1. トップ
  2. ダイエット
  3. 筋トレ好きセレブは「プロテイン」をこう飲む!ムキムキの筋肉をつくるレシピ4選

筋トレ好きセレブは「プロテイン」をこう飲む!ムキムキの筋肉をつくるレシピ4選

  • 2023.10.22
  • 13703 views

筋トレ好きの男性セレブたちがリアルに飲んでいる、プロテインシェイクのレシピにフォーカス。クリス・ヘムズワースやドウェイン・ジョンソンなど、ムキムキの筋肉を持つセレブたちが紹介した、プロテインの飲み方をチェック!(フロントロウ編集部)

男性セレブたちのお気に入りのプロテインのレシピ

日々のトレーニングによって筋肉に磨きをかけているセレブたちが決まって取り入れているのがプロテインシェイク。筋トレの効果を出すのに欠かせないたんぱく質を、プロテインシェイクによって補っている。

画像: 男性セレブたちのお気に入りのプロテインのレシピ

セレブたちはどんなプロテインシェイクを飲んでいるのか、こだわりが詰まったレシピをご紹介。

クリス・ヘムズワース:スーパーフード入りで栄養満点

画像1: クリス・ヘムズワース:スーパーフード入りで栄養満点

MCU映画『マイティ―・ソー』シリーズなどに登場するマイティ・ソー役で知られるクリス・ヘムズワースは、超ムキムキな筋肉の持ち主。

ソー役を演じる撮影前には、過酷な肉体改造に挑戦。2022年7月に公開された『ソー:ラブ&サンダー』の撮影前には、超ハードな筋トレに加えてなんと1日10回にわたってカロリーを摂取。そんな努力の甲斐あって、筋肉を大きくして大幅な増量に成功し、自分史上最強の肉体をゲットしたという。そんな時期にクリスが飲んでいたのが、栄養満点のプロテインシェイク。

その特徴は、スーパーフードのデーツやバナナ、アーモンドバターをプラスしてたんぱく質以外にも豊富な栄養素が摂取できること。クリスのマッチョボディをさらにパワーアップさせたプロテインシェイクの材料は以下の通り。

<材料>
プロテインパウダー 付属のスコップ2杯分
水 適量
バナナ 1本
アーモンドバター 適量
デーツ 2つ
塩 少々

これらの材料をブレンドするだけで、クリスが実際に飲んでいたプロテインシェイクが完成。ちなみにバナナはビタミンやミネラルが豊富なだけでなく、強い抗酸化作用があるポリフェノールも含まれており、筋肉の疲労を回復させる効果も。

画像2: クリス・ヘムズワース:スーパーフード入りで栄養満点

アーモンドも同じく抗酸化作用が高いビタミンEが多く含まれているほか、筋肉を育てるために必要なミネラルや、たんぱく質が筋肉になるのを助けるBCAAもたっぷり。さらにデーツには、筋肉を作るのに欠かせない糖分や筋肉・神経・心臓の機能を調整して酵素が働く手伝いをするカリウムやマグネシウムも含まれている。

ドウェイン・ジョンソン:たんぱく質、炭水化物、糖質全てたっぷり

画像: ドウェイン・ジョンソン:たんぱく質、炭水化物、糖質全てたっぷり

アメリカのプロレス団体WWEのレスラーから世界でもっとも稼ぐ俳優へと華麗なる転身を遂げた“ロック様”ことドウェイン・ジョンソンは、規格外のたくましい筋肉を持つことで知られる。

そんなドウェインが自身のインスタグラムで紹介したプロテインシェイクは、たんぱく質摂取のためのプロテインパウダーだけでなく、炭水化物を補給できるカーボパウダー、糖質やビタミン、食物繊維が豊富なりんごなど必要な栄養素をふんだんにイン。

それだけでなく筋肉の増強をサポートするクレアチン、筋肉の収縮を助ける電解質も加え、筋肉に必要な栄養素をすべて詰め込んだといっても過言ではないほどの徹底ぶり。詳しい材料は以下の通り。

<材料>
・プロテインパウダー 65~70g
・カーボパウダー 35g
・りんご 丸ごと1個
・電解質 大さじ1杯
・クレアチン 少々
・水
・氷

これらの材料をすべてミキサーで混ぜれば、ドウェインの特製プロテインシェイクが完成。ドウェインはこのプロテインシェイクを、トレーニングが終わった後の10分以内に飲むようにしているそう。

アーノルド・シュワルツェネッガー:お酒を隠し味に取り入れた変わり種レシピ

画像: アーノルド・シュワルツェネッガー:お酒を隠し味に取り入れた変わり種レシピ

“シュワちゃん”こと俳優のアーノルド・シュワルツェネッガーは、かつてプロ・ボディビル大会の「ミスター・オリンピア」で史上最年少にして優勝を果たし、その後6年連続でチャンピオンに君臨した経歴を持つ。

75歳を超えた現在も筋トレが大好きなアーノルドは、ワークアウト後のプロテインも欠かせないルーティン。実際に飲んでいるというお気に入りのレシピは、なんと隠し味としてお酒を入れたプロテインシェイク。

アルコール度数が高い蒸留酒を指す「シュナップス」を、なんとプロテインシェイクに加えているのだという。アーノルドが明かしたシュナップス入りプロテインシェイクの材料は以下の通り。

<材料>
・バニラ味のプロテインパウダー
・チェリージュース
・バナナ
・水
・シュナップス

すべての材料をミキサーに入れ、混ぜ合わせればアーノルド流の変わり種プロテインシェイクが完成。ちなみにプロテインを使ったカクテルなどのお酒のメニューは、海外を中心に密かにファンの多い楽しみ方となっている。

ジャスティン・ビーバー:2種のプロテイン入りで超高たんぱく

画像: ジャスティン・ビーバー:2種のプロテイン入りで超高たんぱく

いわゆる細マッチョな体型をキープしているジャスティン・ビーバーも、日々のプロテインシェイクが欠かせない。ジャスティンのリアルなお気に入りのレシピを、妻でモデルのヘイリー・ビーバーが自身のTikTokで紹介。

ジャスティンのこだわりのプロテインシェイクの特徴は、粉状のプロテインパウダーと液体状のプロテインドリンクをダブルで入れていること。2種類のプロテイン入りで超高たんぱくに仕上げるのがジャスティン流だという。詳しい材料は以下の通り。

<材料>

アーモンドミルク
プロテインパウダー(バニラ味)
プロテインドリンク(バニラ味)
バナナ
ブルーベリー
ラズベリー

まず氷を入れたミキサーにアーモンドミルクを注ぎ、次にバナナ、ブルーベリー、ラズベリーを加え、最後にプロテインパウダーを1スクープとプロテインドリンクを適量注ぎ、なめらかになるまでブレンドしたらジャスティンのこだわりのプロテインシェイクのできあがり。

このレシピについて認定パーソナルトレーナーであり栄養士のローレン・マッツォ氏は、「たんぱく質がしっかり摂取できる素晴らしいプロテインシェイクだと思います」と高く評価している。

筋トレ好きのセレブがリアルに飲んでいる、プロテインシェイクのレシピ。セレブたちのように筋肉をつけたいなら、ぜひ参考にしてみて。

元記事で読む
の記事をもっとみる