1. トップ
  2. レシピ
  3. 料理研究家・瀬尾幸子さんのおいしい味噌汁|お味噌汁をもっと知ろう⑤

料理研究家・瀬尾幸子さんのおいしい味噌汁|お味噌汁をもっと知ろう⑤

  • 2023.10.12
料理研究家・瀬尾幸子さんのおいしい味噌汁|お味噌汁をもっと知ろう⑤
出典 FUDGE.jp

みんな大好き、お味噌汁。1杯いただくだけで気持ちはほっこり身体もぽかぽかに。幼い頃から慣れ親しんできたけれど、案外知らないことがいっぱい。身体にいいと言われるのはなぜ? いつ頃から食べられるようになったのだろう? どんな具材が合うのかな? 私たちのソウルフードだからこそ、お味噌汁のこと、もっと深く知りたいと思いませんか?

日本の食卓の大定番であるお味噌汁。入れる具材がマンネリ化しがちというお悩みも。料理研究家の瀬尾幸子さんが提案するおいしい取り合わせを試してみて、いつものお味噌汁をグレードアップしよう!

教えてくれたのは…

料理研究家 瀬尾幸子さん

手軽でおいしくできて、毎日つくり続けられる家庭料理を提案。著書に「もう一軒 おつまみ横丁 さらにおいしい酒の肴185」(池田書店)ほか多数。

私が考える、味噌汁のいいところ。

お料理1年生でもおいしくできる!

「料理は練習すればするほど上達するもの。けれど、はじめの1歩を踏み出したときは、失敗することも……。料理が苦手な人でも初心者さんでも、お味噌汁なら失敗知らず! 材料を切って煮るだけですし、味も味噌の量を調節するだけでOK。お味噌汁は誰でもできる懐が深い料理です」(瀬尾さん)

具材を変えるだけで違う味わいが楽しめる

「おいしいお味噌汁をつくるコツは、出汁を上手に取ることだと思われがちですが、私は具をたっぷり入れることだと思います。具だくさんだと旨味もたっぷり出ますから、出汁と味噌が同じものでも、まったく違う風味に仕上がります。具材を変えることで、毎日違った味が楽しめますよ」

具だくさんのお味噌汁は朝食にも!

「具が少ないお味噌汁では、お腹は満たされませんが、具だくさんにすれば満足感がアップ! 人は寝ている間に水分が奪われ、身体も冷えますから、巡りを高めるためにも、朝に温かい汁物を摂取することは大切。具だくさんのお味噌汁なら、ごはんがなくても立派な朝食になりますよ!」

お味噌汁はわがままでいい!

「一般的なつくり方では、煮立たせてはいけないと言われていますが、煮返しちゃった翌朝のお味噌汁が好きな人もいますよね。野菜がくたくたに煮えた方が好きな人も。基本的な調理法はありますが、自分や自分の家族が食べるものですから、好きにつくっていいんです!」

具の組み合わせは無限大!

「材料の組み合わせに悩む人もいますが、何を合わせても案外いけてしまうのがお味噌汁のすごいところ。野菜・魚・肉はもちろん、乾物・練り物・缶詰・漬物など……。へんてこな組み合わせでも意外と大丈夫。いろんな食材を試して、自分だけのお気に入りを見つける楽しさも」

photograph : Masahiro Tamura[FREAKS] edit&text : Masayo Okegawa re-edit:Yuri Iwata[press lab]
※kiitos. vol.22(2021年12月23日発売)より抜粋。

元記事で読む
の記事をもっとみる