1. トップ
  2. グルメ
  3. 【福島市】リピートしたくなるカフェ「おやつのじかん」

【福島市】リピートしたくなるカフェ「おやつのじかん」

  • 2023.10.16

こんにちは地域特派員のhitomiです。

紅葉情報を耳にする季節になりましたね。今回はお出かけ先に加えて欲しいカフェの紹介です。

覚えやすいお店の名前

福島市小倉寺に今年6月にオープンされた おやつのじかん 店名を聞いたときに「なんて可愛くて覚えやすい名前なの~」と思った私

まだ暑かった9月におじゃましました。

出典:リビングふくしまWeb

お店は坂道の途中にあります。この看板をみつけてください。車で行く方はお店の向かい側にある駐車場を利用しましょう。複数名で行く場合は乗り合わせが良さそうです。

ケーキとドリンクを注文

カフェではホットコーヒー率高めの私ですが、この日は猛暑日。冷たいドリンクを欲していたら綺麗な色のドリンク発見‼

出典:リビングふくしまWeb

グレープフルーツセパレートティーかぼちゃのチーズケーキです。

2層に分かれているおしゃれなアイスティーを3通りの飲み方で楽しみました。先ずは層を壊さないようにグレープフルーツジュースを少し飲み、次に紅茶を楽しむ。最後によく混ぜて飲んでみました。(もちろん紅茶が先でも良いと思います)

暑い日はごくごくと飲んでしまいがちですが、ゆっくり時間をかけて、かぼちゃのチーズケーキと共にいただきました。いっとき暑さを忘れる時間になりました。暑すぎた夏でしたよね。

※グレープフルーツセパレートティーなど冷たいドリンクは9月までのメニューです。来年を楽しみに待ちましょう。

追加でプリンも食べちゃいました。

この日は同年代の友人3人で行きました。「一緒にしないで‼」という声が聞こえたような…(笑)いくつになってもおやつは嬉しいもの。何かもう少し食べたいと意見が一致しプリンをひとつだけ追加しシェア‼

出典:リビングふくしまWeb

シロップは別添えです。たっぷりかけていただきましたよ。「うーんおいしい」

これならシェアでなく、ひとりで1個ぺろりだったと後悔(笑)胃袋の負担にならない優しいプリン。また食べたいです‼

パニーニが気になって…

メニューにパニーニがあるのに気づいたので再訪しました。

出典:リビングふくしまWeb

外にある立て看板です。メニューはいつも同じではなく変わりますのでご注意ください。

出典:リビングふくしまWeb

本日のパニーニをお願いしました。

出典:リビングふくしまWeb

本日のパニーニはしめじとベーコンのパニーニでした。きのことベーコンの組み合わせって鉄板ですよね。

ベーコンの塩味がしょっぱすぎず最後まで美味しくいただきました。パニーニのパンはお店で焼いているそうで、硬すぎないパリッと感と胡麻の食感と香ばしさが味わえます。今までに食べたパニーニとは違う味わい、また食べたいです。

3種類あり、他には●ハムとモッツァレラチーズ●えびとモッツァレラチーズもあったので次回はどちらかを食べることにしま~す‼

ほんのり甘いフルーツティー

パニーニのセットドリンクにフルーツティーを選びました。フルーツがポットにたっぷり入っていてほんのりとした甘み。

出典:リビングふくしまWeb

2人分の量です。 この日はりんご・オレンジ・ぶどう、そして桃ジャムも入っているというフルーツたっぷりの紅茶。初めの1杯と2杯目では微妙にお味が違う気がしたのです。フルーツの旨味が紅茶に少しずつ溶け出しているのでしょうか…爽やかな紅茶体験が出来ましたよ。

焼菓子をテイクアウト

手づくり焼菓子はテイクアウトしておうちで楽しむことも出来ます。

出典:リビングふくしまWeb

クリームスコーン米粉スノーボールクッキーです。

どちらもひとくち食べて直ぐに美味し~いというよりは、食べ進めて行く過程でじわじわ~と美味しさが口の中に広がって行く‼そしてもっと食べたくなる。そんなタイプだと思います。たぶんそれは手づくり良さなのかと思われます。皆さんも食べてみてくださいね‼

可愛らしく寛げるお店

お店の中が可愛らしいんですよ‼

出典:リビングふくしまWeb

この席に座りました。インテリアが落ち着いた可愛らしさだと思いませんか⁈

出典:リビングふくしまWeb

ソファ席もあります。

長居したくなる雰囲気のカフェおやつのじかんでした。気になるメニューがあるんです。本日のケーキというメニューなんですが写真がないのでわかりません。その時々で違うのでしょうね、また行かなくちゃ…

おやつのじかん 福島市小倉寺前野16-1 TEL 024-522-6426 営業時間 11:00~16:00 営業日 水・木・金・土 Instagramはこちらから↓ おやつのじかん(@oyatsu_no_jikan_2023)

元記事で読む
の記事をもっとみる