1. トップ
  2. グルメ
  3. あのクロナッツで話題の「ドミニク・アンセル・ベーカリー」。NYソーホーに新しいカフェをオープン

あのクロナッツで話題の「ドミニク・アンセル・ベーカリー」。NYソーホーに新しいカフェをオープン

  • 2016.1.13
  • 3156 views

日本にも上陸を果たした人気のドミニク・アンセル・ベーカリー Dominique Ansel Bakery。ドーナツとクロワッサンのハイブリッドスイーツ「クロナッツ™」が人気を呼んでいますが、本店があるNYでは近ごろ新たなカフェがオープン。アンセル氏の独創性あふれるメニューが話題となっています。

話題のニュー・カフェがオープン

クロナッツ™の生みの親でもある人気シェフ、ドミニク・アンセル氏が、ソーホーの「ドミニク・アンセル・ベーカリー」に引き続き、2015年春にオープンしたのが「ドミニク・アンセル・キッチン」です。

メイン写真:DAK アボカド・エダマメ・トースト ©Daniel Krieger

定番スイーツから軽食まで

気になるメニューは、ドミニク氏が得意とする美しい創作料理の数々。おなじみのスイーツから、サンドイッチやサラダといった軽食まで、ベーカリーでは体験できなかった、よりディープな創作メニューが堪能できます。

いまだに順番待ちの長い列ができるクロナッツ™は、このカフェでは購入できませんが、より広いスペースにカフェならではの豊富なメニューで楽しめるということで、オープン当初から賑わいを見せています。

作りたての本格的デザート

なかでも注目なのは、オーダーを受けてからその場で仕上げる本格デザートの数々。たとえば「1:1レモン・ユズ・バター・タルト」。さっくりとしたタルト生地に、オーダーが入ってから作られるさわやかさあふれるトロリとしたクリームがオン。

良質素材のフレッシュ感を損なうことなく、すぐさま美しくサーブするアンセル流が、より高い食のクオリティと味わいを実現しています。

新店舗ならではの限定メニュー

また、カフェならではの限定メニューも話題です。

数ある定番スイーツの1つとして、フランス・ブルターニュ地方の伝統的なお菓子、クイニーアマンをドミニク流にアレンジした「DKA(=ドミニクズ・クイニー・アマン)」がよく知られていますが、ここでは、ブラウンシュガーを使ったひと味違うDKAが楽しめるのです。

人気のDKAの特別限定メニューとあって、ブラウンシュガーDKAもすっかり人気商品の仲間入りです。

大人気のスイーツ・フルコース

そして「ドミニク・アンセル・ベーカリー」の世界をより深く追求したい人におすすめなのが、8種のデザート・テイスティング・コース「アルティメイティッド・ポッシビリティーズ (U.P.)」。料金は$85。毎週金~日曜の19:30と21:30のみの実施で(2015年12月現在)ネットでの予約が必要。人気が高いため、予約をとるのは大変ですが、アンセル氏の美しい創作デザートをコースで堪能できるとあって、地元食通の間ではすでに高い評価を得ています。

泉のように湧き出る創作デザートをひっさげ、アンセル氏の快進撃は、本場NYでこれからも続きそうな勢いです。

の記事をもっとみる