1. トップ
  2. 心理・占い
  3. 「何に見える?」あなたが“友達になりやすいタイプ”がわかる心理テスト

「何に見える?」あなたが“友達になりやすいタイプ”がわかる心理テスト

  • 2024.2.20
  • 26541 views
undefined

あなたの友達の顔を思い浮かべてみてください。どんなタイプの人が、あなたの友達には多いでしょうか?類は友を呼ぶという人もいれば、全く正反対の人とばかり友達になる人もいるかもしれません。けれども、おそらく最初から意気投合しやすい人というのは存在しているはずです。あなたが“友達になりやすいタイプ”はどんなタイプか、探ってみましょう。

図形が何に見えますか?直感でお答えください。



1.教会

2.土偶

3.漢字の「大」

4.物干し竿の台



1.教会に見えた人は「穏やかで気遣いがうまいタイプ」

図形が教会に見えた人は、穏やかで気遣いがうまいタイプの人と友達になりやすいかもしれません。いつも笑顔で温かい雰囲気をまとっており、安定している人と、あなたは友達になりやすいのではないでしょうか。その人と一緒にいると、とてもホッとした気持ちになるのかもしれません。

この選択肢を選んだ人は、繊細で傷つきやすいところがありそうです。あなた自身も気を遣いやすく、相手の顔色を見てしまうことが多いのではないでしょうか。だからこそ、不安定で不機嫌になりやすい人とは、あまり合わないかもしれません。あなた自身が、振り回されて疲れ果ててしまうでしょう。

その点、穏やかで気遣いがうまいタイプの人となら、あなたは気を張らずにそばにいることができそうです。あなたが一生懸命顔色を見なくても、安定した笑顔をあなたに向けてくれるでしょう。あなたが小さなことでクヨクヨしていても「大丈夫だよ」とそっと包んでくれる、そんな関係になることができるのではないでしょうか。

2.土偶に見えた人は「個性的で多趣味なタイプ」

図形が土偶に見えた人は、個性的で多趣味なタイプの人と友達になりやすいかもしれません。自分の世界観をしっかりと持っており、周りに流されることなく、自分の好きなことを追求できる人と、あなたは友達になりやすいのではないでしょうか。おそらく、あなたと似たタイプなのでしょう。

この選択肢を選んだ人も、個性的で多趣味なところがありそうです。好きなことがはっきりとしており、それを一日中やっていても飽きない集中力を持っていそうです。おそらくお互いに趣味がかぶるところとかぶらないところがありますが、それを尊重し合える関係性になれるのではないでしょうか。

あなたは、好きなことをしていると周りに人がいるのを忘れて没頭してしまうところがありそうです。だから、同じタイプでないと、放置されているように感じられ責められてしまうことも多いでしょう。同じタイプであれば、お互いによい刺激を与えつつ、付かず離れずの関係になることができるのではないでしょうか。

3.漢字の「大」に見えた人は「おおらかでよく笑うタイプ」

図形が漢字の「大」に見えた人は、おおらかでよく笑うタイプの人と友達になりやすいかもしれません。あなたのちょっとした話でも、ケタケタ声を出して笑ってくれるような人と、あなたは友達になりやすいのではないでしょうか。一緒にいると、小さいことがどうでもよくなり、明るい気持ちにさせてもらえるのかもしれません。

この選択肢を選んだ人は、細やかで思い詰めやすいところがありそうです。きちんとした性格をしており、どうしても些細なことが気になってしまいがちではないでしょうか。また悩み始めると、とことん悩んでしまい、気持ちがしんどくなってしまうことも多いようです。だからこそ、友達はあなたとは真逆のタイプに惹かれるのかもしれません。

あなたが思い詰めていても、おおらかな友達が話を聞いてくれれば、気持ちがどんどん軽くなっていくのではないでしょうか。一緒にいることで、あなたもポジティブな考えを持つことができるようです。真逆のタイプではありますが、不思議と、とてもウマが合う関係になることができるのではないでしょうか。

4.物干し竿の台に見えた人は「エネルギッシュで行動的なタイプ」

図形が物干し竿の台に見えた人は、エネルギッシュで行動的なタイプの人と友達になりやすいかもしれません。あなたのことを積極的に誘い出し、いろいろな経験をさせてくれるような人と、あなたは友達になりやすいのではないでしょうか。一緒にいることで、あなたの行動範囲が大きく広がっていくようです。

この選択肢を選んだ人は、慎重でよく考えてから動こうとするところがありそうです。そして考えているうちに時間ばかりが経過し、面倒くさくなって動かないということが多いのではないでしょうか。同じタイプの人とでは、なかなか会う約束もままならないのかもしれません。

その点、エネルギッシュで行動的なタイプの人は、あなたのことをどんどん誘い出してくれるはずです。面白そうな提案をたくさんしてくれ、少々強引にあなたのことを引っ張ってくれるでしょう。面倒だと感じる間もなく引っ張られることで、あなたも意外と楽しめるのではないでしょうか。共に楽しむ仲間のような関係になれそうです。



ライター:aiirococco
公認心理師、臨床心理士として総合病院にて働いております。知っているようで知らない自分のこと。自分の心理をのぞいてみませんか?自分を知るワクワクドキドキ感をお伝えします!