【趣味は何と聞かれたら】オトコが食いつく、モテる趣味は意外にも?

【趣味は何と聞かれたら】オトコが食いつく、モテる趣味は意外にも?

【アンアン総研リサーチ】vol.91 文・高橋ひとみ

What is your hobby?

ありがちだけど、人となりがわかる大切なクエスチョン! 趣味は何ですか? 男性が相手に一歩踏み込みたいとき、必ず聞いてくる質問です。

その人のプライベートが垣間見られて、自分との接点を見つける大きな手がかりのひとつになる趣味。ネタによって、その後の盛り上がり方が大きく変わってくる大切な会話のエッセンンスです。そこで、20~30代女性の集まる総研メンバー200名のアンケートをもとに、とっておきの趣味をランキングでご紹介しましょう。男性と一気に距離を縮めたいアナタ、必読ですよ!

モテ趣味ランキング

4位 旅系!

I am a 山ガール! 「バックパッカーと言うと、たいてい食いついてくる」(35歳・マーケティング)

「旅の話は老若男女共通で、盛り上がる」(22歳・学生)

旅行が趣味にハズレはありません。国内ではここがオススメ、海外ではこんな大変な経験をしたなど、相手の印象に残るキャッチーなネタをいくつか持っておくのがベスト。アクティブで元気なうえに、高い経験値を積んでいる印象が残ります!

モテ趣味ランキング

3位 手作り系!

女子力ダントツ! 「アルバム作り、お菓子作り。女の子っぽいと言われた」(23歳・学生)

「お菓子作りが趣味といったら、すごく反応がよかった!」(26歳・事務職)

女子力は、高いほどグッド! 何かを手作りしちゃう女子は家庭的な印象がありますし、女の子らしくて、いつか自分も作ってもらえるのかな……。なんて妄想をしてもらえます。

さぁ、どんどん行きますよ~! 続いて、2位!

モテ趣味ランキング

2位 ゲーム・漫画!

男女問わず楽しめるから人気! 「女子がゲームって意外なんですかね、『今までどんなゲームしたの? 』とか『それっておもしろいの? 』とか聞かれますし、お互いにやったことのあるゲームの話題だとすごく盛り上がります。女子からも嫌みにとられることなく、ウケがいいです」(31歳・営業職)

「漫画好きというと、たいがい反応がいい。オススメの漫画を教えてくれたり、展示会や映画なども誘ってもらえたりします」(27歳・デザイン)

ゲームや漫画などをやりそうにない女の子ほど、趣味にしているとそのギャップにグッときます。男性も好きな分野なので、接点が多く話題に尽きることはなさそうです。

それでは、栄えある第1位を発表しま~す!

モテ趣味ランキング

1位 スポーツ・スポーツ観戦!

一緒に体を動かすって気持ちいい♪ 「男性は大抵なにかのスポーツが好きだし、そこが合えば次回スポーツ観戦デートへと誘われやすい」(29歳・その他)

「サッカー観戦が好きというと盛り上がるので」(27歳・事務職)

「マラソンが趣味。一緒に走ろうと誘われて、実際に皇居を走りました」(30歳・事務職)

スポーツやスポーツ観戦は、最強です! 男性は何かしら経験があるか、または好きなので、オッと食いついてくること間違いなし。何かの観戦などお誘いに発展する確率も高いですね。

いかがでしたか? これらを踏まえて、ポイントは、なるべく具体的に述べること。料理ならパン作り、スポーツ観戦ならサッカー観戦のように、具体的なワードを入れるように心掛けるとイメージしやすく印象に残ります。

趣味を探しているのなら、この4つのどれかはいかがでしょうか?

以上、【アンアン総研リサーチ】vol.91でした

元記事を読む
提供元: anan webの記事一覧はこちら
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理