1. トップ
  2. フィルムカメラに苦戦する小6息子 修学旅行中に激写した“奇跡の1枚”に「相当いい腕」と6万いいね

フィルムカメラに苦戦する小6息子 修学旅行中に激写した“奇跡の1枚”に「相当いい腕」と6万いいね

  • 2023.12.30

最近はスマホのカメラの画質がよくなっており、まるで一眼レフカメラで撮ったかのような仕上がりにもなります。フィルターをかけたり、背景をぼかしたりなど、加工も簡単にできるようになりましたよね。

高川朋子(@darkmatter_tomo)さんの小6の息子さんが撮った“ある写真”をX(旧Twitter)上に投稿すると、6.3万いいね(2023/12/22時点)とともに「良い腕」「見事!」「素晴らしい」など大絶賛の声が寄せられ話題になっています。

小6の男の子が撮ったのは、いったいどんな写真だったのでしょうか。

見事なお写真がこちらです!

素敵なお写真…!バスの中から撮った写真ということですが、ブレることもなく綺麗に撮れていますね。

実はこちらの写真は「写ルンです」で撮ったものなのです。

かつて大流行した写ルンですは、今から40年近く前に発売されたレンズ付きフィルムです。「使い捨てカメラ」とも呼ばれているように、写ルンですで撮った写真は、写真屋さんなどで現像してもらった後に本体ごと回収されます。

安価で使いやすいということで、中高生など若年層の間でも大ヒットしました。

デジタルカメラとは違って撮り直しができないので、1枚ずつ大事に撮影したという経験のある人もいるのではないでしょうか。

スマホのカメラは自動でピント合わせてくれて、簡単に綺麗な写真を撮れますが、写ルンですで撮るのは難しいもの。そんな写ルンですでこれだけ綺麗な写真を撮った息子さん、腕がいいですね!!

難しかった「写ルンです」での撮影

息子さんの撮った写真について、高川朋子さんに詳しいお話をお伺いしました。

---素敵な写真ですね!お子さんの撮影された写真をご覧になって、どのように思われましたか?

「キラキラと日光を反射した海が光って、美しい海岸の風景写真だと思いました。車窓に反射したバス内の様子が伺えることも、修学旅行の思い出らしくていいな、と感じました」

---いい思い出の1枚になりましたね。お子さんはよく写真を撮るのですか?

「正直なところ、二男は写真を撮るのがほぼ初めてということもあって、フレームの中に撮りたい対象が収まっていなかったり、『なぜこの写真を撮ったの?』と首を傾げるような写真も多かったりしたのですが、そんな中この一枚は『奇跡の1枚』だと思いました」

---お子さんは写ルンですで撮影したことや、現像した写真をご覧になって、どんな感想を仰っていますか?

「投稿した1枚については『上手に撮れたでしょう』と誇らしげでした。写ルンですの撮影については『難しかった。1泊2日だったのに1日目で27枚の写真を撮り切ってしまった。ペース配分を失敗した』と言っていました。なかには『間違ってシャッターを押してしまった』という、自分の足元だけが写った写真もありましたが、それも含めていい経験になったと思っています」

---使い方も難しかったのではないでしょうか。

「写ルンですは、修学旅行の準備として買い求めましたが(持ち物として指定されていたのは、使い捨てカメラもしくはデジタルカメラ)、二男は使ったことがなく、袋のまま持たせたので、使い方がわかるか心配でした。しかし、周囲の友達も同様に持ってきていたので、使い方は聞いたようです(1枚撮るごとに手動でフィルムを巻く、など)」

---若い世代では、手動でフィルムを巻く経験のある人は少ないかもしれませんね。

「上手」「素敵」大絶賛の声!

こちらの投稿を見た人からは、さまざまなコメントが寄せられました。

「上手い具合に周辺減光も起きてて、すごいノスタルジーを出せている……初めてでこれならば相当良い腕がありそう」
「これは見事!水平線と太陽と綺麗ですね〜」
「カメラの仕事をしているけど、綺麗に丁寧にも大切なんだけど気持ちが高まった手ブレやふとした時に撮ったものや綺麗だと思いシャッターを切った写真が一番心に響く。
修正ができないフィルムカメラというのも芸術点が高い。
そしてこの写真は感動的に素晴らしい…!」

なかには、写ルンですを懐かしく思っている人もいました。

「物凄く素敵に撮れてる 車窓から撮影したとは思えません! 写ルンです、なつかしい!枚数分しか撮れないから一枚を真剣に撮り、現像が出来上がる日が待ち遠しかったです!この感覚を今の人は知らないのか…」
「昔はそれこそ写メとかないからコレだったんだけど、今は現像できるところを探すのもちょっと大変よな(´・ω・`)」
「しかしそれが良いんだ……新婚旅行で写ルンですをそれぞれ持ってって、旅行中にそれぞれで色々撮った。現像が楽しみで仕方なかった笑ちなみに使うの久々すぎて、失敗もたくさんあった でもそれも含めて楽しかった2023の『写ルンです』」

修学旅行の思い出がさらに素敵な写真で彩られましたね。スマホカメラとはまた違った雰囲気の写真が撮れるフィルムカメラ。旅行の際などに持って行ってみると、素敵な思い出の1枚が撮れそうですね。



取材協力:高川朋子(@darkmatter_tomo)さん