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【おうちで簡単♥】1日5分の「ほっそり美脚&ヒップアップ」ヨガポーズ

  • 2016.1.14
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「1回たるんだカラダになってしまうと、なかなか元に戻らない……」と悩んでいませんか? カラダ全体の筋肉の7割は下半身、つまりお尻や足にあります。そのため、いち早くカラダを引き締めるには、まず下半身を鍛えることが必要です。

そこで今回は、ヨガインストラクターの筆者が、自宅でもカンタンにできちゃう“足ヤセ&ヒップアップ”にオススメのヨガポーズをご紹介します。

 

■足ヤセ&ヒップアップに!「セツーバンダ・サルヴァンガアサナ(橋のポーズ)」

(1)仰向けになり、ひざを曲げます。ひざの真下にかかとをおき、足幅はこぶしひとつ分ほど広げます。ここで、内ももにブロックを挟みましょう。ブロックの代わりにティッシュ箱等でも大丈夫です。こうすることで内ももの筋肉を意識して使うことができます。

(2)両腕は体側に伸ばします。お尻から背骨1本ずつを丁寧に床から持ち上げ、胸をひらき肩で支えます。

(3)このポーズで30秒くらいキープします。内ももともも裏、お尻の筋肉を使っていることを意識しましょう。

(4)息を吐きながら、背中をゆっくり床につけていきます。これを3回くらい繰り返しましょう。

猫背解消や背骨のストレッチ、骨盤引き締めにも効果的です! ただし、腰や首に違和感や痛みを感じた場合は、無理せず動ける範囲で行いましょう。

 

■腰のケアを忘れずに! 「アパナサナ(ガス抜きのポーズ)」でリラックス

橋ポーズの後には、“アパナサナ”で腰をケアしてあげましょう。腰を反った後には必ずケアすることが重要です。両足を胸元で抱え込み、深いゆっくりとした呼吸を数回繰り返してください。腰のストレッチ効果と腸を刺激してくれる効果があります。

就寝前に行えば、体がリラックスし安眠効果も期待できますよ!

 

いかがでしたか? 簡単ヨガポーズで怠けた体をシャキッと目覚めさせ、スッキリしたカラダで今年も楽しく快適に過ごしましょう。

【著者略歴】

※ tamayo・・・yogaインストラクター、パーソナルトレーナー。ボディメンテナンスサロンアーリア代表。サロンアーリアでは女性を中心にレッスンを通して心身を整えるお手伝いを行っていると同時に大手スポーツクラブにてヨガインストラクターとしても活躍中。

【画像】

※ Undrey / shutterstock