1. トップ
  2. 恋愛
  3. “性被害”について知識がなくて…→被害を防止するために取り組んでほしいこととは

“性被害”について知識がなくて…→被害を防止するために取り組んでほしいこととは

  • 2023.10.9

もし身近な人が性被害に遭っていたら、なんと声をかけますか……? デリケートな問題でもあるため、性被害に対する知識がなく、どう対応すべきか困惑する方もいるのではないでしょうか。 そこで今回は、MOREDOORの大人気SNSより、オリジナル漫画から、話の展開を予想していただくクイズをお届けします!

性被害のニュースが取り上げられ……

恋愛jp
恋愛jp

ここでクイズです!

性被害に関するニュースに、怒りを感じた主人公。 どうやら昔、友人が性被害に遭った経験を思い出したようです。 そんな主人公は、この後、あることを言い出します! それは、一体何でしょう……? ヒントとして、性被害を防止するために小さい頃から……?

主人公が言ったこととは……?

恋愛jp
恋愛jp
恋愛jp
恋愛jp

正解は『性教育でも取り扱ってほしい』と言う

主人公は性教育では、表面的なことしか教えてくれなかったことを思い出します。 そして、性被害についても教えてほしいと言い……。

こんな時どうする?

性教育では、性被害について学ぶ機会が少ないかもしれませんね。 今回の主人公は、性被害などもっと踏み込んだ内容を、性教育に取り入れるべきだと考えました。 あなたはこの意見についてどう思いますか?

知っておきたい相談先

●性犯罪・性暴力被害者のためのワンストップ支援センター一覧「電話番号#8891」 内閣府男女共同参画局HPより ●各都道府県警察の性犯罪被害相談電話につながる全国共通番号「#8103(ハートさん)」 警察庁HPより ※この漫画はMOREDOORオリジナル漫画「性教育」です。 ※こちらの記事・漫画は男女の分断を助長するという意図はございません。また、性被害・セカンドレイプなどは性別に関係なく起こりうることです。あくまで一例として、それについて考えるきっかけ作りになればと思います。 ※この漫画はフィクションです ■イラスト/まきうちまきえ (MOREDOOR編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる