1. トップ
  2. レシピ
  3. ごはんが進む【竜田揚げ】レシピ17選〜肉も魚もレバーや野菜も!カラッと揚げて絶品おかずに

ごはんが進む【竜田揚げ】レシピ17選〜肉も魚もレバーや野菜も!カラッと揚げて絶品おかずに

  • 2023.10.15

具材に下味をつけ、片栗粉をまぶしてカラッと揚げる人気の家庭料理「竜田揚げ」。実は、秋の料理だと知っていますか? 下味のしょう油の紅い色と、片栗粉の白いコントラストを、紅葉が流れる“竜田川”に見立てて名づけられたのです。

今回は、定番の鶏肉や魚はもちろん、野菜やヘルシー食材などを使った竜田揚げレシピをご紹介! ぜひチェックしてみてください。

■定番人気の<肉>を使った竜田揚げレシピ6選

・鶏の竜田揚げ

シンプルな鶏もも肉の竜田揚げレシピです。つけだれにじっくり漬け込んで、味をなじませてからカラッと揚げます。片栗粉をまぶす前に、汁気を軽く拭き取るのがポイント。片栗粉が薄めについて、カリカリの衣に仕上がります。

・さわやかおろしポン酢でいただく鶏のサクッと竜田揚げ

からりと揚がった鶏肉の竜田揚げにおろしポン酢をのせて、さっぱりといただきましょう。カリッとした衣と、おろしポン酢でややしっとりした衣の2つの食感を楽しめます。揚げ物の油っぽさが気になる方にもおすすめです。

・ラム肉の竜田揚げ

ラム肉を下味につけてカラッと揚げ、甘酸っぱいたれをからめます。ラム肉と言えばジンギスカンが定番ですが、竜田揚げにしても◎。しっかりとした味付けで、ラム肉特有の香りが苦手な方も食べられそうです。

・レバーの竜田揚げ

鉄分豊富な豚のレバーを使う竜田揚げ。レバーは栄養豊富で、特に女性にうれしい効果が期待できます。とはいえ、独特の臭みが苦手な方も少なくありません。塩水に10分ほど漬けておくと、簡単に臭みが抜けますよ。カラッと揚げるのもポイントです。

・豚ヒレ肉の竜田揚げ丼

ナンプラーを使う、エスニック風の竜田揚げです。豚ヒレ肉は最初にたたいておくと、縮んで硬くなるのを防げます。ジューシーな豚肉と甘酸っぱいたれがよく合い、ごはんが進みますよ。ビールともベストマッチ。

・薄切り豚肉の竜田揚げ

豚バラの薄切り肉を使う竜田揚げです。短時間で肉に下味がしみ込むため、サッと揚げるだけでOK。通常、竜田揚げは衣に片栗粉を使いますが、こちらはカラッと仕上がるように上新粉を使用。いつもと違った竜田揚げを楽しめますよ。

■臭みが気にならない<魚>を使った竜田揚げレシピ7選

・香ばしい! サンマの竜田揚げ

秋が旬のサンマを使う竜田揚げです。サンマの塩焼きは秋を代表する料理ですが、骨が多く食べづらいのが難点。こちらのレシピでは、揚げる前に中骨を除去。カラッと揚げることで、小骨も気にならず、子どもでも食べやすいですよ。

・ブリのスパイシー竜田揚げ

カレー風味の衣をまとった、スパイシーなブリの竜田揚げ。最初にブリに塩を振って、出てきた水分を拭き取ることで臭みが抜けます。お好みでマヨネーズをつけると、辛さがマイルドに。ビールのおつまみにもぴったりです。

・カツオの竜田揚げ

カツオのたたきをひとくち大に切り、片栗粉をまぶして揚げます。下味に入れるショウガやニンニクの風味が全体のアクセントに。まずは、たたきとして楽しんで、残った分を竜田揚げにするのもおすすめです。

・タラの竜田揚げ

外はサクッ、中はふんわりとしたタラの竜田揚げです。ショウガとニンニクを使ったパンチのある味付けで、魚が苦手な子どもも食べられるかもしれません。あらかじめ大きな骨は取り除きましょう。レモンをかけてさっぱり味わうのもアリです。

・アジと大葉のカレー竜田揚げ焼き

アジで大葉をはさみ、カレー粉と片栗粉をまぶして揚げましょう。スパイシーなカレーの風味と爽やかな大葉のコラボがたまりません。いくらでも食べられそうです。少ない油を使って、揚げ焼きで手軽に作れるところも良いですね。

・サクサク! ニンニクの香りが食欲そそる サバの竜田揚げ

ニンニクの香りを移した油でサクサクに揚げる、サバの竜田揚げです。揚げている最中から、良い香りが漂い、食欲をそそられます。ごはんはもちろん、お酒にもマッチ。サバの代わりにカツオのサクを使ってもOKです。

・ごはんがすすむ竜田揚げ カリッカリがたまらない

通常、竜田揚げは下味をつけてから片栗粉をまぶして揚げますが、塩サバを使えば味付け不要! 漬け込む時間がかからないので、時短にもなりますね。お弁当のおかずにも最適です。

■ヘルシー食材で<高野豆腐&コンニャク>を使った竜田揚げレシピ2選

・高野豆腐の竜田揚げ

高野豆腐を戻して下味をもみ込み、片栗粉をまぶして揚げます。カラッと揚がった高野豆腐はまるでお肉のような食感。満足度の高い一品です。高野豆腐を戻したあと、水が濁らなくなるまで押し洗いするのがポイントです。

・ コンニャクの竜田揚げ

意外な食材「コンニャク」を使った竜田揚げです。外はカリッ、中はプリプリの食感がくせに。コンニャクは味がしみ込みづらいので、フォークで両面に穴を開け、サッと茹でてから味付けしましょう。下味の材料をからめて少し時間をおくのもコツです。

■意外な美味しさ<タケノコ&ゴーヤ>を使った竜田揚げレシピ2選

・タケノコの竜田揚げ

水煮タケノコを使って手軽に竜田揚げを。タケノコの揚げ物と言えば、天ぷらが一般的ですが竜田揚げも美味です。時間がたつと少しベチャッとするので、揚げたてのアツアツを召し上がれ!

・ゴーヤの竜田揚げクミン風味

ゴーヤを丸ごと堪能できる竜田揚げ。クミンの風味を効かせた衣が食欲を喚起します。おつまみにもぴったりな大人の味です。ゴーヤの苦みが気になる方は、下味の調味料にショウガを加えると、少しまろやかになりますよ。

竜田揚げはさまざまな具材を使って楽しめるのが魅力。毎回、異なる具材を使えば、新しい味わいを発見できますよ。ぜひ今回ご紹介したレシピを参考にして、秋の風情あふれる「竜田揚げ」を作ってみてくださいね。

(稲見ぶん)

元記事で読む
の記事をもっとみる