1. トップ
  2. 心理・占い
  3. 「何に見える?」あなたが“現状を変えるためにすべきこと”がわかる心理テスト

「何に見える?」あなたが“現状を変えるためにすべきこと”がわかる心理テスト

  • 2024.4.18
undefined

あなたは現状に満足することができていますか?実はあまり満足していないというのであれば、どこかを変える必要があるのかもしれません。常に満足できる現状というわけにはいきませんが、ある程度変えられる部分は変えて、満足度を上げたいですよね。あなたが“現状を変えるためにすべきこと”を探ってみましょう。

図形が何に見えますか?直感でお答えください。



1.首輪

2.コンパクトミラー

3.指輪

4.電球



1.首輪に見えた人は「誰かに依存することをやめる」

図形が首輪に見えた人は、現状を変えるために、誰かに依存することをやめるべきかもしれません。誰かに依存していると楽なのかもしれませんが、あなたが自分で立つ力が、どんどん奪われてしまいそうです。また、あなたが本当はやりたいことがやれないままになってしまうのではないでしょうか。

このタイプの人は、従順で素直な性格をしているようです。他人の言うことをしっかりと聞く人ですので、どちらかというと誰かについていく立場に身を置きがちではないでしょうか。それがだんだんと、その人がいないと不安に感じられたりしてしまい、その人中心の生活になっていってしまいそうです。

そうなると、どうしてもあなた自身の主体性が薄れてきてしまうでしょう。本当はやってみたいことを我慢してしまったり、意見を言えずに飲み込んでしまったりしがちではないでしょうか。一緒にいても、あなたはあなたの足で立つことが大切です。それを意識することで、なんとなく不満を感じる現状を変えることができるのではないでしょうか。

2.コンパクトミラーに見えた人は「お金の使い方を改める」

図形がコンパクトミラーに見えた人は、現状を変えるために、お金の使い方を改めるべきかもしれません。このままのお金の使い方をしていると、次第に困窮することが増えてきてしまうのではないでしょうか。また今よりも収入が減った時に対応できなくなってしまうかもしれません。

このタイプの人は、楽天的で大雑把な性格をしているようです。明るくポジティブでエネルギッシュなのがよいところですが、反面、あまり考えずにお金を使ってしまうところがありそうです。今でも、貯金がなかなか貯まらなかったり、思った以上にカードの請求が来てしまうなどの事態があるのではないでしょうか。

そうなる前に、自分で自分のお金の使い方を客観視することが大切かもしれません。意識することで、使い方が少しずつ変わってくるのではないでしょうか。そうすることで、今よりももっと有意義で計画的なお金の使い方ができるようになりそうです。心の余裕もできてくるかもしれません。

3.指輪に見えた人は「趣味を持つ」

図形が指輪に見えた人は、現状を変えるために、趣味を持つべきかもしれません。あなたはおそらく、仕事や家庭のことでいっぱいいっぱいになってしまっているのではないでしょうか。休みの日も家事に追われていたり、仕事ばかりしていたりするかもしれません。あなた自身が楽しむ時間というものがなさそうです。

このタイプの人は、真面目で一生懸命な性格をしていそうです。そのため、自分の仕事だと思うと、仕事も家事も全力で頑張ろうとしてしまいがちでしょう。テキトーに力を抜くことが、得意ではないのでしょう。ただ、どんどん疲れが溜まりますし、ふと糸が切れてしまって虚無感を感じることがありそうです。

なんでも一生懸命やれる性格は、趣味に活かせるはずです。趣味なので、あなたが好きなこと、興味を持てることをとりあえずやってみるとよいでしょう。ハマれば、一気にのめり込めるのではないでしょうか。楽しいことに没頭できる時間が持てることで、人生がもっと潤いそうです。

4.電球に見えた人は「転職を考える」

図形が電球に見えた人は、現状を変えるために、転職を考えるべきかもしれません。あなたはおそらく、仕事のことで煮詰まってきてしまっているのではないでしょうか。人間関係がうまくいっていなかったり、やりがいを感じられなかったりと何かしらの不満を抱えていそうです。実際に転職するかどうかは別として、一度考えてみることは必要かもしれません。

このタイプの人は、変化に弱く我慢強いところがありそうです。そのため、仕事がうまくいっていなくても、とにかくそこで頑張らなければならないと思い込んでしまっているのではないでしょうか。転職するという考え自体を持ったりはしていないのかもしれません。だからこそ、一度そういう方向で考えてみるとよいかもしれません。

考えることで、きっと我慢する以外の可能性も見えてくるのではないでしょうか。その上で、もう少し今のところで頑張ってみようと思えるのであれば、それはそれでよいはずです。ただ我慢し続けているだけよりは、働くということに対して、気持ちが前向きになってくるのではないでしょうか。



ライター:aiirococco
公認心理師、臨床心理士として総合病院にて働いております。知っているようで知らない自分のこと。自分の心理をのぞいてみませんか?自分を知るワクワクドキドキ感をお伝えします。