1. トップ
  2. 恋愛
  3. 「2人の人生を大きく変えてしまった」時は流れ、高額当選者の妻が今思うことは<3億円当たった主婦>

「2人の人生を大きく変えてしまった」時は流れ、高額当選者の妻が今思うことは<3億円当たった主婦>

  • 2024.3.21
  • 13986 views

夫のモラハラ発言に悩み、日々の夫婦生活にストレスを抱えていた主婦の加奈子。限界を感じ、宝くじ当せんを夢見て宝くじを買い続けると、ある日3億円の当選者になりました。「これで夫と離婚ができる!」そう思っていた加奈子でしたが、夫は離婚に同意せず、簡単に離婚することはできませんでした。そんなある日、息子から夫が浮気しているという話を聞かされることに。すぐに探偵に浮気調査を依頼すると、浮気の証拠が沢山出てきました。浮気の証拠写真を見てショックを受けた加奈子は裏切った夫に復讐するため、ある作戦を思いつきます。

それは、夫の会社の懇親会で浮気の写真をばらまき、会社の人たちに夫の失態を知ってもらうということでした。懇親会当日、それを実行すると、会社内での夫の信頼は地に落ちてしまったのです。

会社での信頼がゼロになった夫は、離婚届を持って加奈子の元に現れます。加奈子が離婚届にサインをすると、離婚は成立。離婚後は銀行へ行き、宝くじの当選金である3億円をすべて受け取ることに。しかし、この3億円には手をつけず、加奈子は新たな仕事を見つけると、そのお金で生活を送っていました。

未だ夫と離婚した事実を息子に言えず、はぐらかしてきた加奈子でしたが、花火大会の日の夜、突然息子が「お父さんがいなくても大丈夫だよ」と言ってきました。その言葉を聞いた瞬間、思わず息子を抱きしめた加奈子。

それから月日は流れ、息子は受験生として勉強に励む日々を送り、無事志望校に合格。そして、とうとう息子が加奈子の元を離れていく日がやってきました。「いってらっしゃい!」と息子を送ると、リビングに行きテレビをつける加奈子。すると、そこにある映像が流れるのですが……?

テレビをつけると、仲睦まじそうな家族の映像が目に入ってきて…

息子を見送った後、リビングでテレビを見ていると、

画面には親子の映像が映し出されました。

その映像を見て、物思いにふける加奈子。

自分が離婚という選択をしたことが、

"果たして正しかったのか、間違っていたのかわからない……"

そんなことを考えていました。

離婚してからしばらく経っていたものの、

夫と息子の仲を引き裂いてしまったことについて

ずっと負い目に感じていたのです。

(私はずっとこれからも、

その罪悪感を抱えて生きていくのだろう……。

誰にも言わず、ひとりだけで……)

心の中でそう呟くと、パソコンを閉じた加奈子。

明るい表情に切り替えると、

息子に電話をかけたのでした。

◇ ◇ ◇

3億円という誰もがうらやむ高額当選。第三者の立場からすると、「3億円も当たったんだから、もっと喜んでもいいんじゃない?」と思う人もいるかもしれないですが、実際加奈子の立場になって、いろいろな感情を経験しないと、分からない何かがあるのかもしれないと感じました。ただ、どんなに悔やんでも時間は元に戻りません。少しずつ加奈子の心の傷が癒えていき、これから先の自分の人生を楽しむことができますように……。


著者:マンガ家・イラストレーター ちなきち

ベビーカレンダー編集部

元記事で読む
の記事をもっとみる