1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 「手術!?怖すぎる!」できもの摘出のため形成外科へ、検査をしてわかったことは<できもの摘出>

「手術!?怖すぎる!」できもの摘出のため形成外科へ、検査をしてわかったことは<できもの摘出>

  • 2023.10.21
  • 160 views

夫と娘、息子、猫と一緒に暮らしているちくまサラさん。原因不明のできもので悩まされたときのことをマンガにされています。ある日、ふとしたときに気付いた、左足のすねのできもの。傷も赤みもなく、触ってみても痛みもなく、いつできたのかもわかりません。皮膚科で診てもらったところ、「骨腫ですね。骨肉腫ではないので大丈夫ですが、形成外科で手術してとってもらってください」と言われ大ショック。

骨腫とは、骨にできた腫瘍のこと。骨を削る手術をするのか、と怖かったですが、放置するのは余計に怖いので、すぐに皮膚科に紹介された総合病院の形成外科を受診しました。外から診ただけではわからないので、まずCTを撮る必要があるとのことで、CT検査の予約をとって、後日改めて再訪しました。

手術前にCT検査を受けました

実は、過去に一度だけ、CTかMRIか忘れたけど、検査を受けたことがあるんです。でも、15年くらい前のことだし、どんな検査だったかはほとんど覚えていなかったので、CT検査にかなり恐怖感がありました。

……というか撮影するだけだから怖いものでもないんですけどね。巨大な装置と、ひとりで部屋に残されるのが怖かったのです。でも、今回は童顔イケメンの男性が担当だったので、怖さはどこかに吹っ飛びました。

そして、後日、検査結果を聞きに行ったところ、骨腫ではないことが判明! CT写真を見ると腫瘍と骨がつながっていなかったんですよ。でも、腫瘍自体は手術で摘出して検査してみないとわからないので、手術日を予約しました。

-----------------------

手術への準備が着々と進んでいきますね。CT検査ってただでさえ緊張するから、イケメンの先生が担当してくれたら、たしかにかなりリラックスできるかもしれないですね。

※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。

※本記事の内容は、必ずしもすべての状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて医師や専門家に相談するなど、ご自身の責任と判断によって適切なご対応をお願いいたします。

ウーマンカレンダー編集室ではアンチエイジングやダイエットなどオトナ女子の心と体の不調を解決する記事を配信中。ぜひチェックしてハッピーな毎日になりますように!


著者:マンガ家・イラストレーター ちくまサラ

監修者:医師 窪田 徹矢 先生

ベビーカレンダー/ウーマンカレンダー編集室

元記事で読む
の記事をもっとみる