1. トップ
  2. レシピ
  3. 「しらす」でさっと作れる【おつまみ】レシピ10選 ワイン・ビール・日本酒とおうち居酒屋を楽しもう♪

「しらす」でさっと作れる【おつまみ】レシピ10選 ワイン・ビール・日本酒とおうち居酒屋を楽しもう♪

  • 2023.11.3
  • 967 views

■レンコンが土台に!シラスのピザ

免疫力アップするレンコンをたっぷり使って、土台にした野菜ピザです。レンコンがピザクラスト代わりになるヘルシーピザ。シラスと青のりが効いてます。しっかりとレンコンを押さえつけながら焼くのがポイントです。そうすればしっかりと全体がくっつきます。

■梅味でさっぱり 厚揚げとシラスのサラダ

シラスと厚揚げを、梅味のドレッシングでさっぱりと。かつお節は「糸削り」や「ソフト削り」の細かいものを使います。「花削り」のように大きい場合は包丁で刻んでお使いください。

■アツアツを!シラスと青ネギのブルスケッタ

たっぷりのネギとニンニクの香りがたまらないブルスケッタ。熱々のうちにバゲットにたっぷりのせて召し上がってください。シラスに塩分があるので、物足りなければ食べる時に上から塩を振りましょう。

■トースターで作れる!シラスのアヒージョ

トースターでさっと完成!シラスのアヒージョです。焼いたパンにのせてどうぞ。材料は4つだけ!シラスとニンニク、オリーブオイルがあればすぐ作れますよ。辛いのが好きな方は唐辛子の輪切りを加えても。

■材料3つで完成!シラス梅

シラスと梅肉、大葉を和えるだけの超簡単副菜です。お酒のお供やそのままご飯にのせて食べるのもおすすめです。ワカメを加えても美味しく作れると人気ですよ。混ぜご飯にしても良さそうです。

■おしゃれ♪焼きアボカドのシラスチーズ

見た目もおしゃれな、アボカドのシラスチーズ。焼くだけの簡単メニューです。種が付いていた部分にシラス以外のお好みの具を入れても。ハーブソルトやチーズを使うので、ワインが欲しくなりそうです。

■電子レンジで簡単!シラスネギ奴

ゴマ油でシラス干しや白ネギを絡め、電子レンジで加熱するだけ!シラスの旨みと塩味で美味しいタレになりますよ。ネギの香りも食欲をそそります。寒い時期は温かい日本酒に合わせるのもおすすめです。

■シャキシャキ♪ キヌサヤとシラスのペペロンチーノ

ゆでると甘いキヌサヤですが、多めの油でサッと炒めると、シャキシャキとした触感が楽しめます。ニンニクの風味が良く合います。油で煮る感じで、あまり炒めないようにして香りをだしましょう。

■市販の生地で簡単 シラスピザ

市販のピザクラストを使えば、お家で手軽に焼きたてピザが楽しめます。シラスをはじめ、アンチョビや玉ねぎ、ピーマンなどとピザ用チーズをたっぷり盛り付けて焼き上げます。レシピではガスオーブンを使用。

■カリカリ!大根とシラスの和風サラダ

せん切りした大根とカリカリに焼いたシラスのサラダです。シラスと大根、貝割れ菜があれば作れるので、すぐにおつまみを用意したい時に便利です。ドレッシングも手作りして、ヘルシーに仕上げましょう。

何か「つまみ」が欲しいな…と思った時には冷蔵庫にあるシラスを思い出してくださいね。

(E・レシピ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる