1. トップ
  2. 恋愛
  3. 10年以上ぶりの行為で性交痛!?「初めての時より痛い」2、3日痛みが続き大変だった体勢とは?【医師監修】

10年以上ぶりの行為で性交痛!?「初めての時より痛い」2、3日痛みが続き大変だった体勢とは?【医師監修】

  • 2023.10.11
  • 18250 views

性行為中に痛みを感じたことはありませんか? 性交痛があると、不安を感じることもありますよね。 そこで今回のMOREDOORでは、「性交痛に関するエピソード」をクイズ形式で紹介します。

監修者:ひなたクリニック院長、三橋 裕一 1964年生まれ。福島県会津若松市出身で2007年に札幌でひなたクリニックを開業。 産婦人科医の傍ら、総合格闘技のリングドクターとしても活動。 新事業の『内診台を使用したVIO脱毛』に日々奮闘中。

Fさんの場合……

50代夫婦で、子どもたちはみんな成長し、家を出て生活をしています。 何年振りかの夫婦2人の生活になり、休みの日に旅行へ行きました。 毎日子育てにヘトヘトで、主人とは10年以上性行為をしていませんでした。 2人の旅行も久しぶりでするつもりもなかったのですが……。 なんとなくのノリでそのまま行為に至りましたが、久しぶりすぎて痛い痛い……。 初めてのときより痛かったかもしれないくらいで、苦痛でしかなかったです。 その痛みは2~3日続きました。

ここでクイズです!

Fさんはパートナーと2人で旅行へ行った際に久しぶりに性行為に至るも、かなりの痛みが。 その後、2〜3日痛みが続いたようですが、日常のどのような体勢に痛みを感じたでしょう? ヒントとして、日常で1回はする体勢で……。

その体勢とは?

トイレへ行くのも、座っているのも痛かったのですが、そのうち治るだろうとそのまま我慢して過ごしました。 歳をとってからも性行為をするのは、夫婦のコミュニケーションの一つとしてよいことだと思います。 しかし、若いころとは違うので、それぞれのペースで無理をしないほうがよいと思います。

正解は「トイレへ行くこと、座っていること」

2〜3日、座る体勢に痛みを感じたFさん。 そのうち治るだろうと我慢して過ごしたようですが、少しでも違和感を覚えた場合は専門家へ相談することをおすすめします。 今回は「性交痛を感じたエピソード」をお届けしました。 ※監修医:ひなたクリニック院長、三橋裕一 ※この記事は編集部に寄せられた実話ですが、すべての方が当てはまるとは限りません。 必要に応じて医師や専門家に相談するなど、ご自身の責任と判断によって適切なご対応をお願いいたします。 (MOREDOOR編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる