1. トップ
  2. 恋愛
  3. 姉妹でもこんなに違う!三者三様それぞれだった赤ちゃん時代の“好み”の話【猫の手貸して~育児絵日記~ Vol.59】

姉妹でもこんなに違う!三者三様それぞれだった赤ちゃん時代の“好み”の話【猫の手貸して~育児絵日記~ Vol.59】

  • 2023.10.20

ウーマンエキサイトをご覧のみなさま、こんにちは!

9歳、5歳、0歳の三姉妹の母をしております、ぴなぱと申します。

今回はわが家の三姉妹の赤ちゃん時代を比べてみようと思います。

現在生後5ヶ月の三女・りりちゃんはものすごい抱っこ魔で、産まれてからずっと抱っこでしか寝ません。

最近はおんぶもできるようになりましたが、どちらにせよくっついてないと寝てくれませんし、起きていても抱っこかおんぶじゃないと泣いてしまいます。

長女・こまちゃんもやはり抱っこ抱っこな子でしたが、次女・まめちゃんはその点抱っこなしでも平気なタイプ。

産まれてすぐからほぼずっと一人で勝手に寝てくれていたし、起きていても特に抱っこじゃなきゃダメということもなかったので、本当に手のかからない赤ちゃんだったなぁという印象が強いです。

とはいえそんな次女にも苦手なことはあり…

ベビーカーとおんぶは数分と持たず号泣&大暴れしてしまうので一切使えず、2歳近くまで外出時は抱っこ紐の前抱っこでした。

幸い次女は比較的小柄だったので前抱きでも平気でしたが、それでも最後のほうはさすがに前に抱くには大きいなぁという感じでした。

一方、そのあたり長女はどうだったかというと…

抱っこ紐にもよるかもしれませんが、まだ立ったりつかまったりできない赤ちゃんを抱っこ紐でおんぶするのってちょっとコツが必要で、持ち上げるときに赤ちゃんを落としちゃいそうで怖いんですよね。

長女の時は私も初めての育児だったため、それがなかなかできなくて。

長女は大きめだったこともあり、おんぶできるようになったころにはすでに抱っこ紐から飛び出していて、すぐにサイズ的にアウトな感じになったので短期間しかできませんでした。

なお、ベビーカーも長女は乗れましたが、そもそもわが家は車移動が多いため、ベビーカーを使う頻度があまり高くなく、次女が全く乗らなかったことで処分してしまいました。

しかし最近、ちょっとだけそれを後悔する出来事が。

出先で抱っこ紐のバックルが壊れて使えなくなってしまい、初めて三女をカートに乗せることにしたんです。

普段ずーーーっとくっついてなきゃダメな子なので、カートなんて無理だよな~泣くよな~と思いつつ、一か八か乗せてみたら…

意外にも好きみたいで!

長女も次女もカートはそんなに乗りたがらなかったのに、まさか一番抱っこ魔の三女がカートを喜ぶとは思わずびっくりしました。

そんなわけで、カートが好きならもしかしてベビーカーも好きだったかも? と、ベビーカーを処分したことを少しだけ悔いているのです。

バギーは残してあるのでもう少し大きくなったら使えるかなぁ。

ということで、ここまでいろいろ書いてみた結果を一覧にしてみるとこんな感じ。

こうして比べてみると姉妹でもかなり好みには違いがあるものですね。

また、これをそれぞれの状況と合わせて考えてみると…

別に空気を読んでるわけではないんでしょうが、なんだかんだそれぞれの状況に合った好みを主張しているので不思議。

この先さらに食べ物や洋服、キャラクターや遊びなどなど、上の子とはまた違ったいろんな好みが出てくるのが楽しみです。

(ぴなぱ)

元記事で読む
の記事をもっとみる