1. トップ
  2. グルメ
  3. 【南青山】旬の国産果実が主役!「DEK 青山(デック アオヤマ)」で楽しむ秋のアフタヌーンティー

【南青山】旬の国産果実が主役!「DEK 青山(デック アオヤマ)」で楽しむ秋のアフタヌーンティー

  • 2023.10.10

そのレストランを手がけるのは、創業100年を迎える老舗の青果仲卸です。 国産のフルーツや野菜の美味しさを伝えたいと、表参道駅から徒歩4分の場所に「DEK 青山」を今年2月にオープンしました。

1階は、開放的なテラスと、白を基調とした明るい店内で、カジュアルにアラカルトメニューを楽しめる「DEK KITCHEN(デック キッチン)」、

出典:リビング東京Web

2階に上がると、高級感のあるラグジュアリーな空間でフルコースを味わう「DEK DINING(デック ダイニング)」が広がっています。

出典:リビング東京Web

今回は、2階のダイニングで新しくスタートしたという、アフタヌーンティーを楽しんできたので、ご紹介したいと思います!

旬のフルーツがいっぱい!豪華なフルーツ盛りも

アフタヌーンティーを彩るのは、仲卸のバイヤーが品種や産地にこだわって、選び抜いた国産のフルーツたち(写真は2人前です)。

出典:リビング東京Web

一皿は、シンプルにフルーツの美味しさを楽しめるようにと、フルーツの盛り合わせが並びます。

出典:リビング東京Web

キラキラして、見た目からもその新鮮さがよく分かりました!

さらに、全てのスイーツにフルーツや野菜を使用。秋と言えば、のシャインマスカットや巨峰、無花果など、まさにフルーツを主役にしたスイーツは、さっぱりとしていて、最後まで美味しくいただくことができます。

無花果が中にまでぎっしり入ったシュークリーム、「無花果のフラワーポット」(写真奥)に、さつまいもと紫芋のコントラストが可愛い「カンノーリ風スイートポテト」。(写真手前)

出典:リビング東京Web

「季節のフルーツのレモンロール」はレモンクリームと、生クリームが入っていて、フルーツの甘さを引き立てていました。(写真左) カリカリの食感が楽しい「無花果のクランブルケーキ」。ラム酒香るしっとりしたパウンドケーキの中にも無花果が。(写真右)

出典:リビング東京Web
見た目にも美しい、器のスイーツ

最初に、目を惹かれた宝石のように輝く巨峰。クリームブリュレの上のキャラメリゼの代わりに、飴でコーティングした巨峰をのせたのだそう。 飴をカリっと砕くと、中から巨峰の果汁が口いっぱいに広がります。

「赤ワインのブリュレと巨峰のフルーツ飴」(写真左)

出典:リビング東京Web

「シャインマスカットとシャンパンジュレ」(写真奥) そして、シャインマスカットに合わせたのが、シャンパンジュレ。パンナコッタに、シャンパンのジュレ、そしてシャインマスカット…いっしょに食べても、それぞれを味わっても、とても美味しかったです。

和栗の濃厚なペーストに、チョコレートでコーティングしたココナッツ風味のメレンゲを忍ばせた「プチモンブラン」も存在感がありました!(写真右)

出典:リビング東京Web
セイボリーは1階の人気メニューを

セイボリーは、下のキッチンで人気の、具沢山キッシュと、サンドを盛り合わせています。

出典:リビング東京Web

スイーツを食べていると、しょっぱいものをどうしても間に挟みたくなるので、私にとって、セイボリーもかなり大事なのですが、さすが人気メニューだけあって、どちらも美味でした。

アフタヌーンティーのメニューは、旬の果物を使用しているため、その時々によって、内容が変わります。

ぜひ今しか食べられない、こだわりの国産果物がたっぷりの贅沢なアフタヌーンティーを楽しみにお出かけくださいね。

出典:リビング東京Web

【詳細】 期間:~11月30日まで 時間:11:00~16:00 価格:アフタヌーンティー 6500円、シャンパン付きプラン 8000円 内容:スイーツ7種、セイボリー2種、フルーツの盛り合わせ、ドリンク(飲み放題) *前日までに要予約

DEK 青山 東京都港区南青山5丁目4-41 03-6803-8507(9:00-21:00) https://dek.world/ DEK KITCHEN WEEKDAYS 9:00~22:00(FOOD LO:21:00 / DRINK LO:21:30) WEEKENDS & HOLIDAYS 8:00~21:00(FOOD LO:20:00 / DRINK LO:20:30) DEK DINING WEEKDAY 18:00 Start / 19:00 Start / 20:00 Start(CLOSE: 22:00) WEEKENDS & HOLIDAYS 17:00 Start / 18:00 Start / 19:00 Start(CLOSE: 21:00)

元記事で読む
の記事をもっとみる