1. トップ
  2. 木製スプーンを見かけるたびに思い出す、“数十年前の真逆の常識”に共感の声

木製スプーンを見かけるたびに思い出す、“数十年前の真逆の常識”に共感の声

  • 2023.11.14

娘さんを育てながら、ダンス講師、レシピライター、イラストレーターとマルチに活動されている、渡部アキ(@watanabe_aki)さん。子育てや日常の出来事を漫画にし、Instagramで発信しています。

渡部さんは、紙製ストローや木製スプーンを見る度に、思うことがあるようで…?

undefined
undefined
undefined
undefined
渡部アキ(@watanabe_aki

昔は、森林伐採が地球に良くないということで「プラスチックを使うことがエコ!」と、エコの観点が今と違うことに気付きます。また、人口が増え続けることによって、食糧難や資源難で日本はヤバい!と騒いでいた時代があった後に、今は少子化で「何とかして子どもを増やさねば」状態。たった数十年で全く逆の意見へと変貌し「今ある常識は、数年後には非常識かもしれない」と、考える渡部さんなのでした…。

渡部さんがふと気付いたことに、そういえば!と思った方もいるのではないでしょうか。常識が急に変化すると、混乱してしまう可能性も。しかし、今の常識を前向きに捉えることも、生活をする上で必要なことなのかもしれませんね。

投稿元のコメント欄には「いやほんとそれ思います」「どんな時代であっても、何のために?を考えて、変わらない正しいことを見極める力が、私たちにも子どもたちにも必要なのかもなあ」など、共感する声が多数寄せられていました。幸せな未来を、築き上げていきたいものです…!

Instagram:渡部アキ(@watanabe_aki

の記事をもっとみる