納豆に●●!? 身近な食材でできる、キレイのための裏ワザを公開

仕事や人付きあい、趣味、恋愛…、働く大人女子には時間が足りないのが現状です。

「痩せたい」「キレイになりたい」とは思いつつも、美容やダイエットばかりに手間ひまかけていられないのが悩ましいところ。貯金だってしなきゃいけないから、高価なサプリやジム通いを続けるのはむずかしいのです。

© nichizhenovaele - Fotolia.com

今回は、日常にほんのひと手間プラスするだけで、キレイにつながる裏ワザを紹介します。もちろん、筆者も経験済みです。

■美は継続なり

冬は肌が乾燥しやすい季節。乾燥は、シワだけではなく肌荒れやシミ、ニキビにまで影響をおよぼします。とはいえ、毎晩パックをする時間をつくるのはむずかしいもの。お金もかかるため、そうそうエステにもいってられません。

「美は、一日にしてならず」、これは叶姉妹の金言です。まさにその通りといえます。働く女性が美肌や美容のために実践するとしたら、日々の暮らしのなかでラクに続けられる方法がよいのではないでしょうか。

■身近な食材で、お肌ぷるぷるに

習慣として続けるためには、苦労なくできることが大事。家にあるものや、すぐに手にいれられる食材を使うといいでしょう。

・お酢×トマトジュース

お酢の美容やダイエット効果はさまざまなメディアで語られてきていますよね。でも、そのまま飲むと胃に強すぎる場合があります。

そこで、トマトジュースにお酢を大さじ1~2杯混ぜて飲むことをオススメします。トマトが酸味をほどよくやわらげてくれますよ。

そしてなにより、ジュースの味がグッとおいしくなるのです。トマトには肌にいいとされるリコピンやビタミンCが豊富に含まれています。ただ混ぜるだけなので、つくる手間もかかりません。

朝の目覚めの1杯やお風呂あがりにぐいっと飲むといいですよ。我が家では、家族全員で1年ほど続けているのですが、男性陣も女性陣も顔の色ムラや赤みが気にならなくなってきました。

・牛乳×オリーブオイル

多くの女性の敵である便秘は、肌荒れやニキビにの原因にもなります。だから、ためこみ注意です!

牛乳1杯に、オリーブオイルを大さじ1杯を加えてみてください。便秘にいいといわれている牛乳に良質なオリーブオイルを加えると、油膜で腸内の抵抗をなくして便をだしやすくしてくれるのだそうです。

「牛乳×オリーブオイル」のおかげで、筆者の家族は快調ならぬ快腸です。さらに、便がスルリとでますので、朝から爽快です!

・納豆×しそ油

残業が続き、毎日コンビニ弁当を買って帰っているという人は多いのではないでしょうか。そんなときには、お弁当に納豆を追加しましょう。

ポイントは納豆に「しそ油」を小さじ1杯加えること。これだけで、オメガ3脂肪酸(α-リノレン酸)が取れるのです。しそ油に含まれているオメガ3は、メタボ防止やがん予防にもなるといわれるほか、肌荒れ防止や美肌にもいいそうです。

しそ油は熱に弱いので、納豆やヨーグルトに混ぜるのがベター。自炊をせずにコンビニ弁当を続けてしまっているという罪悪感もやわらぎそうですよね。

じつは、この「納豆×しそ油」の組みあわせは春先にメタボ判定をされてしまった筆者の夫が続けていました。

判定後も食事制限はとくにせず、お酒も変わらず飲みつづけていた夫。「どうなることやら…」と心配していましたが、納豆にしそ油をプラスオンしただけで、3か月後のメタボ検診では、正常値を勝ちとりました。

・ドリップコーヒーのカスでピーリング

朝のコーヒーにはこだわっているというあなた。そのドリップした後のコーヒーのカスをピーリングとして有効利用できる方法があるんです。

コーヒーのカスに適量のヨーグルトやはちみつを加えて混ぜたら、手にとって、やさしく顔や尻をマッサージしてあげてください。1度でザラつきが驚くほどに滑らかになりますよ。もちろん個人差はありますので、実施前には必ずテストをしてみてくださいね。

・ココナッツオイルでクレンジングやマッサージ

ミランダ・カーやモデルに影響され、ブームに乗って買ったのはいいけれど、もてあましてしまっているココナッツオイルがキッチンの片隅にありませんか?

使いきれないオイルをそのままにしておくよりも、クレンジングやお風呂でのマッサージに使ってみてください。角栓が取れてつるりとなります。洗顔後に薄く塗ると、その後の化粧水の導入もよくなるように感じますよ。

筆者はイオンスチーマーを使う際にクレンジングやマッサージオイルとして使用したり、ビタミンC化粧水の前に薄く塗ってから化粧水を浸透させたりして使っています。

今回紹介したものは、いずれも筆者や家族が試してみたものばかりですが、感じられる効果には個人差があると思います。しかし、普段の生活にほんのひと手間をプラスするだけなので、気楽に続けやすいものばかり。

コンビニや外食続きでバランスを崩し、肌荒れや吹き出物をつくって憂うつな気分になる。そんな負のサイクルを解消すべく、日々の生活にプラスαをしてみてくださいね。

(みごろう)

元記事を読む
提供元: ウーマンエキサイトの記事一覧はこちら
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理