1. トップ
  2. 恋愛
  3. 意外な人と恋に発展しそう…!【12星座別】あなたを待つ「出会いのシチュエーション」

意外な人と恋に発展しそう…!【12星座別】あなたを待つ「出会いのシチュエーション」

  • 2023.10.20

自分の好みはわかっていても、ときにはタイプじゃない人が気になることもあるはず。戸惑っている間にも恋はすでに始まっていて、行動を起こすことができなければ、実る恋も実らなくなるでしょう。今回は、自覚していないけれど恋愛対象になり得るタイプや、注目したい出会いのシチュエーションを星座別にまとめました。

おひつじ座(3月21日~4月19日生まれ)

さっぱりした感覚を持つおひつじ座は、カジュアルに親しめるフレンドリーな人に惹かれやすいですが、真逆のタイプにドキッとさせられることもあるでしょう。洗練されたムードを漂わせるスタイリッシュな人に、意外にも心を奪われるかもしれません。

たとえば仕事や趣味で結果を出して、それまであまり縁がなかった層の人たちと関わるようになったとき、恋のきっかけをつかむはず。遠い世界の住人と感じていた人に特別な感情を抱いたり、憧れがいつの間にか恋心に変化していたりするでしょう。「取っつきにくい」と感じていたタイプほど恋人候補になりそうです。

おうし座(4月20日~5月20日生まれ)

自分のペースをしっかり守るおうし座にとって、理性を失うほどの大恋愛はドラマか映画のネタでしかないでしょう。それほど素性を知らない人に一目惚れすることはまずないはずですが、独特の色気を漂わせる人には予期せず心を奪われるかもしれません。

たとえば、良い香りを漂わせる人や声が美しい人、偶然に触れた手の柔らかさが心地よかった人など。ピンポイントで「いいな」と感じるものがあると気になって仕方なくなりそうです。また、普段は自覚がなくても、心を動かされることをきっかけに「私にはこんな好きポイントがあるんだ」と気づく可能性もあります。

ふたご座(5月21日~6月21日生まれ)

新しいものや楽しいことに目がないふたご座は、カジュアルに親しめるアクティブな人を好む傾向があります。一方で、思考が深く物事を深く掘り下げるタイプには、最初はピンとこなくても、話すうちについ引き込まれるはず。気づけば「いいな」と魅力的に感じているでしょう。

仕事で関わる人のなかに、「この人のことがもっと知りたい」と思える人がいるかもしれません。ちょっと深く話してみることで一気にハマる可能性が。特に、興味の対象や好みが同じ人とは意気投合しやすく、仕事のつながりや友情の延長で恋が始まりそうです。「二人きりでじっくり話したい」とデートに誘いたくなるでしょう。

かに座(6月22日~7月22日生まれ)

恋に安心を求めるかに座は誠実で真面目な人に興味を持ちやすいですが、地に足がつかない奔放なタイプに目を奪われることもあるでしょう。職場の後輩や年下の友人には、「自分がついていないと不安」と母性をくすぐられるようです。

ただ、自分が面倒を見るだけの恋愛は少し物足りなく感じるかもしれません。「本当に愛されているのかな」「私も甘えたい」と不安や不満が湧き上がるなら、幸せを実感できる相手を選び直した方がいいでしょう。相手から甘えられるだけでなく、自分が甘えられる人を選ぶと良さそうです。

しし座(7月23日~8月22日生まれ)

しっかり者で頼られることが多いしし座は恋愛に癒しを求めるでしょう。外では見せない素顔をさらけ出して甘えたいと考えるはず。ですが、たとえば仕事でライバルとして張り合うようなタイプに、「頼りがいがある」とつい心惹かれる場合もあるようです。

同僚や上司と付き合う場合、「デート中も仕事の話をしていそう」とウンザリするかと思いきや、価値観や興味の対象が似ているからこそうまくいく可能性も。たとえ色気のないビジネスの話をしていても、「私のことを理解してくれるのはこの人だけ」と気持ちは安心するでしょう。

おとめ座(8月23日~9月22日生まれ)

真面目なところがあるおとめ座は、自分と似たタイプに安心感を覚えるでしょうし、恋愛であまり冒険はしないはずです。ですが、繊細で豊かな感受性を持った人には、「私にはない輝きがある」と心奪われるかもしれません。特に、クリエイティブな仕事や趣味を持つ人には思わず惹きつけられるでしょう。

「住む世界が違う」、そう感じる人には憧れを抱きやすいようです。個性的でありながら柔和で親しみやすい人に出会うと、いつの間にか好きになっていることも。友人に誘われた飲み会やイベントに出向けば、普段絡まないタイプとの出会いが期待できます。声をかけられたら気軽に出かけてみるといいでしょう。

