No.1に輝いた「マカロニ&チーズ」。出来立てのあつあつをいただこう

アメリカ人にとっては軽食や夜食として子供のころから親しまれている「マカロニ&チーズ」。茹でたマカロニにチーズソースを絡めたものでアメリカでは家庭料理ですが、近年のグルメ志向で、おしゃれなバーやレストランなどでも食べられるようになりました。 ニューヨークのミッドタウンに2015年2月にオープンしたニューアメリカン料理の「アトウッド」には、同年の大会で優勝したNo.1のマカロニ&チーズがあるのです。

1年前のオープンから瞬く間に人気に

ニューヨークはマンハッタンのミッドタウン。二番街と52丁目&53丁目の間に約1年前にオープンした「アトウッド」。

店内は2フロアあり、それぞれのフロアにスクリーン付きのバーカウンターが設けられています。また2階には30人が収容できる個室も完備し、パーティーなどにも使われているお店です。

読者1000人がおいしいと認めたマカロニ&チーズ

ここでは、マカロニ&チーズ大会「Mac Daddy」で昨年優勝したメニューが食べられるのです。この大会は、地元で人気のタウン情報誌「タイムアウト・ニューヨーク」が毎年開催しているもの。

読者約1000人が参加し、投票によって選ばれたという、お墨付きのマカロニ&チーズなのです!

様々な料理の経歴を持つシェフが作り出す最強の味

マカロニ&チーズの歴史について、「第3代大統領のトーマス・ジェファーソンがイタリアを訪問した時に食べたパスタが忘れられず、帰国して作ったものが原型とされています」と説明してくれたのは、エグゼクティブシェフのブラッド・ウォーナーさん。

ぜひ、読者に選ばれたその人気ナンバーワンのマカロニ&チーズを作ってもらいましょう。

香ばしいおこげが食欲をそそる!

オーブンから出されたばかりのマカロニ&チーズは見るからにアツアツ! そして表面に香ばしいおこげができていて、フォークでひと口すくうと、チーズがとろ〜りと伸びます。

「僕のマカロニ&チーズは、ホワイトチェダーチーズとペコリーノ・ロマーノの2種類を使っているからクリーミーでリッチな味わいなんだよ」と、ブラッドさん。また、緩やかにカーブを描くマカロニ同士が絡み合うことによりチーズの絡みも良くなると教えてくれました。

具は季節によって変わるらしく、今の時期はスイートポテトとベーコン、クリーミーマッシュルーム、そしてほんの少しワヒーヨ(唐辛子系のスパイス)が使われているそうです。スパイスが入っていますが、子供でも食べられるほどマイルドです。外側はカリカリ、内側は柔らか。ほっこりする味です。

ニューヨークを訪れて食べる機会があれば、生ビールと共ににぜひ楽しんでくださいね。

元記事を読む
提供元: ことりっぷの記事一覧はこちら
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理