1. トップ
  2. ニュージーランド在住日本人が、一時帰国の『市役所』で初めて書いた“言葉”とは

ニュージーランド在住日本人が、一時帰国の『市役所』で初めて書いた“言葉”とは

  • 2024.2.16

ニュージーランドで暮らす、オカチャン(@nz.nikonikorakugaki)さん。娘・ニコチャン、アコチャンと、夫・オトチャンとの日常を漫画にして、Instagramで発信しています。

日本に一時帰国し、市役所を訪れたオカチャンさん。日本語でのスムーズなやり取りに自信を覚えますが…?

undefined
undefined
undefined
undefined
undefined
オカチャン(@nz.nikonikorakugaki

日本の市役所を訪れたオカチャンさん。普段、ニュージーランドでは英語でやり取りしなければならず、意味を理解できないこともありますが、日本ではスムーズに会話でき、自信を取り戻します。しかし、令和何年なのか、家族の氏名を漢字で書かなければならないことなど、逆に不慣れなこともあるのでした。

日本で住んでいても和暦を忘れてしまうことがあるので、普段ニュージーランドで暮らしているオカチャンさんならなおさらですよね。まるでタイムトラベラーかのように、「…あの、今って…レ、レイワ?何年ですか?」と尋ねるオカチャンさんの不安そうな表情に、思わずクスリと笑ってしまいました。

オカチャンさんは、「これが英語だったら…って考えたら、日本語のできる自分に市役所で自信を取り戻した」とコメント。市役所の職員と何気ない会話で盛り上がれるのも、日本語が通じるからこそですね!

Instagram:オカチャン(@nz.nikonikorakugaki

の記事をもっとみる