てんびん座(9月23日~10月23日生まれ)

品のあるてんびん座には、落ち着いた雰囲気の聡明な恋人がマッチするでしょう。ですが、普段は恋愛対象として見ない破天荒なタイプにドキッとさせられることもあるはず。自分の本音を代弁するような発言を堂々とする人には、一瞬で心奪われるようです。

余計な忖度をしない度胸のある正直者は、嵐のようにてんびん座の胸をかき乱すでしょう。特に、自分が困っているときにさりげなく助けてくれたり、言いにくいことを代わりに言ってくれたりするのを見ると、「好き」と恋心が爆誕するはず。普段はあまり接点がない相手だとしても、一気に恋人候補に浮上しそうです。

さそり座(10月24日~11月22日生まれ)

慎重なさそり座にとってひと目惚れはあまり縁がないかもしれませんが、瑞々しい感受性を持つ人には思わず目が釘付けになりそうです。何気ないひと言が心の琴線に触れるかもしれません。世の中の真実を突いているなど、独特の感性がにじみ出る人には恋の予感を覚えるでしょう。

また、しっかりとポリシーを持っているのに、それを他人に押し付けないソフトなタイプに対しては、「気づけば好きになっていた」となりやすいようです。友だちの友だちなど、人づてに知り合う人の中に意外な恋人候補が隠れているはず。第一印象はあまりピンと来なくても、何かの拍子に恋愛スイッチが入りそうです。

いて座(11月23日~12月21日生まれ)

自由を愛するいて座にとって、キッチリしたタイプは窮屈に感じるかもしれませんが、アンカー役と考えればちょうど良くフォローしてもらえるでしょう。職場の上司や先輩など日頃から頼りにしている人に対して、「気づいたら好きになっていた」となるかもしれません。

また、自分とは違う価値観や行動パターンを持つタイプとは、付き合うと新鮮に感じるはず。「そういうものの見方もあるんだ」「そんな考え方ができると気がラクになるかも」と、ハッとさせられることが多いでしょう。性格が合わないと思い込んでいる友人が、意外にピタリとマッチするかもしれません。

やぎ座(12月22日~1月19日生まれ)

やぎ座は真面目なところがあるので、「自分の好みはこういうタイプ」と思い込むと逆に縛られてしまうかもしれません。特に、興味はあるけれど友人止まりの相手は、きっかけさえあればトントン拍子に恋へ発展するはず。ただの友人・同僚が一瞬で大好きな人に変わるでしょう。

自分とは行動パターンが違うとか、馴染みにくいタイプの友人が多いなど、接点がなさそうな相手ほど恋人になれば良い刺激を与えてくれるはずです。いつも同じメンバーとばかり絡んでいるなら、普段あまり話さない人に話しかけてみるといいでしょう。一対一で話せば意外な展開があるかもしれません。

みずがめ座(1月20日~2月18日生まれ)

独自のマイルールを持つみずがめ座には、「恋人にするならこんな人」という明確な条件があるかもしれません。特に、オリジナリティを大事にする個性的な人には自然と目が向くでしょう。ただ、そうした特徴がヒットしないタイプも実は恋人候補になり得るのです。

自分にはない視点を持つ人とは何を話しても新鮮な発見があるはず。心をまっさらにして会話すれば、退屈に感じそうなことも面白く思えてくるでしょう。そんな気づきを与えてくれる人は、好みのタイプから外れるとしても恋人候補になる可能性が。「合わないはず」と敬遠している人ほど、一度じっくり話してみると良さそうです。

うお座(2月19日~3月20日生まれ)

やさしいうお座は親しみやすく寛容な人を好む傾向がありますが、キッチリした厳しさもあるタイプが意外にマッチしそうです。たとえば、職場の上司や先輩と仕事以外の話をしたり、プライベートの相談をしたりすることで関係がガラッと変わるかもしれません。

迷ったときや自信がないときは、一緒に悩んでくれる人より、「こうした方がいい」とビシッとアドバイスしてくれる人の方が頼りがいを感じるはず。潔さや明確なポリシーを持つタイプには良い影響を与えられるだけでなく、安心して甘えられるでしょう。取っつきにくいと感じる人ほど意外にも恋人候補になりそうです。

沙木貴咲
占い師/ライター。西洋占星術・数秘術・タロットカードを使いながらも、スピリチュアルに依らない現実的な解釈が特徴的。

©NDABCREATIVITY/Adobe Stock ©Mediteraneo/Adobe Stock

文・沙木貴咲

元記事で読む
の記事をもっとみる