1. トップ
  2. 恋愛
  3. 離婚しない理由があります…男性が考える「妻にあって不倫相手にないもの」

離婚しない理由があります…男性が考える「妻にあって不倫相手にないもの」

  • 2023.10.9

銀座のマガジンハウス6階、anan編集部の片隅に『クラブ佑雪』が開店。人生相談で有名な当クラブのママ、藤島佑雪さんが迷えるみなさんのお悩みにお答えします。今回は、不倫しても離婚しない男性が多いことに疑問を感じている32歳女性。佑雪さんが、さまざまな男性の事情から「略奪愛は可能なのか」まで、すべて教えてくれます!

お悩み:「不倫で本気になって、離婚する男性はこの世に存在しますか?」

【クラブ佑雪】vol. 315

ホストにハマる女性とかもそうですが、女性は男性にハマりやすいのに男性は女性にハマらないように感じます。だから、不倫しても性欲と割り切って離婚しないのでしょうか。妻を愛してなくても別れない人がたくさんいると思います。もちろん、家族に愛はあるのでしょうが、実際に自分に非があって別れることになると慰謝料や養育費たらふく取られて、一文なしになってしまうから離婚しないのでしょうか。

現実問題、離婚するのって大変だと思います。男性が不倫する理由は性欲だけではなく、寂しいからというのもあるのですか? やはり見ていて男性の方が寂しがり屋な気がします。それとも大して好きでもない女性と勢いや寂しさから結婚して、結婚した後にガチで好きな人できたから不倫をする場合もあるのですか?

(ゆい 32歳未婚 職業はヒミツ)

「幻の略奪愛を現実にする方法」

ふうむ…。あくまで一般論的な聞き方をされていますが、ご相談者さまご自身が現在、絶賛不倫中で、お相手が離婚しないことにイラついていらっしゃるということでよろしいでしょうか? ひとまず、よろしいという前提でお答えさせていただきますね。

まず、女性と同様、男性だってハマる人はハマりますよ。じゃないと銀座のクラブとか成立しませんから。特に21世紀に入って、年々、企業の接待交際費が減少している状況では個人でお金を遣える方が、売上において大きな割合を占めますから。そういう方が特定の女性にハマって、じゃかすか高級なシャンパンを入れないとお店が存続できないと思いますね。そういう面においては、ホストクラブと同じです。そして、実際、女性にハマって、離婚される方もたくさん拝見してまいりました。それどころか、女性に貢ぐために会社のお金を横領したり、詐欺などの犯罪に手を染めて捕まった方もチラホラいらっしゃいましたからね! 男性もハマりますよ〜〜〜!!!

ただ、同時に、女性を愛人にしつつ、決して離婚されない方はそれ以上たくさん、拝見しております。それはおっしゃる通り、単に不倫相手の女性を性欲の対象としてしか見てないから、という方もいらっしゃれば、そうでなく、結婚こそできないけれども共に人生を歩む大切な人として扱っている方もいらっしゃいます。また、結婚も惚れ抜いて結婚する場合と、そうでない場合、恋愛感情はないけど家族としての愛情はあり、大切にされている場合もあり、夫婦ごとに千差万別。銀座のクラブのお客さまですと、政略結婚していて、関係が破綻したとしてもビジネス的な理由で、とてもじゃないけど離婚なんてできない、なんて事情を抱えた方もいらっしゃいましたね。

で、お金の問題は大きいです。“たらふく”とは行かなくても、平均的な給料のサラリーマンなら、月々、数万円の慰謝料や養育費だって大きな支出になりますから、大変ですよね。あと稼いでいる方なら稼いでいる方で、離婚するとなると財産分与の額がバカにならなかったりしますから。大変でしょう。

また、離婚しない理由は“責任感”じゃないですかね。“添い遂げる”と誓ったからには、最後まで責任をもって、添い遂げるっていう意志もおありなのでは? それは、よそに好きな人ができたからって、妻を捨てたら、自分がひどい人間になってしまう。そんなひどい人間にはなりたくない! というのもあるでしょう。お子さまがいれば、離婚すると会えなくなるとか、子どもに寂しい思いをさせたくないとか、そういう思いもあるでしょうからね。

ただ、ひとつ言えるのは、男性が離婚せず、不倫相手と一緒にならないのは、不倫相手を“生涯の伴侶として、ともに家庭生活を営む相手”とは考えていないってことでしょう。恋愛相手としては大好きだけれども、一緒に家庭を営むとなると、ほかの要素も重要視されますからね。それは経済観念や社会常識の有無、ライフスタイルが合うかどうか、みたいなことだったりします。だから、ぶっちゃけ、不倫している男性が離婚する場合、不倫相手の女性が大金持ちのお嬢さまだったり、ご自身がかなりお稼ぎになっているというケースが多いように感じます。お金は、強いです。ですから、略奪を願う女性には、わたくしは不倫相手の彼が納得できるような経済力をもつことをおすすめします。「あなたに離婚してほしいから、これだけのお金を用意しました」って、すごい誠意ですよね? そういう誠意を示すことができれば、彼も離婚しやすくなるんじゃないかな。というわけで、略奪愛は不可能ではありません。頑張ってくださいね!

【お悩み募集しています。こちらからどうぞ!】

インスタでもお悩み募集中!
インスタからのお悩み募集はこちら
@yousetsu.fujishima

マガジンハウスの会員登録からのお悩みはこちらから。

藤島佑雪(ふじしま ゆうせつ)
元リアル銀座のクラブのホステスを経て、占い師・開運アドバイザー。著書に『元銀座ホステスが教える強運!美女になる方法』(文藝春秋社刊)。anan web上の銀座『クラブ佑雪』オーナーママとしてお悩み相談「クラブ佑雪」、『TABI LABO』で「目覚めよ! 恋愛力 藤島佑雪のLOVE占い」など連載多数。

©TRAVELARIUM/Adobe Stock

文・藤島佑雪 イラスト・小迎裕美子

元記事で読む
の記事をもっとみる