1. トップ
  2. おでかけ
  3. 新米がおいしい季節に、お気に入りの茶碗を。『FOOD FOR THOUGHT 西荻店』にて、第一回「ごはんをたべよう。」展が開催。

新米がおいしい季節に、お気に入りの茶碗を。『FOOD FOR THOUGHT 西荻店』にて、第一回「ごはんをたべよう。」展が開催。

  • 2023.10.24
  • 360 views
Artwork by Sumire Akasaka

伊藤環、大谷哲也、吉田直嗣……総勢21名の人気作家による競演。

2023年10月28日(土)〜11月3日(火)の7日間、『FOOD FOR THOUGHT 西荻店』にて第1回「ごはんをたべよう。」展が開催される。

本誌にて「&COOKING」を連載中の料理家・渡辺有子さんがディレクターを、写真家の五十嵐隆裕さんが代表を務める器の店『FOOD FOR THOUGHT』。初めての開催となる「ごはんをたべよう。」展は、新米が出回る秋に“ごはんをおいしく食べてほしい”という思いから立ち上がった、”ご飯茶碗”に特化した企画展だ。

米国と韓国への居住経験のほか、さまざまな国を訪れた経験を持つ代表の五十嵐さん曰く、「日本ほど器を手に持ち、口をつけ、大切にする国はない」のだそう。ルックスから、肌触り、重さ、口当たり、手持ちの器との相性まで......、実際に手に取りながら、とっておきの茶碗に出合う機会を作りたかったのだという。

そんな願いが込められた本展では、陶器、磁器、絵付ものから薪窯といった、シンプルから意匠の強いものまで、総勢21名の作り手による茶碗が並ぶ。今をときめく作家が手がける、生活のなかで最も身近な器。じっくり見比べて楽しんでみてほしい。

EVENT INFORMATION

FOOD FOR THOUGHT 西荻店 第一回「ごはんをたべよう。」展
会場 : FOOD FOR THOUGHT 西荻店
住所 : 〒167-0042 東京都杉並区西荻北2-9-15 113
会期 : 2023年10月28日(土)~11月3日(火)
営業時間 : 11:00~18:00 *初日10/28(土)14:00まで予約制。予約チケットは完売。

参加作家
伊藤聡信
伊藤環
井上茂
岩田哲宏
小野瀬一
大谷哲也
大谷桃子
久保田由貴
小林耶摩人
境道一
境知子
須藤拓也
田鶴濱守人
長谷川奈津
森岡由利子
森岡成好
三浦ナオコ
三笘修
宮城正幸
山田隆太郎
吉田直嗣

(敬称略・五十音順)

詳細

元記事で読む
の記事をもっとみる