県」。

大阪、京都、奈良と人気観光地の集まる近畿地方。そんな猛者たちの中で、ついつい見落としがちな和歌山県ですが、実はいま若者たちからじわりじわりと人気を集めているんです。それもカップル旅!! 知る人ぞ知る穴場スポットだからこそ、二人だけの時間はより濃密に。大好きなあの人との距離をぐっと縮めるデートコースをご紹介します。

ラピュタの島で妄想ジブリデート♡

スタジオジブリの名作アニメ『天空の城ラピュタ』の舞台となった天空の城。あの空に浮かぶ伝説の小島が、和歌山県に実在している! との情報を入手。早速行ってみることに。

潮風が気持ちいい! 噂の島までは、加太港から出ているフェリーで約20分。潮風に吹かれながら景色を眺めていると、遠くのほうに目的の島を発見。

無人島群「友ヶ島」の中で一番大きな「沖ノ島」。 到着したのは、和歌山市西加太沖に浮かぶ無人島「沖ノ島」。その大きさは周囲4kmほどで、4時間あれば島を一周できてしまうほどの小さな島です。穏やかなこの島にどんな秘密が隠されているのでしょうか?

第3砲台跡の弾薬庫 島を奥へと進み、雑木林を抜けた山頂付近に、いくつにも連なるれんが造りの建物を発見! これこそ、ラピュタの島と呼ばれる所以なのです。ここ沖ノ島には明治23年に建設され、第二次世界大戦まで旧陸軍により管理されていた旧日本軍の基地がそのまま残されています。長い間、立ち入りはおろか撮影なども一切禁止されていたため、70年前から時間は止まったまま。時代に取り残された空間は、どこか別の世界へ来てしまったよう。

なにやら怪しい階段を発見!? 落ち葉や朽木に埋もれて廃墟と化しながらも、軍人の宿舎や病院らしきものまでが現存。観光地化されていないおかげで、道なども整備されておらず臨場感たっぷり。うろうろしていると地下へと続く階段を発見。

後ろからそっと肩を叩くのは止めましょう。 地下へ降りると、そこには細いトンネルが。その先にはいくつもの部屋がありました。恐る恐る部屋の中へ進むと、方向感覚さえ分からないくらい真っ暗に。暗過ぎて写真も撮れません。さらに、真夏でも冷蔵庫のようにひんやりしていて、ホラー映画さながら。ここなら図らずとも二人の距離は縮まるはず。

せーのっ。「バルス!!」 島内には5ヶ所の砲台跡も。かつて大砲のあった場所は、水が溜まり池のようになっています。水の中を覗けば海底都市が広がっていそう。思わずラピュタの名台詞、滅びの呪文を唱えたくなります。

どこをどう撮ってもオシャレ。 基地は、油断すると迷子になってしまいそうなほど複雑な造り。勇気のある人はかくれんぼをするのもいいかもしれません。そしてなんと言ってもこの廃墟感が非常にフォトジェニック。素敵な写真が撮り放題だから、何度も見返したくなる思い出の写真がたくさん撮れそう!

ゾクッとするほど幻想的なジブリの世界にたっぷり酔いしれた私。続いて向かった先は……。

憧れの鉄道運転士なりきりデート♡

次に向かったのは鉄道公園『有田川鉄道交流館』。今回の和歌山の旅で、私がどうしても行きたかった場所です!

旧金屋口駅のホームも現存。 この公園では、2002年まで実際に和歌山で運行していた有田鉄道の駅舎やホーム、車庫がそのままの状態で保存されています。そして、私がここへ来るのを楽しみにしていた理由は、自分で本物の電車を運転することが出来るからなんです。電車の運転体験が出来る場所は国内でもごくわずか!

クリーム色とえんじ色が懐古的な鉄道車両『キハ58003』 運転できるのは鉄道車両『キハ58003』。約500mの線路で出発から運転、停止までの一連の流れを体験できます。教えてくれるのは、有田鉄道&JRで運転士として勤務されていたOBの皆さん。

ハ、ハンドルが重たいっ!! 運転台に座ると、前にも左右にもブレーキやらボタンやらがずらり。車のようにアクセルを踏めば進むわけではないのが電車。他のお客さんも乗せての運転に、緊張が走ります。声出し確認、指差し確認をしながら、マスコンハンドルでエンジンON!!

「どうも、車掌のアリスです」 少しずつ前進する感覚に「おーー!! 」と思わず声が。徐々にスピードを上げて走る感覚は、想像以上の爽快感! そんな喜びもつかの間、出発の次はもっとも難易度の高いと言われる停車。停車駅を確認しつつ、ブレーキ弁ハンドルに手をかけます。

おーーっとっと!! ハンドルを小刻みに左右に動かしながらの停車。この加減がなんとも難しく、ゆっくりと安全に車体のスピードを下げるのは至難の業。私は減速ができずに危うく次の駅をスルーし、線路を突っ切るところでした。なんとか停車させて、無事に運転は終了。

「駅弁食べたいなぁ」 他の人が運転している間は、レトロな車両に乗車することもできます。実はこの電車、2011年に映画『ALWAYS 三丁目の夕日 ‘64』のロケでも使用されたもの。手に汗握る運転のあとは、撮影タイムも楽しいんです。

『銀河鉄道999』みたい! さらに公園内には、鉄道ファンが泣いて喜ぶ『蒸気機関車D51』通称デゴイチも! そのどっしりとした黒金色のいでたちは迫力満満点!! 男子はもちろん、女子も絶対楽しめること間違いなし。

