1. トップ
  2. レシピ
  3. パティシエ直伝!混ぜて焼くだけの濃厚栗チーズケーキのレシピ

パティシエ直伝!混ぜて焼くだけの濃厚栗チーズケーキのレシピ

  • 2023.11.4

パティシエ、イタリアソムリエ協会認定ソムリエのChicca Foodです。今回ご紹介するのは、甘味の強い濃厚なマロンクリームを酸味のあるクリームチーズと合わせ、中には大粒の渋皮煮をたっぷり入れた贅沢な栗のチーズケーキのレシピです。マロンクリームの濃厚な甘みと爽やかなクリームチーズの酸味のバランスがとてもよく、大粒の渋皮煮を加えることで栗の存在感を出した秋にぴったりのケーキです。

栗チーズケーキのレシピ

材料(8人分:20cmパウンド型 1台分)

クリームチーズ 100g

サワークリーム 50g

卵 2個

薄力粉 大さじ1(約10g)

生クリーム 100ml

マロンクリーム(加糖) 100g(※マロンクリームは加糖されたものを使っています。もし加糖されていないものを使用する場合は、砂糖 50gを加えて作ってみて下さい。)

ラム酒 大さじ1(15ml)

栗の渋皮煮 8〜9個

下準備

・クリームチーズを室温に置いて柔らかくしておきます。

・「栗の渋皮煮はペーパータオルの上に置いてシロップを切っておきます。

・パウンド型に繰り返し使えるオーブンペーパーを敷いておきます。

・底取れの型の場合は、湯煎焼きをしたときに水が入らないように型をアルミホイルで覆います。

・オーブンを160度に予熱します。

作り方

① クリームチーズとマロンクリームを合わせて、ゆっくりと混ぜ合わせます。(ホイッパーでもゴムベラでもどちらでもよいですが、空気をできるだけ含ませないように混ぜてください。)

② サワークリームをを加えてさらに混ぜます。

③ 卵を溶き、2〜3回に分けて加えその都度よく混ぜ合わせます。

④ 生クリームを加えて混ぜ合わせます。

⑤ 薄力粉をふるい入れます。

⑥ お好みでラム酒も加えて混ぜます。

⑦ 生地を一度こし器でこします。できれば生地を冷蔵庫で冷やします。(冷やすと生地に濃度がつくので、あとで生地を渋皮煮の上に注いだときに渋皮煮が動いてしまうのを防げます。

⑧ 栗の渋皮煮を型の中央に縦一列に並べます。

⑨ 冷えて濃度がついた生地を型に注ぎ入れます。160度に予熱したオーブンで50分から1時間、湯煎焼きします。

⑩ 焼き上がったら型のままケーキクーラーなどの上に置き粗熱を取ります。冷めたら冷蔵庫で3〜4時間、よく冷やしてから召し上がってください!

レシピの補足

渋皮煮を中央に並べたあと生地を注ぐとき、渋皮煮が動いてしまわないように気をつけてください。パウンドケーキの生地などと比べてチーズケーキ生地がかなり液体に近く動きやすいです。生地を冷やして濃度をつける、型に生地を注いだあと必要以上に動かさないなど工夫してみてください。

普段チーズケーキを作るときは、生地を型に注いだあと型を台の上に打ちつけて中の空気を抜いてます。なのですが中の渋皮煮が動いてしまいやすいのと、渋皮と栗の実の間に空気が入っていたりするのでどうしても焼き上がりの表面に気泡ができてしまいやすくなります。気になるときは粉糖やココアパウダーを表面にかけたり、生クリームをトッピングしてみてくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる