1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. ガラケーからiPhoneへ機種変する義母。説明したら義母がフリーズ<姑のスマホデビュー>

ガラケーからiPhoneへ機種変する義母。説明したら義母がフリーズ<姑のスマホデビュー>

  • 2024.2.25
  • 2924 views

アラフォー専業主婦、子なしのもちごめさん。引きこもりがちで、人見知りなもちごめさんの日常、夫や姑、家族との出来事を絵日記形式でブログに公開しています。夫は一つ年下。もちごめさんのお姑さんが、ガラケーからスマホデビューすることに。シニア用の簡単スマホがある中、お姑さんはiPhoneを選択。理由は、もちごめさんの夫がiPhoneを使っている=操作方法を教えてもらえるから!? 果たしてそんな理由で選んで使いこなせるのか……。

お姑さんがスマホに機種変更するため、もちごめさん夫婦も同行。もちごめさんの夫がiPhoneを使っているため、お姑さんもiPhoneにするとのこと。とはいえ、親世代にiPhoneの操作方法を教えるのって意外と難しいのでは? と心配するもちごめさん。

ショップに到着し、待ち時間の間にiPhoneの操作方法を軽く説明をすると……。

わかるように人に説明するのって難しい!

携帯ショップに到着。混んでいたので、待ち時間の間にお姑さんにiPhoneのモックに触ってもらい、簡単に操作方法を教えることに。

「ボタン1回で電源が消せるんやな」

「でもその状態だと、画面は暗くなっているけど、主電源自体は切れてないんですよ」

そう伝えると、明らかにピンときていない様子!

「ほら、テレビのリモコン電源を押すと画面は消えるけど、主電源はコンセントを抜かないと切れてないじゃないですか。アレと同じ状態ですよ」

われながらうまい説明だと思ったのですが、これでもまだピンときていない様子。

う……、どう説明すれば……!?

わかるように人にうまく説明するのって難し過ぎる!!

-----------------

iPhoneに限らず、人に理解してもらうように説明するのって難しいですよね。もちごめさんのお姑さんはその後、落ち着いた状態で同じように説明したら、今度は電源について理解してくれたそうです。よかったですね!

※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。

ウーマンカレンダー編集室ではアンチエイジングやダイエットなどオトナ女子の心と体の不調を解決する記事を配信中。ぜひチェックしてハッピーな毎日になりますように!


著者:マンガ家・イラストレーター もちごめ

ベビーカレンダー/ウーマンカレンダー編集室

元記事で読む
の記事をもっとみる