1. トップ
  2. 1歳息子の『イヤイヤ期』母撮影の“芸術的すぎる1枚”に 一同ほっこり

1歳息子の『イヤイヤ期』母撮影の“芸術的すぎる1枚”に 一同ほっこり

  • 2023.12.14

子どもを育てると1~3歳頃に訪れるという“魔のイヤイヤ期”。成長するうえで仕方がないことだと分かってはいても、毎日イヤだイヤだと抵抗し続ける子どもと対峙しなければならないパパさんママさんは、グッタリすることも多いのではないでしょうか。

そんなイヤイヤ期を画期的な方法でステキな思い出に仕上げたのは、1歳の息子さんがいるすー(@Sue_31522)さん。息子さんの全力のイヤイヤ姿をX(旧Twitter)上に投稿すると、「美しいイヤイヤ」「もはや芸術」と称賛のコメントと1.3万いいね(2023年12月12日時点)を集め、話題になっています。

一体どんな芸術になっているのでしょうか?

さっそく見てみましょう!

undefined
出典:すー @1yo(@Sue_31522)さん
undefined
出典:すー @1yo(@Sue_31522)さん

 

美しすぎる!もはや完全にアートで、写真集の一部かと思えてしまうほどの仕上がりです。

しかしどの写真を見ても、中央にはたしかに絶賛イヤイヤ期の息子さんの姿が……。簡単には起き上がってくれない様子が見て取れます。

これだけ全身でイヤイヤと表現されると親としてはイライラしてしまいがちですが、開き直って写真を撮ると、こんな素敵な思い出の1枚になるんですね。

泣き止まない時、公園から帰ってくれない時、着替えてくれない時……ちょっと気分転換に写真を撮ってみてはいかがでしょうか?

ちなみに息子さん、背中で銀杏を潰してしまっているそうですが、美しい写真に匂いはうつらないので安心ですね!

イヤイヤからのひっつき虫マン

今回のエピソードを投稿された、すーさんにお話をお伺いしました。

---お写真の時の息子さんは、何がイヤで地面に寝転んでしまっていたのでしょうか?

息子は枝が大好きで、この時も長い枝を手に持って遊んでおり、危ないので取り上げたところ写真のイヤイヤが発動しました

ちなみに、このあと息子さんはすーさんにヒシッとくっついてきたのだそう。

---この後、どのようにひっつき虫マンになったのか、経緯について教えてください。

「寝転んで嫌がる様子をしばらく写真を撮りつつ眺めていたのですが、一向に泣き止まないため木の影に隠れてみたところ、姿が見えず急に不安になったようで、泣きながら小走りでやって来て足元をホールドされました

---ママさんが近くにいてこそのイヤイヤなんですね。息子さんは普段どのような性格でいらっしゃいますか?

「あまり物事に動じないマイペースなシャイボーイです

---とても可愛く、そして素敵なエピソードをありがとうございました!

イヤイヤ期の育児は日々大変なことも多いですが、何を言っても泣き止まないのであれば、いっそ気分を変えて写真を撮ってみるのも一つの方法なんですね。

子どもが大きくなった時に、どれだけイヤイヤ期が大変だったか写真を見せながら笑って話せる楽しみもできるのではないでしょうか。

芸術的なイヤイヤ期に絶賛の声

この投稿を見た人たちからは、次のようなコメントが寄せられました。

めっちゃ美しいイヤイヤw
おもしろ美しい もはや芸術
これまでにこんなに美しいイヤイヤ期があっただろうか。
芸術的なイヤイヤだ…
(お疲れ様です)
背景が素敵になれば、イヤイヤ期も可愛くみえる説が立証された?
(イヤイヤ期、側から見る分には可愛いけど、親御さんとお子さんは辛いですよね )
次の秋にはもう見れないかもしれませんね
お疲れ様です
お母様のだんだん画角を気にしだしていく様が、現実逃避感を醸し出してて芸術点高いですね

「美しいイヤイヤ」「芸術的なイヤイヤ」など、すーさんの写真技術の高さ、そしてイヤイヤ期との組み合わせというアンバランスさに注目するコメントが多く集まりました。

また、こんな意見も。

かわいすぎる イヤイヤ期を思い返せる写真いいな
イヤイヤ期きたら、私もこれやろ

すーさんのように、魔のイヤイヤ期を写真に残して乗り切るという方法が参考になった方も少なくないようです。

もちろん写真を撮ったからといって子どものイヤイヤ期が早く終わるわけではないですが、少しでも育児のなかでの楽しみを見つけながら、頑張っていきたいですね!



取材協力:すー @1yo(@Sue_31522)さん