パンダからキリンまで! 王道デートといえば♡

和歌山と聞いて『アドベンチャーワールド』を思い浮かべる人も多いはず。動物園や遊園地の揃う総合レジャーランドとして、県の観光ランキングでは常に上位をキープ。さらに、この1年でますます人気が加速した出来事が。

母親と戯れる双子パンダの桜浜(おうひん)と桃浜(とうひん)。 そのきっかけとなったのは、2014年12月に誕生した双子のパンダ。昨年ここを訪れた外国人観光客が、自分で撮影した双子パンダの動画をYouTubeにアップしたところ、その可愛さが世界中で話題に。いまや国外からの旅行者にも人気のスポットなんです。

パンダのカートで出発! でも、ここまで来てパンダだけではもったいない。他にも見逃せないアトラクションがあるんです。その1つがこの「カ​ー​ト​サ​フ​ァ​リ」。

サファリワールドへGO!! 施設内にある『サファリワールド』では、広大な敷地に放し飼いにされた動物たちと戯れることができます。しかし、とてつもなく広いサファリの中を歩いて回るのは、ちょっとナンセンス。そこで、カートに乗って敷地内を巡ります。

キリンと同じ目線。 最初にお出迎えしてくれたのは、身長5mのア​ミ​メ​キ​リ​ン。いまなら2​0​1​5​年​5​月​に誕生したばかりの赤ちゃんキリンを見ることも! カートに付いているフ​ー​ド​バ​ケ​ッ​トのエサをあげながら、動物たちにタッチ!

大​き​な​シ​ロ​サ​イ​が​目​の​前​に。 指定の時間であれば、アフリカゾウ、サイ、ライオンのフーディングにも挑戦できます。私はシロサイに干し草をあげてみることに。2トンという巨体ながら、草食動物というから驚き! ごつごつしたボディと大きな角に大興奮!! 他にも、ラクダやエミュー、カンガルーなど27種類の動物たちに会うことができます。2人のペースで、自由に動物たちとの触れ合えるのも、カートならではの利点です。たくさんの動物を見たけれど歩きまわらないぶん、スタミナ切れどころか、ハイテンションのまま次の場所へ!

不動の人気マリンデート♡

デートランキングで必ず上位に選ばれるのが、マリンデート。海、水族館、プールと昔も今も理想のデートには欠かせないキーワードです。海に囲まれた和歌山県には、そんなデートにぴったりな場所があるんです!

中世・地中海の港街を再現した遊園地「ポルトヨーロッパ」 和歌山市最南端の海に浮かぶ『和歌山マリーナシティ』では、温泉施設、海鮮市場、海釣り公園に遊園地と、海辺の遊びを満喫できるスポットが勢揃い。その中でも今回訪れたのは、施設内のテーマパーク『ポルトヨーロッパ』。

いってきまーす! ここでは、パーク内の運河を泳ぐイルカたちとふれあい体験ができるんです。和歌山の海は、イルカの多く生息する地域としても広く知られています。日本中の水族館にいるイルカの8割が、和歌山出身とも言われているほど。

シェイクハンズ♡ まずはスキンシップ。手を真っすぐ前に下ろすと、水面からイルカがひょっこり。可愛い胸びれの握手で挨拶してくれます。「キュー」という鳴き声もとっても可愛くて、早くもメロメロ!

合図に合わせて胸びれダンス! 調教師さんに教わりながら、簡単な芸にもチャレンジ。私の手の動きに合わせて回ったり、右へ左へ踊ったり、本当にお利口さん。頑張ってくれたお礼には、ご褒美のお魚も忘れずに。

まだまだいけるよ! 挨拶をしたら小型ボートに乗船して、イルカたちと一緒に運河を進みます。ボートの左右を囲むようにして並走してくれるイルカたち。かなりのスピードで走っても、余裕の泳ぎでイルカも楽しそう!

輪投げ遊びも大好き♡ さらには、泳ぎながらジャンプしたり回転したり、輪投げを使ったダイナミックな演出も。水を切って悠々と泳ぐ姿は、さっきまでの愛嬌たっぷりの姿とは違ってカッコいい!!

とっても人懐っこいイルカたち イルカと戯れて、元気をもらったアリスなのでした! 以上、和歌山の旅はこれでおしまい。

無人島に鉄道に可愛い動物たちとの触れ合い。ひとわざ効かせた和歌山デートなら、これからの2人にも、マンネリを打破したい2人にもピッタリ! ゆっくりと二人だけの時間を過ごせるはず。

まだまだ、アリスの旅はつづく……。

Information

和歌山への行き方はこちら

羽田空港⇒(約1時間15分)南紀白浜空港

白浜パンダ先得

75日前までの予約でお得になります。14,900円~22,200円(片道)。

紹介した場所はこちら

友ヶ島

瀬戸内海国立公園

<友ヶ島への行き方>

加太港 ⇒ 友ヶ島汽船(20分) 友ヶ島

☎ 0734-591333

乗船料:大人1,000円 小人500円(片道)

有田川鉄道交流館

住所:和歌山県有田郡有田川町徳田124-1

最寄駅:JR藤並駅からバスで15分。

☎ 0737-528710

営業時間:10時〜17時

休館日:水・木曜日

入場料:大人200円 小人100円

体験料:ショートコース 4000円

アドベンチャーワールド

住所:和歌山県西牟婁郡白浜町堅田2399

最寄駅:JR白浜駅からバスで10分。

☎ 0570-064481

営業時間:10時〜17時

入場料:大人4,100円 小人2,500円

和歌山マリーナシティ ドルフィンパーク

住所:和歌山県和歌山市毛見1527

最寄駅:JR海南駅からバスで15分。

☎ 0570-064358

営業時間:10時〜17時

料金:大人3,600円 小人3,100円

の記事をもっとみる