1. トップ
  2. 心理・占い
  3. 「何に見える?」あなたが"2023年のうちにすべきこと"がわかる心理テスト

「何に見える?」あなたが"2023年のうちにすべきこと"がわかる心理テスト

  • 2023.12.26
undefined

2023年も残すところ、あと少しとなりました。新年を迎えた時には「今年はこういうことをしよう」と意気込んでいた人も多いのではないでしょうか。できたこともあれば、口だけになってしまってやれていないこともありそうです。でもできれば、今年中にやるべきことはやって、新年を迎えたいものですよね。あなたが“2023年のうちにすべきこと”は何か探ってみましょう。

図形が何に見えますか?直感でお答えください。



1.鳥の顔

2.ホイッスル

3.メジャー

4.カメレオンの舌



1.鳥の顔に見えた人は「友人に連絡を取ること」

図形が鳥の顔に見えた人は、2023年のうちに友人に連絡を取ることをすべきかもしれません。誰かに連絡を取ろうと思いながら、取らずに1年が過ぎようとしているのではないでしょうか。会いたい気持ちはあるのに、忙しさと面倒くささから後回しにしてしまっているのかもしれません。

このタイプの人は、おっとりとしておりのんびりした性格をしていそうです。そのため、頭の中ではあれこれ考えていても、実際に腰を上げて実行に移すのに、とても時間がかかってしまいがちではないでしょうか。最低限やるべきことはやっていますが、やってもやらなくてもよいことは、とにかくどんどん後回しになってしまいやすいところがあるでしょう。

友人に連絡を取ってみることで、あなたは大きな刺激を受けることになるかもしれません。友人の近況を聞いたり、昔の話をしたりする中で、来年に向けて自分がやってみたいと思えるようなことが見つかるのではないでしょうか。あなたにとってプラス方向の刺激を受けることになりそうです。

2.ホイッスルに見えた人は「ここまでの努力の成果を出すこと」

図形がホイッスルに見えた人は、2023年のうちにここまでの努力の成果を出すことをすべきかもしれません。来年も同じ調子でずるずる頑張り続けるのではなく、ここを区切りとして一旦成果を出してみてはいかがでしょうか。自分がどのくらい今年頑張ることができたのかを、きちんと見ることが大切そうです。

このタイプの人は、努力家で真面目な性格をしていそうです。コツコツと努力をすることを厭わず、いつまでも努力し続けることができる人なのではないでしょうか。たいして成果が出ていなくても、それほど苦痛に感じることなく、黙々と頑張り続けられる根気強い人なのでしょう。だからこそ、惰性で努力をしてしまう傾向もありそうです。

あなたがその努力を始めた時と、今の状態をデータにして比べてみるとよいかもしれません。そうすることで、どういうところが成長し、どういうところがいまいちだったかが見えてくるでしょう。それをすることで、来年に向けて自分がどういう努力をする必要があるのかが見えてくるはずです。来年をより実りある一年にできるのではないでしょうか。

3.メジャーに見えた人は「後回しにしている作業」

図形がメジャーに見えた人は、2023年のうちに後回しにしている作業をすべきかもしれません。今のうちにやっておかないと、来年もずっと後回しにしたままになってしまうのではないでしょうか。ここでやるという明確な期限があなたには必要なのかもしれません。だからこそ、今年中にやると決めて腰を上げることが大切そうです。

このタイプの人は、社交的で面倒見がよいこともあって、仕事で重宝されやすい人でしょう。それゆえ、どうしても他人から仕事を頼まれてしまうことが多く、周りの人に比べると抱えている仕事量が多くなりがちなのではないでしょうか。そのせいで家の片付けや職場のデスクの片付けなど、やりたいのに後回しになってしまっていることが多そうです。

忙しくて、たまの休みともなると、ゆっくりしたかったり遊びに行きたかったりするかもしれません。けれども、心の中では後回しにしていることに対してもやっとした気持ちを抱えてもいるのでしょう。今やってしまうことで、来年をとてもすっきりとした気持ちで迎えることができるのではないでしょうか。

4.カメレオンの舌に見えた人は「生活を整えること」

図形がカメレオンの舌に見えた人は、2023年のうちに生活を整えることをすべきかもしれません。生活リズムや食生活など、自分の心身の健康に直結する部分を、しっかりと整えていくことが今必要なのではないでしょうか。そうしないと、不摂生が祟り、自分自身を追い詰めてしまうことになるかもしれません。

このタイプの人は、おおらかでよくも悪くも流されてしまいやすい性格をしていそうです。そのため、どうしても自分に甘くなってしまいやすく、食べたいものを食べたいだけ食べたり、好きなことをするために夜更かししてしまったりしがちではないでしょうか。生活の乱れが気になりつつも、その時の気持ちに流されてしまっているようです。

生活を整えるのは、自分が意識しないと難しいことです。まずは2023年のうちと期限を切って、生活を見直してみましょう。一気にやると長続きしませんので、少しずつの改善がよさそうです。そうすることで来年はもっと健やかで生き生きと過ごすことができるようになるのではないでしょうか。



ライター:aiirococco
公認心理師、臨床心理士として総合病院にて働いております。知っているようで知らない自分のこと。自分の心理をのぞいてみませんか?自分を知るワクワクドキドキ感をお伝えします!