1. トップ
  2. レシピ
  3. 食費節約と健康を両立!大豆みじん切りのドライカレーがおいしかった

食費節約と健康を両立!大豆みじん切りのドライカレーがおいしかった

  • 2023.10.25
出典:ぎゅってWeb

最近、スーパーマーケットのお肉コーナーで、「大豆ミート」をよく目にするようになりました。わが家でも、試しに挽き肉の大豆ミートを購入し、ドライカレー、麻婆豆腐、餃子などを作ると、子どももよく食べ、美味しかったです。

大豆ミートがないときは?

大豆ミートが美味しいのなら、「みじん切りした大豆」そのものでも、挽き肉料理に合うかもしれない…。ふと思いつき、ドライカレーにいれる挽き肉を一部大豆へ置きかえてみました。

大豆入りのドライカレー作り方

ドライカレーの材料はこちらです。
・にんじん(みじん切り)
・玉ねぎ(みじん切り)
・挽き肉
・大豆(みじん切り)
・カレールー

挽き肉はいつもの1/3にし、残り2/3を蒸した大豆にしました。わが家ではホットクックを使い、簡単に蒸した大豆をつくることができますが、面倒であれば市販の「大豆水煮」でも大丈夫です。

出典:ぎゅってWeb

ブレンダーで玉ねぎ、にんじんをみじん切りにしたついでに、蒸した大豆も細かくカットします。細かく切ると、もう挽き肉にしか見えません。

出典:ぎゅってWeb

炒めた玉ねぎ、にんじん、挽き肉に水を加え、コトコト煮詰めた鍋に大豆みじん切りも投入します。大豆はすでに柔らかいため、これ以上煮込む必要はありません。火を止め、カレー粉を少しずつ加えながら、とろみを調整すれば完成です。

大豆みじん切りを挽き肉の代替えに

大豆ミートならぬ「大豆そのまま」カレーは、少しだけ入った挽き肉のおかげで、しっかりお肉を食べている感じがしました。

ヘルシーで安価な食材の大豆は、家計を助けてくれる食材です。 挽き肉+大豆みじん切りのアレンジ料理は、今後も色々と試してみたいと思います。

<ぎゅってブロガー/ヨリ>

小3、小1、4歳の母。発達遅れのある末っ子の療育と仕事の両立が課題。共働き、3人育児の暮らしの工夫をブログ「よりみち家族」を書いていたら、1冊の本になりました。書籍「暮らしの最適化」発売中です。

元記事で読む
の記事をもっとみる