1. トップ
  2. 言いにくい本音こそ"秒でスパッと伝える"のが吉!仕事を円滑に進める秘訣とは

言いにくい本音こそ"秒でスパッと伝える"のが吉!仕事を円滑に進める秘訣とは

  • 2023.12.4
  • 3592 views

キャリアコンサルタントやプロデューサー業など、幅広い分野で活躍するキャリ子(@rikaokayama_pro)さん。恋愛や仕事、美容など女性のタメになる漫画をInstagramで発信しています。

本音が言いづらい時ほど大切にしてほしい考え方があるそうで…?

undefined
undefined
undefined
undefined
undefined
undefined
undefined
undefined
undefined
キャリ子(@rikaokayama_pro

オブラートに包んで話そうとすると、かえって相手に伝わりづらかったり、保身に走っていると思われたりすることも。そんな時こそ大事にしてほしい考え方が、「秒スパ」。枕詞を付けず端的に話したり、悩まずにすぐ発言したり、良心にまかせてフォローしたりと、思い立ったらすぐに行動や発言に移すことが大事なのだそう。「秒スパ」を個性として体得できると、なおよいそうです。

思っていることを素直に言えなかったり、オブラートに包んで発言したりするのは、日本人の控えめな性格が関係していそうですね。確かに、相手を思いやる気持ちは大事ですが、言いたいことが伝わらないのでは、本末転倒です。多少言い方に棘があったとしても、「秒スパ」で端的に物事を伝えられると、コミュニケーションが取りやすくなるのかもしれません。

投稿元のコメント欄には、「こういうキャラの方素敵です」「これができたら最高だろうなとおもいます」といった声が寄せられていました。仕事を円滑に進められるよう、「秒スパ」をうまく活用してみたいですね!

Instagram:キャリ子(@rikaokayama_pro

の記事をもっとみる