1. トップ
  2. 「パンツ祭りじゃないよ!」息子に注意するフランス人父の“独自の表現”に日本人母「へー」

「パンツ祭りじゃないよ!」息子に注意するフランス人父の“独自の表現”に日本人母「へー」

  • 2023.12.5
  • 14092 views

しばひろ(@hirokokokoron)さんは、フランス人のパートナー・ガイックさんとの日常生活をX(旧Twitter)で発信しています。

足でテーブルを蹴っていた息子さんを注意した、しばひろさんとフランス人パートナーのガイックさんは…?

でもありそう

undefined
しばひろ(@hirokokokoron

しばひろさんは、足でテーブルをドンドン蹴っていた幼い息子さんに「テーブル蹴らないよ!」と注意をしました。すると、フランス人パートナーのガイックさんは続いて「パンツ祭りじゃないよ!」と加えます。

それを聞いて不思議に思い、「パンツ祭り? フランスにそういう祭りあるの?」と質問したしばひろさん。ガイックさんは「ううん。子供が騒いでる時とかに言う言葉」と答えたのでした。

投稿元のコメント欄には「フランスにはフランス独自の表現があって面白いですね」「日常で使ってみたいフランス語ができました!」といった声が寄せられていました。たしかに、なんだかフランスにならありそうだなと思ってしまいました!「子供が騒ぐ=パンツ祭り」にどんな文化的背景があるのか気になりますね。

X(旧Twitter):しばひろ(@hirokokokoron
Instagram:ヒロコ(@hirokokokoro

の記事をもっとみる