1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 「私もです!」え?子どもの発達に悩む私→産後うつを打ち明けるとまさかの事情が…<ママ友と私>

「私もです!」え?子どもの発達に悩む私→産後うつを打ち明けるとまさかの事情が…<ママ友と私>

  • 2024.4.4

妊娠中はひとりで過ごすことが多かった、すやすや子さん。住んでいる場所には知り合いもおらず、夫は出張がち。出産したら話せるママ友が欲しいと思っていましたが、産後はメンタルが落ちることも。そんなある日、育児教室で連絡先交換した「よう子さん」というママに出会って2回目で結婚式に誘われ、迷いながらも参列。その後保険勧誘されたことでカモにされている?という疑念が拭えず、連絡をフェードアウト。次は児童館の「育児の悩みを話して聞く」というお話会で、ひとりだけ話題がズレている「牧野さん」からランチに誘われたすや子さん。聞き上手の牧野さんによって自身の悩みを打ち明けていると、話題が宗教の話になり、またも勧誘されてーー。

保険と宗教、どちらの勧誘も断ることができましたが、もう新たな知り合いを作ることはいいやとあきらめたすや子さん。気分転換に出かけたショッピングセンターのキッズスペースで新たなママと出会います。

子どもの誕生日が一緒で、ママと同い年という共通点があったものの、連絡先交換はしないまま別れましたが、息子の健診で再会! 連絡先を聞かれて躊躇しつつも交換。しかしこの出会いは、子ども抜きで付き合える友人へと変化した大切なものとなりました。

子どもの発達に悩んでいなさそうに見える親がうらやましい

息子の発達に悩んでいたすや子さん。ある日、児童館に行くとおしゃべりがじょうずな娘さんのいるママに出会います。息子の言葉がゆっくりなことが気になっているため質問をしてみますが、特別なことはしていないとの返答。きっと、子どもの発達で悩んだりしないのだろうとうらやましく思ったのでした。

後日、発達支援相談センターを訪れると、なんと児童館で話したあのママを見かけ、帰りに話しかけました。そこでお互いわが子の発達に悩んでいることを知ります。さらにそのママも産後うつになったことがわかり、そこで一気に距離が縮まります。

子どもの療育と自分のメンタル、同じような経験や悩みがあるので相談しやすく、考え方や好みも似ていて話が尽きません。家も近かったのでよく遊んだ、出産後にできたすや子さんの大事な友だちの1人となったようです。

◇ ◇ ◇

出産後の大事な友となったママとの出会い。それは、おしゃべりがじょうずな相手の娘さんを見たすや子さんが何か秘訣があるのではと思って話しかけたことでした。しかし実はそのママもわが子の発達に悩んでいました。

自分が悩んでいる問題について、よそはそんな悩みはないだろうと思っていても、大なり小なり何かで悩んでいるものなのでしょうね。みなさんにも産後に大切な友だちとなった出会いはありましたか?


著者:マンガ家・イラストレーター すやすや子

ベビーカレンダー編集部

元記事で読む
の記事をもっとみる