1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 「なんか濡れてる?」キャンプ中、ズボンに違和感⇒その正体はまさかの物で!?

「なんか濡れてる?」キャンプ中、ズボンに違和感⇒その正体はまさかの物で!?

  • 2023.10.22

私は生理日管理用のアプリを使っていて、自分の生理日はきちんと把握しているつもりでした。けれど、あるとき生理日がずれてしまい……。

キャンプ当日にまさかの事態!

大学の友だち、男女6人でキャンプに行ったときのことです。私は生理になる前には頭痛がしたり腹痛があったりと、なにかしらの前兆があります。生理周期も安定していて、これまで生理日がずれたということはほとんどなかったのですが、キャンプ当日に急に生理になってしまったのです。

生理に気がついたのは、テントやタープの設営が終わったころ。椅子に座りひと息ついて、立ちあがろうとすると、なんだか下半身に違和感が! なにかが出たような感覚があったのですが、おりものだろうと思い込み気にせずにいました。

けれど、それからすぐにまたヌルッと何かが出た感覚がしたので、お尻に手をあててみると明らかに濡れています。焦ってトイレに駆け込むと、なんと白いデニムに経血がべっとり……。

まさか生理になるとは思ってもいなかったので、翌日分しか着替えを持ってきていませんでした。なんとか汚れを落とそうとつまみ洗いしましたが、シミが残ってしまいました。

友だちの知恵が助けてくれた!

私は着替えだけでなく、生理用品の準備もしていませんでした。キャンプ場の管理棟でナプキンが売っているか確認しますが、販売はなし。キャンプ場から一番近いスーパーまでは30kmほど。往復の時間を考えると友だちに車を出してほしいとも言えません。

一緒にきていた女友だちもナプキンを持っておらず困り果てていると、過去に震災を経験した友だちが簡易ナプキンの作り方を教えてくれたのです。

友だちが教えてくれた簡易ナプキン作り方は、ショーツにラップを巻いたうえに、キッチンペーパーを巻くという方法でした。ラップが防水の役割を果たし、ティッシュよりも吸収力と強度の高いキッチンペーパーで経血を吸収するのだとか。

私はもともと経血量がそこまで多くなかったので、この方法でなんとか乗りきることができました。ライフハックを教えてくれた友だちにはとても感謝しています。

アウトドアの場面で突然生理がきてしまい、大ピンチだった私。知恵を持っていた友だちのおかげで乗りきることができましたが、どこかに遠出するときは常に生理用品を準備しておくことが大切だと学びました。

著者/匿名
イラスト/Ru
監修/助産師 松田玲子

ムーンカレンダー編集室では、女性の体を知って、毎月をもっとラクに快適に、女性の一生をサポートする記事を配信しています。すべての女性の毎日がもっとラクに楽しくなりますように!

ベビーカレンダー編集部/ムーンカレンダー編集室

元記事で読む
の記事をもっとみる