1. トップ
  2. 心理・占い
  3. 「何に見える?」あなたは無駄遣いの多い人?少ない人?【心理テスト】

「何に見える?」あなたは無駄遣いの多い人?少ない人?【心理テスト】

  • 2024.3.29
undefined

せっかくお金を貯めようと意気込んでいたのに、気付いたら財布の中身が目減りしてしまっているなんてことがありませんか?それは、おそらくあなたの無駄遣いが多いせいでしょう。無駄遣いの多い人は、概して気付かないうちにお金が減ってしまっているものです。自覚することで、無駄遣いにブレーキがかかるかもしれません。あなたは無駄遣いが多い人か?少ない人か?探ってみましょう。

図形が何に見えますか?直感でお答えください。



1.ストップウォッチ

2.クマの手

3.オカリナ

4.ウーパールーパーの顔



1.ストップウォッチに見えた人は「無駄遣いの少ない人」

図形がストップウォッチに見えた人は、無駄遣いの少ない人かもしれません。あなたはおそらく、ほとんど無駄遣いという無駄遣いはしない人ではないでしょうか。月々に使うお金をしっかりと管理しており、その時の気分で使ってしまうようなことがあまりなさそうです。

このタイプの人は、自己管理能力が高く、マメできちんとした性格をしていそうです。おそらく生活する中で、何にいくらくらい必要なのかがしっかりと頭に入っているのではないでしょうか。月々の貯金額もきちんと決めており、またその貯金が何のための貯金なのかも明確になっていそうです。何にいくら使うかの予算も、ある程度は決まっているのではないでしょうか。

だからこそ、何か欲しいものがある時に、その予算に収まるかどうか、きちんと考えてから購入しようとするのではないでしょうか。予算外であれば、自分の気持ちに折り合いをつけて諦めることができてしまうのでしょう。パッと見て、なんとなく買い物かごに入れるような買い物の仕方は、しない人なのではないでしょうか。

2.クマの手に見えた人は「無駄遣いの多い人」

図形がクマの手に見えた人は、無駄遣いの多い人かもしれません。あなたはおそらく、無駄遣いをかなりしてしまっている人ではないでしょうか。いつもお給料前などは、思っている以上にお財布事情が厳しくなってしまっていることが多そうです。しかも、何に使ったのかも思い出せないことが結構あるのではないでしょうか。

このタイプの人は、大雑把で気分屋な性格をしていそうです。そのため、その時の気分で、あまり考えなしに買い物をしていることが多いのではないでしょうか。計算もどんぶり勘定になってしまいやすく、思ったよりも大きな出費だったことが重なり、かなり予算オーバーとなっているなんてこともありそうです。

買い物に行けば、目についたものを買い物かごに入れてしまいがちかもしれません。貯金のために取っておいたお金も、無駄遣いによって使われていき、全然貯まらない事態に陥りそうです。少額なものほど迷いなく買ってしまいますので、そこで考える間を意識するだけで、かなり無駄遣いが減るのではないでしょうか。

3.オカリナに見えた人は「やや無駄遣いの少ない人」

図形がオカリナに見えた人は、やや無駄遣いの少ない人かもしれません。あなたはおそらく、それほど無駄遣いをしてしまうことはない人ではないでしょうか。たまに無駄遣いしてしまったとしても、後悔と反省をするため、同じような間違いは繰り返していないようです。

このタイプの人は、慎重でリスクを回避しようとする力の強い人でしょう。ある程度の蓄えをしていないと、いざという時に困ると考えているのではないでしょうか。だからこそ、あまり無駄遣いをして、自分の首を絞めるようなことはしたくないと思いがちなのではないでしょうか。

ただ、流されやすく素直なところがあるため、限定とか残り1つという言葉に弱いところがありそうです。それがあなたの無駄遣いになってしまっているのでしょう。そういう言葉がチラついた時には、より意識することで、きちんとブレーキをかけることができる人ではないでしょうか。

4.ウーパールーパーの顔に見えた人は「やや無駄遣いの多い人」

図形がウーパールーパーの顔に見えた人は、やや無駄遣いの多い人かもしれません。あなたはおそらく、それなりに無駄遣いをしてしまっている人ではないでしょうか。何かを集めることに躍起になってしまい、気付けばかなりの散財をしている、なんてことがありそうです。

このタイプの人は、一つのことに気持ちが集中しやすく、コレクション癖がありそうです。そのため、普段はそれほど無駄遣いはしない人なのですが、一度コレクションを始めてしまうと、そこにどんどんお金を注ぎ込んでしまいがちかもしれません。レアなものを見つけたら、無駄遣いだとわかっていても、歯止めがきかなくなってしまうでしょう。

ある程度貯金もしているでしょうし、なんでもポンポン買ってしまうような人ではないはずです。だからこそ、あなた自身も無駄遣いの原因は薄々わかっているのではないでしょうか。ただ、その無駄遣いは、きっとあなたにとっては必要なお楽しみなのでしょう。無駄遣いだけど、気持ちの上では無駄ではないのかもしれません。



ライター:aiirococco
公認心理師、臨床心理士として総合病院にて働いております。知っているようで知らない自分のこと。自分の心理をのぞいてみませんか?自分を知るワクワクドキドキ感をお伝えします!