1. トップ
  2. ファッション
  3. 『お母さんに怒られながら…』異常な眠気に悩むも周りからは理解されず…「苦しかっただろうな」【起立性調節障害】

『お母さんに怒られながら…』異常な眠気に悩むも周りからは理解されず…「苦しかっただろうな」【起立性調節障害】

  • 2023.10.25
  • 4137 views

自分では制御できない身体の不調を周りに誤解されてしまうのはつらいですよね。 なかには、身体の不調を親しい人たちから「サボり」と勘違いされてしまった方もいるようで……。 そこで今回は、MOREDOORのオリジナル創作漫画「起立性調節障害って知ってますか?」よりワンシーンをお届けします。

本作品には起立性調節障害を描写するシーンがございます。閲覧の際はご注意ください。 もし、本編の主人公と同じような症状がみられる方は、一度医療機関を受診することを推奨します。

眠くて辛い……

毎朝起きることがとても辛く寝坊を繰り返してしまう主人公・佳純(かすみ)。 夜更かししたいわけでもないのに寝付けないのも朝が異様に辛いのもただの“怠け”ではなくて……?

辛さは前よりも酷く……

恋愛jp
恋愛jp

眠気は収まらず……

恋愛jp
恋愛jp
恋愛jp

全校集会中に……

恋愛jp
恋愛jp
恋愛jp

眠気から倒れてしまった

遅刻は免れたものの、眠気が続く佳純。 ついには全校集会中にめまいで倒れてしまうのでした。 気づいたら保健室のベッドにいた佳純。 そこで保健の先生に相談すると、“起立性調節障害”を疑われるのでした。

この漫画に読者は……

「誰からも理解されないってことはつらいですよね。しかも、親さえも理解してくれないのはかなりきついです。」 「自分でも理由が分からない中で怒られるというのは、精神的に苦しかったと思います。理解してくれる人がそばにいるというだけで症状と向き合っていく力になっていくと思います。」 「もし我が子がこんな病気だったら、ちゃんと面倒見てケアしていきたいなと思いました。」 など実にさまざまな声が寄せられました。

病気の可能性も

眠たくなってしまうのは必ずしも怠惰からきているわけではありません。 主人公の場合は眠気の裏に、集会中に倒れてしまうほどの“病気”を抱えていました。 みなさんはこの漫画、どう感じましたか? ※この物語は実話を元にしたフィクションです。 ※起立性調節障害は、「怠け」でも「甘え」でもありません。 ■監修:大和行男(こころと美容のクリニック東京院長)子どものこころ専門医、精神科専門医 ■イラスト:ミノル ■脚本:石川ナオ (MOREDOOR編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる