1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 「親に捨てられたくせに」泥棒した女の子に言われ心に誓ったこと<親に捨てられたおばあちゃん>

「親に捨てられたくせに」泥棒した女の子に言われ心に誓ったこと<親に捨てられたおばあちゃん>

  • 2023.10.16

2児の母であり、インスタやブログでエッセイマンガを連載しているゆっぺさんが、尊敬する祖母・キヨさんの壮絶な人生をつづったマンガです。隣のおばあさんからもらったあめ玉を引き出しにしまい、畑仕事をしていたキヨさん。すると、近所の女の子・かずちゃんが同じあめ玉をもらったと見せに来ました。キヨさんが家に戻って引き出しを開けあめ玉はなく、かずちゃんが盗んだことを悟ったのです。翌日キヨさんは……。

次の日、学校へ行く途中でかずちゃんが声をかけてきて、「昨日のあめ、おいしかったね。またもらってきてよ」とねだりました。思わず「うるさい!」と怒鳴ったキヨさん。そして「うそつき! そんなにあめが欲しいなら、お母ちゃんに盗ってきてもらえばいいじゃん」と言ってしまったのです。

すると、かずちゃんは……。

親がいるかいないかは関係ない!

こんにちはゆっぺです。

かずちゃんにあめを盗まれてうそまでつかれて、思わず「そんなに欲しいなら、お母ちゃんに盗ってきてもらえばいいじゃん」と言ってしまったキヨ。

かずちゃんは「お母ちゃんは関係ないでしょ」と反論しました。

キヨが謝ろうとしていると、「本当のお母ちゃんに捨てられたくせに!」とかずちゃん。

「お母ちゃんがいる私がうらやましいんでしょ。捨て子だからひねくれ者に育ったんだ!」と言い捨てて逃げて行ったのです。

キヨは「親がいるかいないかなんて関係ない! 私は真っ当に生きてやる!」強く心に決めたのでした。

-----------------------

盗んだかずちゃんは「あめ玉くらい」と思ったのかもしれません。でも、キヨさんはあめを盗まれたことだけでなく、こっそり盗み、そのうえ知らん顔でうそをつかれたことに傷ついたのでしょう。そのすれ違いは大きいですね。

※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。

ウーマンカレンダー編集室ではアンチエイジングやダイエットなどオトナ女子の心と体の不調を解決する記事を配信中。ぜひチェックしてハッピーな毎日になりますように!


著者:マンガ家・イラストレーター ゆっぺ

ベビーカレンダー/ウーマンカレンダー編集室

元記事で読む
の記事をもっとみる