1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 「つらいと思ったことは一度もない」母親になってくれてありがとう<40代独身で突然母になる>

「つらいと思ったことは一度もない」母親になってくれてありがとう<40代独身で突然母になる>

  • 2024.3.30

独身のアラフォー女性が、めいっ子を引き取って母になることを決心。当時、小学生だったおにぎり2525さんが叔母に引き取られたときの体験を叔母目線で描きます。地元を離れ、40代前半まで仕事ひと筋で独身を貫いていたおにぎり2525さんの叔母、えっちゃん。「家族と離れて一緒に暮らしたい」というめいっ子を引き取って一緒に暮らし始めます。めいっ子が就職を機に家を出て行き、久しぶりの1人暮らしに最初のうちは寂しくてたまりませんでした。めいっ子の存在が、自分の中でとても大きなものだったと改めて実感しました。

めいっ子が就職してから1カ月ほどがたち、久しぶりの1人暮らしにも慣れてきました。そんなとき、めいっ子からメールが届きます。そこには「おかあさん、ありがとう」という書かれていて、それを読んで胸がいっぱいになりました。そして、今度はめいっ子が母となり……。

いろいろあったけどね

自分が子どもを産んでみて、初めて子育ての大変さを実感しためいっ子。親子でわが家に遊びに来たときに、どんな気持ちで自分を引き取ったのか、大変ではなかったのか、と聞かれました。

40代にして突然母親になったということもあって、私も手探りで最初のうちは何もかもが大変でした。進学しないと言ったり、せっかく入った高校をやめると言ったり……。それなりに大きな事件もありました。

それでも「つらい」と思ったことはありません。母親になって、心から「楽しかった」と言えます。めいっ子にそれを伝えると「ありがとう」と言ってくれましたが、お礼を言いたいのは私も同じです。本当に、ありがとう。

--------------

いろいろな親子のカタチがあり、そこに正解なんて存在しない。そう思わせてくれる、心温まるエピソードですね。これからもすてきな親子関係を築きながら、子育てに奮闘するめいっ子をやさしくサポートするえっちゃんの姿が目に浮かびます。

※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。

ウーマンカレンダー編集室ではアンチエイジングやダイエットなどオトナ女子の心と体の不調を解決する記事を配信中。ぜひチェックしてハッピーな毎日になりますように!


著者:マンガ家・イラストレーター おにぎり2525

ベビーカレンダー/ウーマンカレンダー編集室

元記事で読む
の記事をもっとみる